So-net無料ブログ作成
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

小雨の日に . . . [日記・雑感]


生憎の空模様 . . .

午前中はお年寄りの方の施設にカットに行ってきました
20年ほど前から年2〜3回行っています

山の中腹にあるここの施設 . . .
春になると各部屋の窓から満開の桜が楽しめます
秋の紅葉も見事です


RIMG0045.JPG


予定時間より早く着いてしまったので、裏山を歩いて散策してみる事にしました


RIMG0026.JPG


罠にかかったのか?イノシシが . . .


RIMG0017.JPG


ここに上るのは初めてです


RIMG0030.JPG


霞んで見えにくいけど、向うは九州です


RIMG0025.JPG


桜?


RIMG0042.JPG


「アーコレード桜」と、タグが付いていました
洒落た名前の桜ですね〜^^
調べてみました . . .
イギリスで育成された品種で、日本では春と秋の二期咲きなんだそうです
桜も色々あるんですね〜
秋に桜が見れるなんて . . .


瓢箪が道端に . . .
滅多に見かけませんね
どなたか育てられているようでした


RIMG0036.jpg


左のおじいちゃん . . . ガタロー作 v^^


RIMG0047.JPG


髪もさっぱりして今からお風呂に入られるんだそうです^^

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人、一人 [日記・雑感]


本屋さんの前に置いてあった自転車


     RIMG0010.jpg


僕の勝手な想像だけど . . .
この荷物だけで生活しているの?
人間が一人生活するのって、ひょっとしたらこれだけの物があればいいのかも?
自転車のオーナーとお話ししてみたかったけど . . .
これからもっと寒くなるだろうに . . .
どうやって生活してるんだろう?
きっと僕が知らない知恵をいっぱい持っているんだろうな〜?!
バッグの中身も気になるな〜
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

布団日和の土曜日 [日記・雑感]


スタッフのアヤヤン . . . 成人式の方のアップセットのレッスン追い込み中〜〜〜!!!

金曜日も仕事が終わってレッスン開始〜〜〜


     DSCN4940.JPG


頑張ってま〜す!^^


DSCN4944.JPG


夜12時前 . . . レッスン終了〜〜〜


DSCN4959.JPG


今日もレッスン終了は10時40分

ご苦労さまでした〜〜〜!!!

僕は横で文句言ってるだけ〜〜〜^^;




今日は何週間ぶりでしょう?
本当に久しぶりの良いお天気でしたね〜^^
きっと今日の布団はホカホカでしょうね^^



昨日から予報は晴れマーク . . .
福岡の友人から「朝駆しましょう」とメールが入りました
寝る前に夜空を見上げると、星がいっぱい!!
暗い早朝から出動〜!!


RIMG0024.JPG


RIMG0027.JPG


RIMG0018.JPG


何やら怪しい人影 . . .


RIMG0001.JPG


Yes !!


RIMG0034.JPG


Cup Noodle !!


RIMG0040.JPG


友人がコンロ持参 . . .
こんな所でカップヌードル
食後はコーヒー

・・・ごちそうさまでした〜!^^


     RIMG0049.jpg


朝からナニシテマンネン(ーー;

門司の部崎灯台下、清虚像 横で. . .


RIMG0081.JPG


日の出を待っていました


RIMG0071.JPG


正面に見える小野田の竜王山の横、周防灘からくっきりと . . .


RIMG0061.JPG


石段を上って部崎灯台


RIMG0091.JPG


上から朝日を見ると . . .


RIMG0087.JPG


今朝も寒かったけど天気が良いと気持ち良〜〜〜ぃ!!


・・・でも、また寒くなるんですってね?!(ーー;
明日の下関の成人式は曇り . . . 降水確率30%
月曜日は雪だるまのマークがついていました(ーー;

そんな事もあろうかと . . .
ウチのお客さんに命名して頂いた小太郎(カブ)にスノータイヤを履かせてみました


     RIMG0010.jpg


人気のIRC/SN12は在庫切れで、DUNLOP/D502


RIMG0009.JPG


どっちみちガタローには違いがわかりません^^;

いよいよ雪道デビューか?!



今日はこんなものも届きました


RIMG0016.JPG


運転免許証更新連絡書

最新の違反内容 . . . 平成19年11月28日「尾灯等不良」
そうです。。。
2年前、テールランプの豆電球が切れたまま夜走ってて切符を買いました(ーー;
またしてもゴールド免許に手が届かず . . .(ーー;


さ〜て明日は早朝からお仕事頑張りま〜す!! d(^^

* 〜  祝 成人  〜 * [日記・雑感]


おめでとうございま〜す!^^


RIMG0055.JPG


今年は下関も今日(日曜日)成人式が行われました
去年迄は月曜だったので三連休の最後で、帰郷の成人の方はバタバタされたんじゃないかと思います

風雨で寒い中、早朝よりご来店ありがとうございました!^^
小さい頃からカットに来てくれていた方もおられました
良い娘さんに成長されました


RIMG0031.JPG


今年成人を迎えられる方は過去最低人口で124万人なんだそうですね〜
その中でも男性は女性より2万人多いんだそうですよ
新成人の男性諸君 . . . 競争率はかなり高そうだよ . . . 頑張ろうね〜d(^^


下関はいつもの海峡メッセ . . .


RIMG0064.JPG


式が始まる頃には小雨が降ったりやんだり . . .

成人の方のお見送りが早かったので
一般のお客さんの予約時間迄少し空き時間ができました
海峡メッセに様子を見に行ってみました


RIMG0074.JPG


さすがにいつもココは風が強いですね〜
髪の毛が白くなる手前までハードスプレーで固めたんだけど
この風だとどうなってるか?メッチャ心配(ーー;


RIMG0068.JPG



先程Yahooで「成人式」と入力、検索してみると
何とトップに下関の成人式の記事が出てきました
その内容は以下の通りです


.... 山口、成人式会場近くで模造刀 銃刀法違反容疑で逮捕 .................

9日午後0時半ごろ、山口県下関市の成人式会場「海峡メッセ下関」(同市豊前田町)から「刀を振り回している男がいる」と110番があり、駆け付けた下関署員が模造刀を持ったアルバイト少年(19)を発見、銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕した。式典は既に終了しており、けが人もなかった。
逮捕容疑は、同時刻ごろ、海峡メッセ内で、日本刀のような模造刀(刃渡り約70センチ)を所持した疑い。
少年は羽織はかま姿で、下関署によると「羽織はかまなら刀も必要だと思った。持って写真を撮らないと格好が付かない」と話している。
少年は下関市在住で、施設内のロビーで写真を撮ろうと、模造刀をさやから抜いてポーズをとっていたという。式典には出席せず、その後に開かれた懇親会に参加した後だった。

.......................................................................................

状況を見たわけでもないので何とも言いがたいけど
毎年成人式ではピリピリしたムードなのに
暴力行為をするつもりがなかったにせよ、まぎらわしい事をしたもんですね〜




今頃は同級生みんなで集まってドンチャン大騒ぎの最中でしょうか?

   振袖が心配だな〜^^;

               ・・・ 髪のセットも^^


RIMG0057.JPG


健康保険証で右往左往 [日記・雑感]


近所の実家で一人暮らしの母は去年から入院しています
足も不自由、時々脳の回路も切れたりくっついたり . . .

先日迄母が持っていたはずの健康保険証が見あたりません
再発行の手続きに市役所に行ってきました
直接僕に手渡しする事はできないので郵送するとの事でした
僕の家には郵送できないらしく、誰も住んでいない実家に送ると言うのです
「ま〜ま〜しゃ〜ないか」
実家に行ってみるとポストに「郵便物お預かりのお知らせ」が入っていました


RIMG0052.JPG


これを持って先程郵便局に行ってきました

G
「母が入院していて来れないので代理できました」

「お母様の保険証か何かお持ちですか?」
G
「保険証が紛失したので市役所に行くと郵送になりますと言われたので、この不在証の郵便物がその保険証なんですけど、何だったら郵便物を開けてもらってもかまいませんが」

「本人様が来られるか、本人様のご確認ができる物がないと郵便物はお渡しできない事になっているんです」
G
「???他に何か方法はありませんか?でないと保険証はもらえないと言う事になりませんか?」

「貴方様はお母様と同じ姓ですか?」
G
「はいそうですが」

「免許証をお持ちでしょうか?」
G
「はい」

「それではこちらのご住所への転送と言う事でしたら可能ですが」
G
「???免許証の本人に渡す事はできなくても免許証の住所には送る事ができるんですね?それではそのようにして頂けますか」


近頃は犯罪も多いし大変なのはわかるけど、何だかよくわからないしくみですね^^;
無事に手元に届けば別に良いんだけど . . . v^^

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

動物病院と人間病院に . . . [日記・雑感]


狂犬病の予防注射で動物病院に . . .

車の後ろはこんな状態 . . .


RIMG0182.JPG


左が次女のユズ・右が長女のヒメ


RIMG0204.JPG


長男はユウ


RIMG0183.JPG


お次は三女のリン


リン.JPG


最後にキキ


RIMG0200.JPG


全てカミさんの趣味

僕はバイクで、カミさんは犬 . . .

僕からすれば「犬は1匹でい〜んじゃない?」と思うけど
カミさんも「バイクは1台あればい〜んじゃない?」と思っているらしく
3台目はオフ車を狙っている僕には何も言えません
お互い自分の小遣いの範囲内でやりくり . . . 現在に至っている訳であります



昼からは知人のお見舞いに . . .

以前、僕のブログにも登場して頂いたTさん . . .
大型バイクを3台と原二を1台所有の大のバイク好き
今回は単独事故で、両足のレストアに挑みました


RIMG0218.JPG


只今、再レストア前のリハビリ中


RIMG0221.JPG


2年半前にもTさんのバイク事故でお見舞いに行きました^^;

話しを聞いていると「150馬力はもういらないかも? でも、120ぐらいはないとね〜 . . . 」

今回も凝りてない様子 . . .

Tさんからバイクを取り上げたら希望も何もなくなっちゃうんでしょうね

僕が帰ろうと思った頃、リハビリの先生がやってきました

G ... 「この人、もうバイクに乗れないように足首固定しといて下さい」

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

薬師如来の化身の . . . [日記・雑感]


先月から引続き、休みの日にはカミさんと二人でチョコチョコと実家のお掃除をしております
昨日も母がデイケアーに出掛けた隙に . . .
そしてゴミ出しに . . .
前回も出動した本州最西端の毘沙ノ鼻(ココのすぐ下がゴミ処理場)へ行ってきました



RIMG0185.JPG


風は強かったけど天気も良く、桜吹雪舞う中で響灘を見下ろす景色は最高でした


RIMG0188.JPG


RIMG0199.JPG


夕方、掃除もやっと一段落

「 重い物も持ったし今日は疲れたね〜 」
「 たまには温泉でも行く? 」

やってきました車で1時間チョイ. . .
下関〜ココは長門市に入ります


俵山 ♨




若い方はほとんどいません


     RIMG0216.jpg


ご覧のとおり古い温泉街

お宿はこんな感じ . . .


     RIMG0217.jpg


この路地を奥へ進むと、ココが一番大きな「白猿の湯」


RIMG0219.JPG


このビニールの旗が何とも素敵でしょ!?

今までずっと「しろさる」と読んでいたのですが、正しくは「はくえん」でした^^;

薬師如来の化身の白猿が射抜かれて死んだ跡に湧き出た温泉とされていてます

遠くからも湯治客が多く訪れているそうで、皮膚病などにかなりの効果があるらしい

階段の途中に足湯や呑み湯 . . .


     RIMG0220.jpg


     RIMG0221.jpg


硫黄のような味と臭い . . . ガタロー的には「う〜〜〜ん」な感じ(〜〜;

他にもペット湯なんてのもあるようですよ

オーダーストップの時間が気になるので、先にお食事をいただく事にしました

温泉の入り口を入ると、木の香り漂うフロアーでもコーヒーをいただけます


RIMG0242.JPG


奥にはレストラン「涼風亭」さん . . .


RIMG0223.JPG


ココは何を食べてもウマいんです
温泉に入らなくてもレストランだけでも利用できます
勿論ランチや単品メニューもありますので、ツーリングの途中に是非!!


RIMG0224.JPG


今回は奮発して  食うど〜!!


RIMG0236.JPG

( やっぱり写真の撮り方がまだまだですね . . . 中のレアーをお見せしたかった〜 )

デザートのミルフィーユもシンプルながら ウマカ〜!!


RIMG0239.JPG


ウマいもん食って温泉入って . . .

ん〜〜〜 ナンテゼイタクナンデショ〜


カミさんにタオルと着替えのパンツが入った袋を渡されて

イザ . . .  ♨ 男 ♨


アレッ ???





RIMG0248.JPG



ヤッ!  やりやがったな〜 !!


50才のオッサン . . . こんなタオルじゃ〜 恥ずかすぃ〜〜〜い(〜〜;




RIMG0249.JPG



誰もいないようだ . . . ヤレヤレ



♨ から あがると、外は . . .


RIMG0243.JPG


     RIMG0250.jpg


たまには、い〜ね d(^^


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月9日(月曜日) [日記・雑感]


バイクはおあずけで、今日はカミさんの趣味の犬

いつも行く動物病院の名前は「よくなれ 」
今日もかり出されて犬達を連れて行ってきました

「よくなれ 」の表にはペットショップがあります
店の名前は「あつまれ 」
最近僕のブログによく出てくる偉大なる国道491号線沿いにあります
ペットホテルやドッグカフェもあって、
ドッグカフェでは、わんちゃんランチや、わんちゃんバースデーケーキがあるんです
人間用のランチも用意されています

あつまれの前には大きなライオンの像 . . .


IMG_0154.JPG


百獣の王ライオンに挑もうとしているのは、ウチのユー君 . . .

ペキニーズと言う種類の犬で、
毛が伸びるとモップのような暑苦しい感じになってしまうのでカットしてもらってます
トリマーさんにお任せカット . . .
( 僕は犬のカットはできません^^;)


     IMG_0147.jpg


どっちが強そう?

ユー君 . . . こ〜見えてかなり凶暴です(〜〜;
( 大きな声では聞けないけど「犬の性格は飼い主に似る」って本当ですか?. . . だとしたら !? )


ライオンの台座の上にジュウジナガカメムシが . . .


RIMG0328.JPG


キレイな色と模様 . . .
ガタロー的にはコレが KTM に、見えてしまいます
ところが自然界では警戒色の配色なんだそうで、
「毒があるから食べてもまずいぞ!!」
と、アピールしてるんだそうです


動物病院がかなり混んでいたので、少しお腹がすいちゃった


     RIMG0336.jpg


門司港レトロでお昼して、ベンチでバナナソフトを食べていると . . .


RIMG0334.JPG


やっぱり、おねだりしにやってきました



さてさて . . . お次はどちらにお供致しましょう

「八幡のイオンモール」

僕もキライじゃないけど、今欲しい物がココにはないし . . .
でも、この近くにはバイク用品を売ってるお店が2件 . . .
「南海部品」さんと、「ファミリーユサ」さん . . .
あわよくばイオンの後に . . .


     IMG_0161.jpg


アレッ?
まだ鯉のぼり?
ウチのお店は、節句の飾りを5月6日にはかたずけちゃったけど?

雛飾りは「 早くなおさないと婚期が遅れる 」って言うけど、
男の子の方は、そんなのないんでしょうか?



RIMG0339.JPG


イオンモールの帰りは、ファミリーユサさんに行く事ができました v^^

今のメットも随分古いし、そろそろ新しいの欲しいな〜
シールドが曇らないヤツがい〜な〜
今回は見ただけで見送り . . .
代わりに(?)春秋用のグローブ . . .


RIMG0303.JPG


バイクの色に合わせて、赤がチョット入ったヤツにしてみました

この「 BAD BOY 」ってのがチョット気に入らないな〜

「 LOVER GENTLEMAN 」になんないかな〜^^;

ま〜え〜か . . . 細かい事は気にせんとこ〜 v^^

ちょっと大阪へ [日記・雑感]


今年から店の休みを月曜日以外に第一木曜と、第三日曜日を増やしました
木曜日が祝日の場合は翌週の第二木曜日に振替えています


IMG_0162.JPG


11日(水曜日)、仕事が終わって、20:01のレールスターで大阪に行ってきました


RIMG0308.JPG


カミさんは、火曜日から大阪の実家に行ってます


RIMG0313.JPG


2時間ちょっとで新大阪
さすがに22時を回っても人が多いですね〜


IMG_0164.JPG

( Kさん病に感染したような盗撮写真 / この程度でブレてるようではまだまだ修行不足 )


新大阪から大阪駅
大阪駅から環状線に乗り換えて京橋に
京橋のホームから階段を下りて学研都市線に乗り換えです

ホームには電車が来ていたので、階段下スグの車両に乗り込みました
異変に気付いたのは発車して次の駅を過ぎた辺り . . .
男性が回りにいないのです
その次の駅に付いた時、ホームで女性専用車両ご協力のアナウンス . . . ???
よく見ると、ホームの立ち位置にピンク枠で書いてあります
そんなのあったっけ?
車内にもステッカーが貼ってあります
これはひょっとして痴漢対策?
まいったな〜
さ〜ど〜しよ〜?
50歳のオッサン . . .
今までココに立ってた訳だし「今更?」って感じもあります
オトナシく到着駅までやりすごそう

 ハラハラ  ドキドキ  ヒヤヒヤ

ハーレムと言えばそうだけど、生きた心地がしませんね
誰かに言われたら知らなかった事にして、謝って他の車両に移動しよう
ほんのわずかな時間だったけど、かなり長く感じました
何事もなく無事、駅に到着 . . .
急いでホームを駆け下りて自動改札に切符
拒否されてゲートが閉じました
そ〜でした、ココは大阪市内じゃなかった
180円の追加を払って無事(?)駅の外に . . .

大阪も雨
カミさんが車でむかえに来てくれました

カミさんの実家に行くと決まって夜行くラーメン屋さんで遅めの晩ご飯
R163沿いで、明け方近くまで開いています


RIMG0314.JPG


特別どうこう変わった味でもないのですが、
以前この辺りに住んでいた頃ちょくちょく行っていたので僕にとっては懐かしの味

今回は奮発して豪華な醤油ラーメンと餃子


RIMG0315.JPG

しっかり煮込んで味の染みたチャーシューと、あっさり味のチャーシューのどちらも楽しめます
寝る前にコレは少し重すぎたかな



翌日の朝は、
男手のないカミさん実家のカーテンレールを取り付けたり
お母さんの伸びた髪をカットしたり . . .
それでも10時過ぎには終了

孫の住む神戸に向かいます

駅近くのショッピングモールに寄って、オヤツタイム . . .
大阪ならでは 」の味


RIMG0318.JPG


昔と違って種類も増えてますね
まだ食べた事はないけど、イカ焼きが豪華なのってどうなんだろう?
近くだったら色々食べてみるんだけど . . .
今回は、一番シンプルなヤツを注文


RIMG0317.JPG


上下の鉄板で挟んで待つ事数分


RIMG0319.JPG


コレコレ . . . !^^!


RIMG0321.JPG

二つ折りの間にソースで味付け . . .
この懐かしい味がたまらないのです d(^^



前日の失敗を繰り返さないように、今度は乗場を確認して学研都市線に . . .
地理的に門真から神戸はかなり遠く感じますが、学研都市線は便利です
尼崎まで乗り換え無しで行けます
JR摂津本山駅北口で、お嫁ちゃんと待合せ近くのお店でお昼ご飯 . . .
息子は仕事でいません

4ヶ月ぶりの再会にご満悦 d(^^)b


RIMG0328.JPG


ひたいの広さはジージ譲り?
来月で1才になる孫は動きもかなり激しくなっていました^^;


     RIMG0337.jpg



淀川を越えて再び大阪に戻ってきました


RIMG0374.JPG


カミさんの希望で、
大阪駅北側の新駅ビルに今月オープンした「三越伊勢丹」と専門店街「ルクア」に行ってみました


RIMG0375.JPG


オープンして1週間で約280万人の来店客数を記録したんだそうです
大阪府の人口の約3/4に相当します
(山口県の人口だと2倍相当です)


RIMG0384.JPG


ココはJR大阪駅の上


RIMG0394.JPG


関空みたい


RIMG0395.JPG


大阪も随分変わりましたね〜

ルクアの中をブラブラ . . .


RIMG0430.JPG


重い荷物を転がしながら . . .


RIMG0428.JPG


オシャレなお店がいっぱい . . .


     RIMG0413.jpg


オシャレな帽子屋さん「カシラ」さんは福岡天神にもありますね^^


RIMG0429.JPG


JR博多シティーにも先日オープンした「クリスピー・クリーム・ドーナツ」さんは、ココでも大人気


RIMG0431.JPG


カミさんは一瞬並ぼうとしたけど . . .



屋上からの眺めも良いですね^^


RIMG0408.JPG


駅北側はまだまだ何か建ってます


左に見える高層ビルは空中庭園のある 大阪スカイビル


RIMG0436.JPG


スカイビル展望台からは大阪平野が全部見えるぐらいのスゴさです



アッ!? 


RIMG0439.JPG


飛行機だ . . .


RIMG0442.JPG


落ちて?


RIMG0444.JPG


RIMG0446.JPG


行きました


RIMG0448.JPG


ガラス越しに望遠で撮ったから(?)
帰って見てみると水彩画みたいに写っていました



帰りは大阪名物「551・蓬莱」さんの豚まんを、お土産に . . .


     RIMG0451.jpg


何故か?グレーのキャスケード

手際良く作っておられました



IMG_0181.JPG


また行きますね〜^^



似顔絵 [日記・雑感]


「 おいちゃん はいっ 」って、

4才のお客さん . . . まいちゃんが、折り畳んだ紙をくれました

「 恋文かな? 」

広げてみると、僕の似顔絵のようですね



RIMG0302.JPG



かわいそうに 思ったのか 左に少し髪の毛?

こんな事が嬉しい今日この頃 . . .



nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。