So-net無料ブログ作成
検索選択
ロードバイク ブログトップ

SIERA [ロードバイク]


昨晩のウォーキングをサボったので、今朝は150kcalぐらい消費するつもりで出動!!


IMG_0270.jpg


今日のアルキもナイキ . . . ?!^^;

座布団もってけ〜〜〜


P1030415.JPG


権現山の裏ルートから . . .


P1030416.JPG


P1030426.JPG


P1030424.JPG


桜、藤、紅葉も楽しめて、響灘が一望できます


P1030419.JPG


山陰方面


P1030420.JPG


六連島方面


P1030422.JPG


正規のルートを少し下ると . . .


P1030428.JPG


気持ち良さそうな芝生の下は . . .


P1030433.JPG


ウチの水もココから来てるんでしょうか?


P1030431.JPG


今日はこの先を下って . . .


P1030434.JPG


やって来たのは下関市立大学


P1030438.JPG


の、裏 . . .


P1030437.JPG


面白そうな遊び道具(?)がありますね

坂を下ると裏の方なんです

正門に回ってみます


P1030439.JPG


明日までかな(?)
ココも国体会場です


P1030440.JPG


正面が新しくできた校舎で、会場は左の体育館


P1030443.JPG


高校の時、ウチの娘もなぎなたをやっていたので毎日ボランティアで来ています

少年女子の演技では娘の後輩が優勝、成年の演技は山口県が3位
試合の方は、少年女子が5位、成年は3回戦に駒を進めたようです


IMG_0268.JPG


今年の学園祭はオレンジレンジが来るそうですよ


仕事前だからもう帰らなきゃ . . .

会場の中には入れませんでした^^;


IMG_0273.JPG


ここは、ほんの少しだけ山陽線と山陰線が並走している所です


IMG_0274.JPG



仕事をしていると、夕方自転車屋さんから電話がかかってきました
ロードバイクが届いたそうなので引き取りに行ってきました

パンク時のチューブ交換の方法など色々教わってきました


P1030467.JPG

シートが固くってケツが痛い^^;
早速ケツパッド入りのパンツが必要かな^^?

ポジションはモーターサイクルで言うところの(どっちもバイクだからややこしいね^^;)
SSっぽい感じでしょうか . . .

角島ぐらいだと初めての人は3時間ぐらいかかるかな〜?

なんて言われてましたけど . . .

その前に、ポジションやシフト操作に馴れなきゃ


初出動 [ロードバイク]


岡山からBBCのごうさんが近くまで来られる 」との事で、待合せ時間まで少し自転車で走ってみました


P1030477.JPG


新下関から下関球場へ . . .


P1030485.JPG


P1030487.JPG


国体のソフトボールはそろそろ大詰め . . .

成年女子は、北京五輪金メダリスト上野投手を擁する群馬選抜は 2 - 0 で負けちゃったようです


P1030488.JPG


球場横にある駐車場 . . .
たまにここに単車を持ち込んで、スラロームや8の字の練習をしています
自転車の動きにも少し馴れなきゃ 」って、少しやってみました

コーナーの出口でアクセルを開けていく単車 . . .
自転車ではペダルを漕ぐんだろうか?と、勝手な思い込みで漕いでると . . .
ガリッ . . . !!
そんな事にも気付いとらんやった(〜〜;

ペダルの位置は思ったより前側にある
前に蹴ると言うか?踏むと言うか?
ジョギングやウォーキングで主に使う筋肉は膝から下だけど
自転車では膝上の裏側 . . . 大腿四頭筋がプルプル
垂直に立てた膝下をフトモモで下に押すような感じかな〜?
連日のウォーキングで足の筋肉が少し付いてきたので、自転車も軽く漕げると思ぅちょりました
・・・甘かった(〜〜;

SS乗りの方がよく言われている「首が痛い」は、前傾姿勢のロードバイクにも同じ事が言えると感じました
首の負担を減らすには、遠くを見る時間を少なめにした方が良さそうな気がします

それから . . . 最初感じたシートの硬さ . . .
今朝は15kmほど走ってみたけど、ケツ痛し . . . (〜〜;
人生50年生きてきて、幾多の困難を乗り越えてきた(?)ガタロー
面の皮はかなり厚くなったけど、このまま耐えればケツの皮は厚くなってくるんだろうか?
いっそママチャリのシートに付け替えるか?

如何に体への負荷を軽くするか?は、シフト操作や漕ぎ方でかなり変わってくるんでしょうね
モロに体にかえってくるだけに、単車以上に細かい所に神経質になりそうです
きっとソコも自転車の面白い所なんでしょうね〜^^
ハンドルやシートのポジションも少しづつ変えて試してみようと思います


P1030490.JPG


自転車乗りの方がよく掛けられているサングラス . . .
普通のと違って風を内側に巻込んでホコリ等が目に入りにくいようデザインされているそうです
ド入りにできるのか?自転車屋さんで聞いてみると . . .
内側にドの入ったレンズを取り付けるんだとか . . .
まだまだ知らない事がいっぱい . . .

ロードバイクににつかわしくないカッコウなんじゃろ〜けど . . .
今のところ、何をど〜してえ〜んかわからんし . . .
ま〜ボチボチ揃えていく事にします^^;
ちなみに . . . 今日のグローブはRSタイチの夏用


P1030489.JPG


横からよくよく見てみると . . . 「 GIOS.GIOS.GIOS.GIOS.GIOS...... 」
どんだけ主張してんねん(〜〜;
さりげなく一つぐらいがカッコエーと思うのはおくゆかしき日本人ゆえか?
イタリア人は押して押して押して . . . なんじゃろ〜か?

とりあえず今持ってるオークリーのド入りサングラスを掛けて走ってみたけど
大きいせいもあってか(?)案外大丈夫じゃった v^^


おっと!!

いつの間にか待合せの時間が . . .


P1030494.JPG


良いタイミングでした^^


P1030491.JPG


ガテン系のごうさんらしいユニフォーム d(^^

トライバルパターンのタイヤもあるんですね〜
知らんやった

岡山から佐賀にお墓参りツー
昨日はBJさんT28さんと萩方面
昨晩は湯玉の親戚の家に泊って今朝の下関となりました^^


P1030496.JPG


ワイルド7にこんな人おらんかった?

下関ICまでガタローチャリンコ(時速20km)で先導 . . .
キュウさん所に寄って帰ると言ってたけど . . .

16時過ぎ「 無事帰宅 」のメール有り . . .

良い天気に恵まれて良かったね〜^^

アサギマダラの季節 [ロードバイク]


二年連続、夏に青森まで自転車で行った大学生のM君が今週中頃店に来てくれました
去年は早朝出動で日本海沿いを走ったので、川棚まで見送りにムルティンで並走させてもらいました
今年は小倉から夜のフェリーで四国に渡って太平洋側だったので見送りに参加できませんでした

自転車のケツ痛み対策を尋ねたところ . . .
「しばらくすると馴れますよ」と、軽く言われたけど . . . ???
それってケツが馴れてくるの?それとも精神が痛みに強く(快感に?)なってくるの?
「 どっちもかも知れませんね〜 」 . . .
さてさてどうしたものか?


雨上がりの曇り空 . . .
何とかもってくれるだろう 」と、安易な気持ちでシエラ号に乗って出発 . . .

座る位置や、前後の重心の掛け方の違いを確認しながら走ってみました
前回はただただ走ってただけでしたが、今回は少し馴れたせいか考える余裕がありました
上体が起きたムルティやカブの姿勢に馴れてしまってるせいか?
上体を起こすとケツに体重かかってしまいます
腕側に体重を乗せると自然にケツが浮いて楽になってきます
下り坂では漕ぐ事をやめて片足に体重を預けてしまえば更にケツへの負担は少なくなります


そんなこんなしているうちに安岡園芸センターに到着〜


P1030500.JPG


P1030501.JPG






今回はガタローの細く狭いネットワークを駆使して、

K調査員から「 アサギマダラ飛来 」の、報告を受けやってまいりました


P1030497.JPG


去年は、小野田の竜王山へ探しに行きました

その時のブログは、▼

「 アサギマダラを探しに . . . 」



P1030499.JPG


早朝なので閉まっているのは承知の上だけど、何処かで花が見えないか?と、探して見たけど無理じゃった^^;

今朝も気温がそんなに高くないので、アサギマダラはきっといない . . .
でも、かすかな期待を胸に . . .


第二チェックポイントへ . . .


P1030504.JPG


先日まで母が入院していた安岡病院

ビニールハウスの奥 . . . 安岡ウエストコースト( 正式名称ではありません) の、すぐ手前 . . .


P1030502.JPG


先日のブログのコメントで響さんが言われたとおり、ここ安岡はネギの産地
ハウスの中ではネギが栽培されています







ここの一角にちょっと素敵なイングリッシュガーデン風な庭があります


P1030506.JPG


病院と併設された老人ホーム等もあるので、お年寄りの方の憩いの場としても一役かっています


P1030514.JPG


時間制限もなく誰でも気軽に入れます


P1030551.JPG


線路の枕木ならぬマクラリート?


P1030544.JPG


うまく再利用されてますね d(^^


P1030542.JPG


素敵な髪型


     P1030545.jpg


小さいのが泳いでました


P1030560.JPG


お目当てのフジバカマが咲いていました


P1030512.JPG


この花にアサギマダラが蜜を吸いに来るはずなんだけど . . .


P1030549.JPG


やっぱりいませんね〜


P1030513.JPG


今日のところは諦めて . . .


P1030515.JPG


せめて花の写真だけでも撮って帰る事に . . .


P1030518.JPG


何て花なのかさっぱりわかりませんけど . . .


P1030520.JPG


花博士eldesviosさんが教えてくれる事を信じて . . .


P1030521.JPG


たまには苦労して自分で調べろ?!


P1030522.JPG


ごもっとも^^;


P1030564.JPG


キレイな花がいっぱい!!


P1030556.JPG

P1030554.JPG

P1030552.JPG

P1030526.JPG

P1030523.JPG

P1030525.JPG


P1030531.JPG


何故かこの花だけカナブンが蜜を吸って(?)ます


P1030533.JPG


さてさて . . . 今年はアサギマダラに会えるのかな?

帰りは国道191号の登り坂を太ももプルプルいわせて . . .

今朝は10kmぐらいの走行でした

距離が短かったからか?ケツはそれほど痛くならんじゃった v^^



綾羅木川の土手を . . . [ロードバイク]


先日カブで行った綾羅木川沿いをチャリで走ってみました


その時のブログは ▶ 青山から青い海へ . . .


チャリにクランプを付けて試し撮り


IMG_0207.JPG





路面の凹凸を拾いすぎですね . . . ブレブレでした^^;
途中でメモリーがいっぱいになってた事も気付かず撮ってました^^

爽やかな朝の空気の中
通勤通学の方、鉄アレーでジョギングの方、釣りの方、防波堤の上で一夜(?)を明かした方 . . .
川沿いのコスモスキレイでした




先日の安岡病院に咲いた花の名前 . . .

その時のブログは ▶ アサギマダラの季節


eldesviosさんが宿題をやってくれました

elさんのブログは ▶ 宿題

さすがelさん !!
今回も色々勉強になりました!!

ありがと〜 d(^^)b


長府散策 [ロードバイク]


下関は長府逢坂(ちょうふおうさか)のてっぺんにやってきたぞ


P1030727.JPG


逢坂と言う地名は、
周防灘のある東側に忌宮神社と、響灘のある西側の住吉神社を参拝する人が、この坂で逢う事から名付けられたそうな . . .


P1030726.JPG


昔、この坂のてっぺんには鳥居が立ってたらしい . . .
PC検索かけても鳥居の写真も記事もみつからん . . .
かなり昔の事なんかもしれん


逢坂の急坂を東に下った辺りに、
1698年に建てられた覚苑寺(かくおんじ)があるぞよ . . .

梅や紅葉の名所じゃけど、紅葉はまだ少し先のようじゃ . . . また見にこうよう [雪]


P1030734.JPG


ここでちょっと一休み . . . [喫茶店]





7時のニュースをお知らせ致します . . .

[TV] .....................

明治の軍人、乃木希典は江戸で生まれ、
十歳からの多感な少年時代を過ごした長府の地を生涯故郷と思っていました
乃木大将と言えば厳めしいイメージがありますけど、
ここ長府では親しみを込めて「乃木さん」と呼ばれており、
長府の町を南北に通る商店街は「乃木さん通り」と名付けられております
 
                               ....................... [end]


境内には乃木大将の銅像も建てられている


P1030739.JPG

乃木さん & ガタローさん . . .


銅像の元になった写真は ▼ . . . こちらをどうぞぅ [雪][雪]


  nogi01.jpg


ここ覚苑寺には、下関が生んだ近代日本画の偉大なる画匠「 狩野芳崖 」座像もある

何かイヤな予感がするぞよ . . .

正解~~~~~ [exclamation×2]

銅像シリーズ第二弾 . . .


P1030744.JPG

芳崖さん と ガタローさん . . .


覚苑寺にまつわるものは、寺からほど近い小川にかかる小さい橋にもあるぞ . . .


P1030746.JPG


橋に彫られた古銭は「 和同開珎 」じゃ [exclamation×2]

奈良・平安時代に日本最古の金属貨幣である和同開珎の鋳造をおこなった工房( 長門鋳銭所 )が、ここ覚苑寺周辺にあったそうな . . .

ポチでも連れて来て
この辺りをワンワン掘ってみると . . .
ひょっとしたら . . .



[右斜め上]

かもしれんの~



この界隈は昔ながらの古い屋敷も残っておるぞ . . .

▼ 吉岡家長屋は市の指定有形文化財じゃ


P1030747.JPG


土塀から見上げると、今日も柿がなっとるわい . . . 甘いんかの~?


P1030751.JPG


坂を も少し下って忌宮神社(いみのみやじんじゃ)にやってきた


P1030800.JPG


何だかいわれのある銀杏のようじゃ


P1030771.JPG


ガタローが前に立つと、いきなり龍が水攻撃をしかけてきた . . . ???


P1030770.JPG


上を見ると . . .


P1030769.JPG


ナント!! センサーが付いておった . . . 節水の時代じゃの~


龍の攻撃をかいくぐって鳩が飛んできおったぞ


P1030779.JPG

鳩の攻撃にもひるまない龍 . . .

鳩が援軍を呼んだ . . .

コレなら ど~じゃ~~~!!!

[爆弾]

[爆弾]

[どんっ(衝撃)]


P1030780.JPG


神社を守護する龍もお手上げ . . . [がく~(落胆した顔)]

援軍はまだまだおるぞ


P1030805.JPG


境内には、他にも野良鶏(?)が、ぎょ~さん


P1030786.JPG

P1030787.JPG

P1030797.JPG


難関をクリアーして、やっとの思いで神殿に . . .


P1030767.JPG


賽銭箱に、なかなか旨そうなラクガンが . . .


P1030762.JPG


中から見ると . . . そろそろ七五三キャンペーンの季節じゃ


P1030766.JPG


中を観ると . . . 時代を感じさせる「良い仕事してますね~」的な物がいっぱい


     P1030765.jpg

P1030759.JPG

P1030763.JPG


P1030764.JPG


ここの境内には保育園があるんじゃ


P1030799.JPG


交通安全祈願もしておこう . . .


P1030753.JPG


乃木さん通りの朝は子供達の笑顔でいっぱいじゃ


P1030806.JPG


こんな看板も立っておった


P1030807.JPG


商店街にあるお寺にも、いわれのある銀杏の木が立っておる


P1030808.JPG


P1030818.JPG


木はでかいけど、建物に囲まれて何だか窮屈そうじゃ


     P1030813.jpg


銀杏博物館 」なるものもあったけど、暗い所は恐いけ〜、よ~入らんじゃった [眼鏡]


     P1030812.jpg


商店街にも新しいお店が建ちよるんじゃけど、
条令でもあるのか?みな古い感じの作り . . .

看板も、え~感じ~ [手(チョキ)]


P1030821.JPG


いつ むぅ なな やぁ くる とぅ [雪][雪][雪]


P1030822.JPG


カラータイマーが [exclamation] [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

そろそろ仕事に行かんにゃ~間に合わん . . .



恐そうなので通りたくないけど、こっちが近道 . . .
車やバイク以外では初めて通る長府トンネル . . .

トンネル前に一応こんなスイッチがあるんじゃけど . . .


P1030825.JPG


コレを押したら、トンネルの入り口上に「歩行者アリ」の表示が出るんじゃけど、

見ん人もいっぱいおるけ〜の〜 [ちっ(怒った顔)]


P1030827.JPG


歩行者も自転車も通るこのトンネル . . . お代官様~!! なんとかしておくんなさいませ~ [NEW]


命からがらトンネルを脱出 . . .

逢坂で始まった今日のブログ . . .

もう一つの神様にお参りして帰る事にしよう!!


P1030828.JPG


響灘側にある住吉神社 . . . 日本三大住吉の一つとされています [かわいい]

シエラ号 海を渡る [ロードバイク]


P1030887.JPG


10月31日(月曜日)

突然ポッカリ時間ができた

さて何をしに何処に行こう ?

12時半、出動

彦島有料の入り口にやってきました

( 何年も前から無料になってるんだけど、他にこの道を何て呼べば良いのかわからず、地元の人もいまだにこの呼び方です )

彦島の主(?) 瓜坊主さんに突然電話してみたけど、遠くのお山の芝刈りに出掛けちょった


向うの橋を渡ると彦島 . . .


P1030891.JPG


まだまだ序盤戦 . . . 頑張って漕いじょります


P1030895.JPG


橋の上から覗いてみました . . . やっぱりケツがムズムズ . . .


P1030897.JPG


向うが彦島、手前は本州、間は小瀬戸と呼ばれている海峡です


P1030899.JPG


橋の右側は響灘
手前は彦島 . . . 一見繋がってるように見えるけど右は竹の子
奥に見える山は九州です


P1030902.JPG


風車の名前は「 彦島風丸 」君


P1030903.JPG


彦島大橋を渡るとすぐ左側にあるのが老の山(おいのやま)公園


P1030915.JPG


ここへの登り坂はさすがに立ち漕ぎじゃった^^;


展望デッキからの見晴らしも抜群 d(^^


P1030916.JPG


小春日和で海の色もキレイ


P1030914.JPG


一休みしたところでそろそろ出発〜!


P1030918.JPG


またまた恐ろしいトンネルを抜けて . . .


P1030919.JPG


ココを曲がります


P1030921.JPG


着いた所はフェリーターミナル


P1030929.JPG


シエラ号 海を渡る . . .


     P1030923.jpg


     P1030924.jpg


TVのニュース等でご存知の方も多いと思いますが、
関門海峡カーフェリーがもうすぐ休止になっちゃいます
先日の新聞でも、52才の船長さんの就職先がまだ決まっていない 」とありました

ウチの子供達が小さい頃は、
この舟で北九州に渡って到津(いとうづ)遊園地や、グリーンパークに行ってました
彦島の方は、コレを利用して、ラウンドワンやコロナワールドに遊びに行く 」と聞きます

近頃僕も利用する事は少なくなったけど「 なくなる 」と聞くと何だか切ない感じがしてきます



20分待ってやっと来ました . . . 時刻表も確認しないで来たんで仕方ないけどね^^;


     P1030942.jpg


GOODLUCK


フェリーの名前は「 ふく彦 」君 . . .
シエラ号の後ろにも「 福来 」君がぶら下がってるよ

下関ではフグの事を「 フク 」と呼ぶ事にしてるけど . . .
「 フク食べに行く?」 . . . なんて誰からも聞いた事ありません^^;


今回も i Phoneで、動画を撮って編集してみました

予告編 ▼




短い時間だけど、やっぱり海の上は気持ち良い


P1030946.JPG


P1030947.JPG


P1030950.JPG


残すところ、あと一ヶ月 . . .
最後の別れを惜しんで乗る人も多いのかな〜? 」なんて思ってたけど、
意気込んでたガタローに反して、車も人も少ない

船内の客室もガラーンとして寂しぃゾ〜


P1030963.JPG


子供が書いた絵はやっぱ可愛いや^^


P1030956.JPG


P1030955.JPG


     P1030954.jpg

僕もよくやるけど「 さ 」がまんなかすぎたかな^^?


高速道路や関門トンネルを利用しといて、ガタローも偉そうには言えんけど


 みんな〜 最後に乗りに行かないか〜!?


本編 ▼





2時前、北九州に到着〜!^^

腹減った〜〜〜


P1030977.JPG


以前お客さんに聞いた丼の旨い店 . . . 確か魚町だったよな〜

携帯で検索 . . . 現在地と照らし合わせて . . .

発見〜!^^


P1030998.JPG


麺も丼もどっちも食べたかったのでミニのセットを注文〜!!


P1040002.JPG

 ブチ ウマいど〜 !!

小さいお店だけど、みんな良く知ってるね〜^^


紫川を挟んで、向うは小倉城とリバーウォーク


P1030997.JPG


クリスマス用電飾の飾り付けをやってたよ . . .
もうそんな季節なんだね〜
ウチの店もハロウィンの飾りしまわなきゃ . . .


P1040004.JPG


P1040007.JPG


P1040012.JPG


近代的な建物が多い紫川に古風な木造の橋がかかっちょる


P1030993.JPG


なんでも . . .
江戸時代には、九州の街道は全てこの橋を起点に始まっていたようだ
九州における日本橋的存在だったそうな

常磐橋の前に建っている灯台ともロケットとも言えない形のコレは「 広告塔 」


P1030992.JPG


元々明治時代ここに建っていたものを1/3モデルで復刻されたもので、
西洋文化に触発され、近代文化の歩みを始めた商業地区小倉の象徴の一つだった 」と記されていた


♪♪ やなぎの〜したに ねこが . . . ??? 犬じゃった^^;


P1030990.JPG

犬柳 ? ( ウチのキキと同じ色じゃん )


川岸の柳が木橋とマッチしてて、夜になると辻斬りでも出そうな時代劇雰囲気じゃけど
橋のコッチでは、昼間から「お兄さん良い娘いるよ〜」とパンチパーマのオッサンが客引き
さすがにチャリンコのガタローには声を掛けてこんじゃった . . .

余談 . . . パンチパーマはココ小倉が発祥とされている


海側の国道191を北東に . . .


     P1040014.jpg


洒落たヨーロッパ風の建物は、人気の結婚式場

そのすぐ先には海峡を見渡せる楽の湯さん . . .
海側には広い散歩道 . . .


P1040029.JPG


関門橋が見えてきた

その向かい辺りは、サッポロビールの醸造工場があった所
今は下の一角にデートに最適なレストランがあるゼ


P1040035.JPG


門司方面に進むにつれ、レンガ造りの建物が増えてくる

この辺りは製糖関係の会社が多い所


P1040046.JPG


この近辺でガタローが住処にしたい No.1 は ▼


P1040037.JPG


運送会社の事務所に使われてるんじゃないかと思うんだけど(ちょっと怪しい?)


P1040043.JPG


◯ くじゃら ?


P1040047.JPG


石垣・レンガ・コンクリ . . . 修復の跡に時代の遍歴を感じるな〜

ここも現役バリバリ


P1040048.JPG


良い味出てるよね〜


P1040050.JPG


こっちは最近のもの


P1040051.JPG


いつも花壇がキレイにしてあるよ


P1040053.JPG


単車だと近く感じる距離もチャリだとマダマダ遠いな〜


P1040054.JPG


巌流島も正面に見えてきたゾ


P1040057.JPG


のんびり釣りも今日は気持ち良さそうジャ


P1040060.JPG


今話題のテッシュの会社も国道沿いに . . .


P1040061.JPG


写真の左側を進むと日本で3番目に短い国道198号線


P1040062.JPG




( 動画は写真と逆方向から撮ったもの )


壁の右側は門司港駅


P1040064.JPG


昔はココに駅と併設の桟橋があって左側は海じゃったそうな . . .

秘密の(?)噴水ショ〜

P1040067.JPG


門司港ホテルは、イタリアの建築家、故アルドロッシさんがデザインしたもので
側面は鮫をイメージして造られたんだそうです


P1040074.JPG


どう? ちょっと鮫に見えてきた^^? ( サメにシエラが食べられそうな写真になってしもた )


ブルーウイングが上がってた


P1040071.JPG


向うに見えるこの辺りで一番高い門司港レトロハイマートは、31階建てのマンション
東京都知事選にも出られていた故黒川紀章さんの設計です


     P1040078.JPG


旧門司税関は1階がカフェ、2階はギャラリーになってるよ


P1040079.JPG


P1040083.JPG


こういう道の配慮は嬉しいね d(^^


P1040084.JPG


P1040088.JPG


ノーフォーク広場まで来るともうすぐそこが海峡の入り口


P1040089.JPG


P1040097.JPG


随分日も西に傾いてきたな〜


P1040090.JPG


手間は和布刈(めかり)神社、向うは火の山


P1040103.JPG


そろそろ九州ともお別れ . . .


P1040109.JPG


人道入り口 」ってなってるけど、自転車も原付も押し歩きなら大丈夫 . . .


P1040110.JPG


これに乗って一気に海面下50mのトンネルに . . .


P1040116.JPG


断面は . . .


P1040122.JPG


下関に向って出発〜!!


P1040120.JPG


お決まりの儀式を . . .


P1040127.JPG


そして、TOPPA! 記念撮影 ?


P1040130.JPG


人道トンネルの長さは780m、車道トンネルの約1/4
歩いている人のほとんどは、ウォーキングやジョギングの人でした
天気が良いのに何んで外を歩かないの?
ガタローは不思議じゃったけど . . .

昔の写真も貼ってあったよ . . .


P1040131.JPG


たぶん僕が生まれた頃の写真だと思うけど . . .


     P1040133.jpg


P1040132.JPG


     P1040135.jpg


料金徴収システムはたったのこれだけ . . .
門司側には設置されてないので、向うから来た人は出た時に入れます( こっちからは入る時に )
受付にいるおじさんに「インチキするやついないの?」って聞いてみると、
案外子供が多いんだとか . . .


海峡を挟んで向うには、さっき入った門司側の人道入り口 . . .


P1040139.JPG


暑くなって途中で長袖脱いじゃったけど、ジツは中にサイクルジャージを仕込んでました d(^^

随分前にチャリンコにも乗らないくせに衝動買いしたもので、普段も着てました
やっとチャリンコデビューさせてあげる事ができて感激〜!
めっちゃミーハーなガタロー^^;


ledzepperinstairwaytoheaven.jpg


1971年発表のアルバム「 レッド・ツェッペリン IV 」の中に収録されている
「 天国への階段 」をモチーフにしたジャージです
初めて聞いたのは中学生の頃だったけど、かなり強い衝撃を受けた事を記憶しちょります


壇之浦から火の山に登る最後の心臓破りの坂 . . .
天国への階段を歌いながら . . .
と、言いたい所じゃけど . . .
英語は歌えんので ▼ を、イメージしながらハミングで . . .





12時半 〜 5時半  

チャリのメーターでは、約38kmの行程じゃった

今回の大まかなコースは ▼ 





パッド付きのインナーパンツ履いちょったけど、やっぱりケツ痛し!!

サドル変えなあかんかな〜?



下関の紅葉はここから始まる? [ロードバイク]


一ヶ月間の運転免許取消処分は今晩24時まで . . .

寝なければ、深夜シエラ号で下関署に行こうと思います
3〜40分ぐらいかかるかな^^?
明日の朝は晴れてほしいけど、予報はしっかり雨マーク . . .

今朝は晴れてたので、ちょっとチャリで走ってきました


P1040185.JPG


最近遠出できてないので下関北部の紅葉はどうかわからないけど、近場でかなりきてる所はココ!!


P1040171.JPG


こんな所で紅葉を楽しむなんて不謹慎かもしれませんけど綺麗です d(^^


P1040154.JPG


P1040160.jpg


P1040148.JPG


P1040184.JPG


明日晴れるとい〜な〜^^


11月10日は . . . [ロードバイク]


11月10日は何の日? . . . で、検索してみると
トイレの日 」 . . . いいといれ = 1110

・・・なるほど^^




トイプーのキキちゃんを連れて権現山にお散歩 . . .


P1040573.JPG


権現山のふもと辺りを散歩しながら何気なく見ていると、

桜の木の下にフジバカマが何本か咲いている


P1040578.JPG


ひょとしてアサギマダラはウチのすぐ近所で飛んでたかも?

来年が楽しみ〜^^



自転車の空気は1週間ぐらいすると1気圧ぐらい下がるのが通常らしい
頻繁に調整するには大きい空気入れがいるっちゃね

仕事の合間にシエラの空気入れを買いに行ってきました


P1040583.JPG


ついでにサドルも買っちゃった


P1040581.JPG


先日買ったパッド入りのインナーパンツが4000円ぐらいだったのに
サドルは1500円ぐらい . . .
先にこっちを買うべきやったかな^^?


P1040585.JPG


付け替えて比べてみるとかなり厚みが違う . . .

2万円ぐらいのサドルもあったけど、
どう違うのか? 
素人のガタローにはまだまだわからん世界があるようじゃ



夕方は下松からキュウさんが僕の復帰祝い」と言う事で、サンパツーに来てくれたよ
降水確率50%は、さすがに4輪で . . .

定番化しつつある「木夜ラーメンミィティング」


P1040586.JPG


前回に引続き門司の大三元さんのチャーシュー麺


定番化したくないけど今回もオッサン2人で
コーヒー飲みながら
めかり公園からの夜景 . . .


P1040588.JPG


P1040595.JPG


P1040596.JPG


P1040599.JPG


ポツポツ降ってきたよ

撤収〜!^^


ロードバイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。