So-net無料ブログ作成

少し早めの父の日 [家族]


先日、神戸に住んでいる二男のお嫁さんからメールで、、、

「 お腹の中の子供がもう2700gなので、そろそろ産まれるかも? . . .
  少し早いけど、父の日のプレゼントを送りました 」

( 予定日は6月25日です ^^ )



さっき届きました!^^


RIMG0005.JPG


何だろ〜?


RIMG0008.JPG


フーズフーさんのソックスと、シーキューブさんのリングケーキでした ^^

コメントも泣かせるね〜^^;


RIMG0012.JPG


・・・ 丸い虹か〜!?

・・・ 随分前に飛行機空見た雲の上に出てたやつ「幸せの虹の和」って言うんですね

後で幸せに浸りながら食べよ〜っと!^^


RIMG0014.jpg


汚い足!^^;

・・・そっちじゃなくてソックス見て下さいな ^^



汚いコンバース!^^;

・・・いやいや、ソレじゃなくて くつした!^^



ど〜でしょ〜? ^^

父の日に . . . [家族]


手前にも向うにも味噌なお話しですが . . .

今年も大阪で美容師をしている息子から花キューピットが届きました


RIMG0007.JPG


僕の息子にしては出来過ぎです!^^



そして、そのオヤジは? と言うと . . .

仕事前にいつものごとくバイクで暴走 ^^;


RIMG0004.JPG



梅雨の間隙を縫ってツーリングをしている方がおられました


RIMG0001.JPG



宇賀本郷駅でタイミング良く電車が来ました


RIMG0010.JPG


朝の山陰本線と言えば、昔は下関漁港で仕入れた魚を大きな缶に積み込んで、北浦方面へ売り歩きに行く「カンカン部隊」と呼ばれるおばちゃん達が乗っていました


RIMG0013.JPG


電車と一緒に二見から滝部方面へと右折


RIMG0016.JPG



滝部八幡宮


RIMG0021.JPG


かなり歴史があるようです


RIMG0035.JPG


RIMG0034.JPG



ブロック塀の草むらに、サビた鉄のかたまり . . .


RIMG0027.JPG



古い消防ポンプ車かな?


RIMG0022.JPG


RIMG0024.JPG


RIMG0023.JPG



八幡宮横の、豊北歴史民族資料館(旧滝部小学校)

改修工事はまだ終わっていませんでした


RIMG0056.JPG


塀が高すぎて見えませ〜〜〜ん ^^;

大正13年にドイツ人の設計で建設された洋風な建物です


RIMG0032.JPG


テントの隙間から少し中の様子を . . . チラッ 「 ^^


RIMG0053.JPG


工事は来年までかかるそうです

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

初孫 [家族]


17日に初孫が産まれました

3098グラムの元気な男の子です!^^


朝の新幹線で神戸に見に行ってきました ^^


RIMG0004.JPG


薄曇りの一日でしたけど、日中はかなり暑かったですね〜


DSCN3422.JPG



エスカレーター . . . 関西では左が追い越し車線(?)となっております ^^


DSCN3431.JPG



面会時間は昼過ぎからなので

先に息子が働いている伊丹空港近くの美容院に行ってみました


DSCN3453.JPG



仕事中をコッソリ激写


DSCN3448.JPG



お客様をお見送りした後の息子を店の前で . . .


DSCN3454.JPG


カメラを向けると変顔は誰の遺伝子?^^;



DSCN3457.JPG



安産! 母子共に元気です!^^


RIMG0054.JPG


DSCN3475.JPG



コレ買っとくかな〜?


IMG_0001.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

母の散髪 [家族]


今日から10月ですね . . .

毎月1日と15日は仕事前にワンカップをお土産に氏神様のご機嫌を伺いに . . .


RIMG0006.JPG


今朝も良いお天気 . . .

気持ち良い朝^^


RIMG0008.JPG





大阪で美容師をしている三男が、遅めの盆休みで帰ってきました

この春からスタイリストデビューしたようです

帰省早々、母親(ウチのカミさん)から「髪切って〜」

とは言うものの、本人はまだメンズのカットにしか入っておりません . . .



が、しか〜し、、、 大胆にもショートカットをご注文 . . .


RIMG0013.JPG


切っちゃいました


RIMG0032.jpg


人が髪を切ってるところを見るのはやっぱり面白い!^^


RIMG0024.JPG


せっかくくつろぎに帰ってきてるんだから僕はチェック入れませんよ^^


RIMG0035.JPG


最愛の息子に初めて髪を切ってもらって嬉しそうでした^^

久々のショートもイ〜んじゃないの^^




先日ブログにUPした紫陽花 . . . まだ元気に咲いてま〜す!^^


RIMG0020.JPG


RIMG0022.JPG


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

今日の晩ご飯 [家族]



家に帰ってみると置いてあった


僕の晩ご飯はコレかな?



RIMG0002.JPG



娘作


娘は今月19才になるんです


ちょっと甘やかしすぎたかな?


とりあえずニンジンは硬くない


大きさバラバラだけど


鶏肉が入ってた


とりあえず火は通っているようだ


やっとまともな物が出て来た


今日は罰ゲームじゃなくて良かった
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Happy BirSday ? [家族]



19の娘が昨日僕にくれたもの . . .

それは . . .



     RIMG0014.JPG



この不可思議な一枚の絵 . . .


( スペルがちょっと違う気がすんねんけど気のせいやなきっと . . . ーー;)



     RIMG0017.JPG



子泣き爺 . . . ?



     RIMG0015.JPG



三輪車に乗った怪しいマジシャンの正体はいったい . . .?



お陰さまで何とかここまで . . .


お〜きに . . .


m ( _ _ ) m






nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1060km+α [家族]


8月14日(日曜日)

今日から17日まで4日間がお店のお盆休み

カミさんの実家は大阪、僕は下関
いずれも体が不自由な母のみの一人暮らし
いずれも長男長女
犬5匹
さ〜て?どうしたものか?ギリギリまで悩んで行っちゃいました

14日は朝から出動準備
下関のお墓を2つ回ってイザ高速へ . . .
今日は下りが多く大阪方面はそうでもないだろう?と予想
多ければ30km長くなるけど山口JCTから中国道を直進します
下関ICから高速に乗って走ってる車のナンバーと交通量で判断します
予想通り近場のナンバーばかりなので山陽道に入ります


RIMG0006.JPG


1度目の休憩はいつもの宮島SA

昼ご飯変わりのB級(?)グルメ物色


RIMG0007.JPG


美味しそうなものがたくさん . . . ^^

調子にのって、こんなものまで . . .


RIMG0008.JPG


今回はカミさんと娘と犬4匹


RIMG0168.JPG


1匹は体調が悪いので下関のペットショップにお泊まりです


RIMG0169.JPG


車を停めたまま長時間離れる事ができません


RIMG0011.JPG


2度目の休憩は瀬戸SA


RIMG0012.JPG


ここは外のテーブルでも食事可能だったので、犬もテーブル横に連れて来れるので安心 d(^^
僕は尾道ラーメン^^


RIMG0015.JPG


毎度の渋滞は、神戸JCT 〜 宝塚IC

名塩SAのある坂を下る途中、山の間から大阪平野がチラリと見える景色
ゴール間近の安堵感がわいてきます


RIMG0018.JPG


RIMG0022.JPG


更に、こんなトンネルを通ると都会に近付いてきたような気がします


RIMG0023.JPG


RIMG0024.JPG


カミさんの実家は大阪府門真市
吹田から近畿道に乗換えれば、わりと近い所です
それでも片道530kmは、普通で6時間ぐらいかかるかな
今回は7時間ちょっと
犬の散歩も途中に挟んでいるので、まずまずのペースで来れたと思います

実家に付いて一息つく間もなく、家族サービス


RIMG0027.JPG


RIMG0032.JPG


RIMG0036.JPG


大阪市内は、あべの(天王寺)にやってきました

新しくできた「 Q's モール 」

この界隈 . . . 僕は大阪らしくて好きな所なんですが、最近近代的な開発も進んでいるようです

東京の109ショップがズラリ . . .


RIMG0041.JPG


若い女性に人気のようです

仕事柄、たまにはこんな所にも足を運んで若い女性の髪型やファッションにも目を向けないといけませんね


RIMG0042.JPG


でも、やっぱりこっちが懐かしいな〜


RIMG0043.JPG


あべの筋を走る路面電車


RIMG0046.JPG


かわいいでしょ^^?


RIMG0049.JPG


下にも平行して地下鉄谷町線が走ってます


せっかくこっち方面に来たのなら、今日は奮発して焼肉〜!^^

環状線で3つ向うの鶴橋が有名だけど、もう1つ手前の桃谷にもたくさん名店があります


RIMG0054.JPG


豪華に食べた気になるのはココ . . . 高橋さん


RIMG0065.JPG


僕が二十歳ぐらいで見習いだった頃、先輩のオゴリでよく来てたお店なんです


RIMG0056.JPG


RIMG0057.JPG


タン、カルビ、ロース . . . 全てが肉厚で、ひときれ口に入れるといっぱいになります


RIMG0058.JPG


カボチャのチヂミも最高^^


RIMG0060.JPG


必殺!! 
テールスープは久留米ラーメンより濃厚!^^


RIMG0063.JPG


どうです?ちょっとハガユイでしょ^^?
いつも人の食ブログをヨダレ垂らしながら見ているので、今日は仕返しのつもりで . . .


結局、お母様がお支払いになられましたので、更に美味しく感じた高橋さんでした

ジツはココ高橋さんのご親戚の方が下関のウチのお客さんなんです
ご主人が下関の方で大阪から嫁いで来られたんです
世の中狭いですね〜^^


翌朝は . . .


RIMG0067.JPG


RIMG0068.JPG


今日も暑い


RIMG0069.JPG


ナビにものってない第二京阪道路と平行する下道を手探りで枚方へ . . .

お墓参りです

これで行けるんやったら早いんやけどな〜^^?

大阪は信号も交通量も多いので田舎のようにはいきません
距離が短くてもかなり時間がかかります
それだけに道選びはかなり重要です

今日も予定が目白押し . . .

やっぱりこの道が正解!!
かなり早く到着〜!!

次は茨木のお墓 . . .

ナビで検索すると、
この第二京阪から久御山JC 〜 京滋バイパス 〜 名神 〜 茨木 . . . ???
大回りで一旦京都に入れ?と?


RIMG0071.JPG


確かに枚方から茨木の下道はうっとおしいし時間もかかる


RIMG0075.JPG


今日は時間がありません


RIMG0079.JPG


金に物を言わして行ってみました

遠回りでもやっぱり高速は早いですね^^


RIMG0085.JPG


お昼ご飯は通り沿いのお好み焼きですませて . . .
( 軽く流したけど、ふんわりしたお好み焼きが旨かった〜d(^^)

フッと見上れば . . . チキンラーメンのモノレール


RIMG0087.JPG


オモロいやんけ〜!^^

その後、お母ちゃんの用事でホームセンターやら電気屋さんに . . .
普段持てない重そうな物を買い出し回り . . .

夜は仕事を終えた息子達と中間地点の梅田で待合せ


RIMG0102.JPG


RIMG0108.JPG


遅くまでやってるカラーズさんへ . . .


RIMG0122.JPG


オッサンには似つかわしくない若者に人気のお店です


RIMG0121.JPG


ウチの母、長男、孫、以外全員集合^^


RIMG0130.JPG


食事も今時な感じでっす!^^


RIMG0143.JPG


翌日もバタバタと帰り支度 . . .
どうやら帰りも帰省ラッシュと逆方向でした


RIMG0178.JPG


RIMG0176.JPG


RIMG0195.JPG


SAでマッタリノッタリしながら帰ったので8時間ほどかかりましたけど . . .

留守の間、店の植木に水をやりに来てくれていたTさん宅にお土産を持ってうかがいました


RIMG0198.JPG


ご主人は、息子さんのお古のSR400と、良い雰囲気のハスラー50に乗られています


RIMG0196.JPG


RIMG0199.JPG


息子さんは今回は帰省されていませんでしたけけど
トライアンフのスクラクトンやたっけ?
いつもコレが覚えられへん(〜〜;
今調べてきま〜す
やっぱり間違ぅてた . . .
スラクストン でした(〜〜;
( カフェレーサーみたいなカッコ良いやつです )
コレで名古屋から帰って来られます


明日も休みやけど、今度はコッチで雑用の嵐じゃ〜〜〜



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この紋所が目に入らぬか〜 [家族]

              dakimyoga.jpg

ガタロー家の家紋は . . . 抱き茗荷(だきみょうが)と言うものらしい

一見竹の子のようにも見えるデザイン . . . じつはミョウガでした

水戸黄門様の印篭にある三つ葉葵ではなかったようで、
どうやら、ガタローのご先祖様は松平家でも天皇家でもなさそうです


「 茗荷紋 」で、検索をかけてみました
........................................................................................................................................................................
茗荷紋は「冥加」、つまり目に見えぬ神仏の助力、加護に通じるところから、縁起の良さを祝って生まれた紋で、摩蛇羅神(摩多羅神)の神紋ともされ、その信仰的な意味も加わっている。
........................................................................................................................................................................

茗荷 = 冥加 . . . と、かけてるみたい

しかし、茗荷は食べた事があるけど「 冥加 」って何?
「 気がつかないうちに授かっている神仏の加護・恩恵。」
. . . と出た
(上の説明のとおりじゃった)


で、摩蛇羅神っていったいどんな神様なの?

これがまた調べても調べてもどんどん出て来る . . .
研究している人も多く、それぞれ意見も違っている
しかも、研究的書き方なので、解読するのが難しい . . .
どこから来た神様なのか?
ある学者さんの説明を辿ると、
中国 〜 インド 〜 ギリシャ 〜 メソポタミアのグレートマザー(地母神)へと、遡っていく

色々見て来たけど、結果 . . . よくわかっていない 」というのが本当のところらしい


tara.jpg


ルーツを辿れば元の出所は同じなんでしょうね
ご先祖様がどんな経緯で家紋を得たのか?
今となっては知る手だてはないけど、時を遡って調べてみるのもまた面白い^^



10数年ぶりに . . .?! [家族]


P1050808.JPG


押し入れの奥から出してきました


     P1050809.jpg


高校1年の時に買ったモーリスのアコースティックギター



すでに結婚して神戸に住んでる息子なんだけど、
結婚式をしてなかったので来年2月に式をあげる事になりました

息子の友人N君から、先日僕に電話がありました
N君は、息子が大阪の美容学校時代のバイト先の友人で、僕とは面識はありません


「 お父さん... ギター弾いたり曲を作ってCDにおとしたりするって聞いたんですけど、
  作った曲でギター弾きながら式の時に歌ってもらいたいんですけど . . . 」


   ? ? ? ? ?


「 ギターはヘタやけど、むか〜し確かに弾いてた事もある。でも作曲した事は1度もないで〜 」
「 美容学校の卒業式のデモンストレーションで流す曲を、40分ぐらいぶん集めて作った事があるから、
  それを作曲って伝わってるんちゃうやろか?」
「 ギターも10年以上触ってないし、たぶんもう弾かれへんと思うけど . . . 」


ギャラも出てないのに息子のためにこうやって動いてくれてるのに、何もできない 」となると、
N君困ってしまうやろ〜な〜 . . . と、思い . . .


「 作曲は無理やけど、何かある曲探して2月までギター練習するわ〜 それじゃあかん? 」


「 それで充分です宜しくお願いします 」と、N君 . . .




あ〜あ ゆ〜てしもた 後に引かれへん . . .





     P1050810.jpg


弦どころかペグまで錆びてます(〜〜;


ペグは何とか回りそうなので、とりあえず今日のところは少し磨いて弦だけ交換 . . .


P1050811.JPG


押さえやすいライトゲージに張り替えてみました

さ〜て、2月末までに弾けるようになるんやろか ???



nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

次男の結婚式に . . .     [家族]






GTR_1183.JPG





GTR_1186.JPG






DSC_1879.JPG





GTR_1647.JPG





GTR_1649.JPG





久しぶりの神戸〜

天気は悪くない

少し寒いかな

新幹線を降りてタクシーで旧居留地のオリエンタルホテルへ . . .




DSC_1773.jpg




旧居留地とは、かつて主に安政の五か国条約により外国の治外法権が及んでいたことのある区域を指す


オリエンタルホテルを調べてみると...

初代は1870年(明治3年)に開業した日本最古級の西洋式ホテルとある
1954年にはマリリンモンローやジョーディマジオも宿泊... と、記載されている




GTR_OH.jpg





4代目が阪神淡路大震災で被災・解体されたが、2010年3月3日、同地に再オープンを果たした

由緒ある格式高きホテルのようだ




GTR_1151.JPG





そんなホテルで、26日(日曜日) . . .

由緒もなく格式の低いガタロー家の次男が、晴れて挙式の運びと相成った




GTR_1251.JPG





入籍したのはもう随分前だけど、式はあげたておきたい 」と、この6月で2才になる孫を連れての結婚式




GTR_1212.JPG





何とも豪華な演出〜



それに比べて、新郎と双子( 三男 )はAKBを踊るお調子者 . . .




GTR_1464.JPG





GTR_1293s.JPG





以前のブログでUPした宿題 . . . ギターを弾きながら歌

迷ったあげく選曲は、GLAY と JUJU が歌っている「 BELOVED 」

主役でもないオヤジがフルコーラス歌うのもどんなものか???

最初と最後を強引に繋いで1分少々に編曲 . . .

特訓の成果も空しく任務終了 . . .



職場の方々、友人の皆さん、新郎新婦、親戚 . . .

みんなの笑顔が見れて良かったよ


皆さん ありがとうございました〜!!






翌日は神戸市内のメジャーな観光スポットへ . . .




DSC_2012.JPG





DSC_2011.JPG





DSC_1985.JPG





北野の異人館廻り . . .




DSC_1984.JPG





DSC_1979.JPG




あやからねば〜!!





DSC_1983.jpg






世界仰天ニュースで紹介された「 サターンの椅子 」


座ると 願いが叶う 」と、言われてるそうな




DSC_1971.jpg





お願い... たくさんあるんだけど〜





DSC_2021.JPG




ココは、スタバの店内だよ

北野のスタバはお洒落だね〜



DSC_2027.JPG




それもそのはず . . . . 明治40年の建物らしい




北野から海側に下って、元町にある南京町に . . .




DSC_2044.JPG




広場にある小財神、財戝くんと来来ちゃんは、お金の神様 . . .

2人に触れると幸せに慣れるとか. . .




DSC_2046.JPG




御利益、御利益〜!!





DSC_2036.jpg




翻訳サイトで変換



コカコーラ > 日本語 → 中国語 > 可口可乐



やっぱり合ってたみたい





DSC_2040.JPG





DSC_2051.JPG





人がいっぱい並んでる所には、とりあえず並んでみる〜!!




DSC_2054.JPG




DSC_2056.JPG





中華雑貨店 . . . 発見〜!!




DSC_2057.JPG





DSC_2069.JPG




DSC_2063.JPG



DSC_2065.JPG



DSC_2064.JPG




DSC_2066.JPG




ココの店... どうやら僕のツボみたい





DSC_2070.JPG




南京町から元町商店街を横切ると、そこには和製中華(?)「 餃子の王将 」


「 京都王将 」とも呼ばれているけど、中国人が営む店が多い中華街の近くで、

日本の中華屋さんが頑張っているところが何となく可笑しく感じた〜 d(^^





nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。