So-net無料ブログ作成
Multistrada-620 ブログトップ
前の10件 | -

還暦祝い? [Multistrada-620]


バイクにリターンしてアサゴロー(R100RT)が僕の所にやってきたのがちょうど2年前でした。

実はバイクに乗り始める時に自分で自分にある約束をしていました。
それは、ローンも含めて月々バイクに使うお金の上限を決めていたのです。
上限以下で抑えれば翌月に加算する式で、車検費用等を捻出する予定でした。

今回は自分の計算ミスで想定外の事態に陥りました(・・;
先日のツーリング以来アサゴローに異音が発生 . . .
主治医に診てもらったところ、クランクシャフトの大手術が必要となり、その費用を捻出するには自分で課した約束を破らなければなりません。。。
そして考えた末、アサゴローには申し訳ない想いで、下取を含めたローンの組み直しで回避する事になりました。
主治医の所にあった'05年式の620ccのムルティストラーダになりました。

ドカ購入にあたって故障等の噂等も過去多く聞いていましたので不安もありました。
逆にムルティストラーダというバイクにも少し興味もありました。
試乗もさせてもらいました。

様々な思いが交錯する中で「新しい相棒と仲良くやっていこう」と気持ちを切り替えました。


仕事が終わって、バイク屋さんに取りに行ってきました。
バイクに興味のないウチのカミさんも、さすがに僕が真っ赤なバイクを買ってくるとは思ってもなかったようで「還暦祝いには少し早いんじゃないの?」 . . .(・・;
娘からは「仮面ライダーみたい」と言われるし . . . ^^;


夜の下関を少し走って写真を撮ってきました^^


IMG_3011_2.JPG


IMG_2982_2.jpg


IMG_3055_2.JPG


IMG_3079_2.JPG


IMG_3097_2.jpg


ポジションのせいか?案外早く馴染めそうです^^
後日、感想もUPしていけたらと思っています。

めで隊 [Multistrada-620]


昨日は日頃ん行いがよかったけん 快晴やったと〜!
ともしゃんと日田で待ち合わせ、大分、熊本、福岡ば 走りん行っとったと〜!

やっぱ 九州 よかね〜 !!   
最高ば〜い !!
景色は広大やし、空気も、食いもんも〜、旨か〜!!
こりゃ〜牧場のウシもよ〜育つはずった〜い!

新しい単車が来てから 初のロンツーったい!
ともしゃんは、チャッキーしゃんの白バイ乗ってきたば〜い!
赤い単車と、白い単車で「めで隊」やないの〜〜〜!

直線 ワインディング アップダウン 高原 渓谷 ・・・
盛りだくさんのコースやったと〜!

ともしゃんアメリカンやけど、すごかね〜!
コーナー、ヒラヒラ曲がって行くもんね〜!


* 大分県・日田 / 赤白単車出発

* ファームロード / 快適良景観路    

* ジャージー牧場・カップル「ジャージー牛乳ソフトクリーム」 / 濃厚牛乳味親津

* 小国・黒川 / 景観良温泉街

休憩.JPG


* やまなみハイウェイ / 雄大快走路

牧場.JPG

バイク.JPG

九重.JPG


* 農家レストラン・べべんこ「豊後牛カレー&とり天」 / 舞旨大満足昼飯

べべんこ.JPG


* 久重「夢」大吊橋 / 雄大滝橋恐々絶景

つりはし.JPG


* 桂茶屋 / 御土産購入休憩所

桂茶屋.JPG


* 九酔渓 / 神秘的山奥景観

* 中津江村・鯛生道の駅「わさびソフトクリーム」 / 変味美味柔久里異夢
  (ここのオバチャンに「全国に宣伝しとくけん」て約束したばってん)

ロドリゲス兄弟.jpg

  
いっつも、ひでしゃん日記の「ソフトクリーム写真」が羨ましかったと〜!
・・・昨日は2つもくろ〜たったい!



    〜〜〜・・・♪♪ 「秋魔裟」 携帯連絡有

           「 五時三十分仕事終了 晩飯食似鯉 」


* 炭火焼・嘉「地鶏焼・ハンバーグ・塩拉麺」 / 絶品塩味炭焼鳥安堵飯場亜具


グリーングラス.jpg


ロドリゲス3兄弟.jpg


僕/  「 あきまさしゃ〜ん、ガソリンスタンド寄って〜 」

@@!  205km走って6.83L
      Lあたり30kmの燃費やったと〜
     何かの間違いやなかやろ〜ね〜?
     ともしゃんとマッタリ走ったけん良かたっんかね〜?

最後は広川ICから高速使ぅて帰ったけんね〜^^


.....全440km(内135km高速走ったと〜)


ともしゃん、あきまさしゃん、ありがと〜! 又遊ぼ〜ね〜!^^!


エセ 九州人のMasterでした^^;

紅蓮隊 [Multistrada-620]


今日はワシの日頃ん行いがえ〜け〜 ぶちエ〜天気じゃったんじゃけ〜!
福岡のさとしさん . . .
「月曜に休みが取れたけ〜走りに行こう」ゆ〜てくれたんじゃ〜

「何処に行きたいん」って聞いたら「山口」じゃと〜

角島は行った事ある」っちゅ〜け〜他の定番山口西部観光コースご案内じゃ〜
今日はワシが船頭さんじゃけ〜ちょっと緊張するの〜^^;

「 おいでませ〜ヤマグチ〜!^^ 」

やっぱ 山口 え〜ど〜 !!   
最高じゃ〜 !!
景色は広大やし、空気も、食いもんも〜、旨いど〜!!
こりゃ〜畑の夏ミカンもよ〜育つはずじゃ〜!
( どっかで聞いた? 気にせんでもえ〜ど〜 )

新しい単車が来てから 2回目のロンツーじゃ〜!
さとしさんは、赤のR1じゃ〜!
早そ〜じゃ〜!!

直線 ワインディング アップダウン 高原 海 湖 ダム 山 ・・・
盛りだくさんのコースじゃったの〜!
さとしさんR1で、ブチかっこえ〜け〜の〜!
( どっかで聞いた?日記考えるの大変じゃけ〜ちょっと手抜きしよるんじゃ〜^^;)


* 山口県・下関 / 赤赤単車出発

* 豊田湖 / 快適曲々良景観路    

IMG_6348.JPG


* 俵山温泉・麻羅観音 / 男根御本尊安産祈願所

IMG_6351.JPG


* 大浜 / 広大海岸気持良日本海望

IMG_6362.JPG

IMG_6359.JPG


* 油谷・龍宮の潮吹 / 断崖龍如潮空舞

IMG_6372.JPG

IMG_6371.jpg

IMG_6366.JPG

IMG_6376.jpg


* 千畳敷・カントリーキッチン「ソフトクリーム」 / 田舎台所極旨祖父斗

IMG_6382.JPG

ブチうまい.jpg


* 仙崎・浜屋「海鮮釜飯」 / 舞旨大満足海昼飯

IMG_6394.JPG

IMG_6396.JPG


* 秋吉カルスト台地 / 雄大自然満喫紗阿切津都

IMG_6410.JPG

IMG_6417.JPG


* 美祢・万倉大岩郷 / 不思議岩山頃語呂

IMG_6438.JPG


* 火の山 / 下関誇絶景須歩津妬  

IMG_6443.JPG

IMG_6445.JPG



@@!  今日も Lあたり30kmの燃費やったけ〜^^   
この前「ともしゃんとマッタリ走ったけ〜え〜んかの〜?」思うたら違ぉ〜とったんかの〜?
ムルティンがお利口なんかもしれんの〜!?


.....全225km(今日は全部下道じゃけ〜^^)


さとしさん、ありがと〜! 又遊ぼ〜ね〜!^^!




本物山口人のMasterでした〜^^

ちょこっとインプレ . . . [Multistrada-620]

前車、BMW.R100RT(アサゴロー)から、620.Multistrada(ムルティン)に乗り換えてみて、感じる事を書いてみようと思います。。。



ウチの中に淋しそうに転がっていた「ヒョウ柄のクマ」?「クマ型のヒョウ」?
バイクにマスコットとしてぶら下げてみました^^

タマ.jpg

ヒョウ(レパード)なクマ . . . レパード熊 . . . レパード玉熊(元WBA世界フライ級チャンピオン)

命名 . . . 「 タマ 」にしました!^^(レパードタマクマの間をとって)

何だかネコみたいな名前だけど、ま〜い〜か!?^^;


タンクバッグ.JPG

アサゴロー(R100RT)の時は、カウルの内側左右に中物入れ(小物以上入る)がありました。
イザとなったらパニア装着発進と、何のためらいもなく物を持って行けたけどムルティンにはパニアケースもトップケースも未装着がゆえ、買って帰るお土産の大きさも考えなくてはいけません。
ここはとりあえずタンクバッグで様子を見る事にしました。



ムルティを買った人は、まずハンドルを換えると言いますが、前オーナーさんがすでに換えてくれていました。オフロード車に乗った時のように両手を広げる事もなく僕には良いポジションでした。

オプションのカーボン製リアマッドガードも付けてくれていました。
これがないと掃除が大変そうだし、後付けとなると良いお値段するんです。

IMG_3386.JPG

見た目、前車のRTに比べると薄っぺらいシートに最初は不安を感じていましたけど、まるで問題ありません。
かえってこっちの方が座り心地が良いぐらいですね。
ただタンデムの時は後ろの人が前にズレてきて運転している僕も前に押されてしまいます。
後ろの人にあらかじめ言っておけばコレも大した問題ではなさそうですね。

足付きもペダルまでのストロークもRTと比べて長くなりました。
身長175cmの僕がちょうど地面に両足がペタッと付くぐらいです。
ツアラーと言われるRTでは、一日中走ると後半にほとんどの場合足のふくらはぎがつりそうになっていたので、途中足を伸ばしたりしながら走る事が多くありました。
ムルティの場合ソレがありません。シフトアップ時や後ろブレーキの足首の曲げ角が緩やかなせいかもしれません。長く走って足の疲労が少ない事は非常に助かります。

オールシーズン乗っていないので何とも言えませんが、RTと比べて違うのはカウルの形状です。
RTはさすがにフルカウルとあって、軽い雨なら走っている限り体が濡れる事はほとんどありません。
高速でスピードにのっている時も風が体にほとんど当らないせいで、とばしている感じがあまりありません。
カウルに開閉できる風通し穴は付いてはいるのですが、効果があるのかないのか?夏は特に暑いです。(暑いのはわりと平気な方なのでいいんですけどね)
逆に冬はフルカウルの恩恵をかなり感じる事ができます。
ムルティはハンドルマウントなので、ハンドルをきった状態で前から見るとへんてこりんな顔に見えます。
カウルの恩恵は充分感じます。疲労軽減にはこの大きさでも充分かもしれません。何よりも走っている実感があります。
カウルの大きさや形でバイクの性格もかなり変わるんですね^^
それぞれの性格を理解して上手に付き合ってあげる事がいいような気がします。

IMG_3432.JPG

620ccのムルティは、1年ぐらいの短い期間のみ輸入されていたようです。
ローからアクセルを開けると一気に加速してすぐさまセカンドに入れるといった低めの所に設定されているようです。
高速でも良いペースでそれなりに走ってくれるので620ccの排気量でも僕にとっては充分楽しめてます。

多くのバイクに乗った事がない僕がRTと比べての感想なのであまり役には立たない意見かもしれません。^^;

IMG_3498.jpg



ミスティー モーニング [Multistrada-620]



  霧が出そう  

  天気も良さそう

  そんな日の早朝は ・・・ 華山(げさん) 


西は「川棚」方面から、東は「豊田」「徳仙の滝」方面に抜ける県道(険道)262の途中、標高713mの華山の頂上付近を通過します。

西から登るルートは、少し幅のあるコースです。
道の所々に車がドリフトした跡があります^^;

東からのルートは、普通車がギリギリの狭いコースです。


 朝霧に包まれたワインディングを頂上まで抜けると、
 まるで飛行機の窓から眺めるような景色が広がっています。
  

   鳥のさえずりも ひときわ大きく
   
   かなりの確率で 野生の鹿と出会えます  

         ・・・ 今朝も遇う事ができました ^^



IMG_3641.JPG


IMG_3620.JPG


IMG_3621.JPG


IMG_3672.JPG


夕陽を追いかけて . . . [Multistrada-620]


雨の予報も出てたけど、しっかり夏日でした^^

朝から銀行回りやらお墓参りやらで、やっと夕方5時頃僕のバイクタイム~!^^


今から海岸線を北に走ってれば、何処かできれいな夕陽に出会えるはず・・・


R191を北上 . . .


海水浴帰りの車で混雑する対向車線に逆らって良いペース


夕方のせいか? 海風も心地良く . . .


しだいに怪しい雲、それもかなり低いところに . . .


珍しく夕霧に遭遇


初めて見る夕霧の角島大橋 . . . 角島が全く見えません


IMG_4320.JPG


IMG_4381.JPG


結局、夕陽は見れなかったものの、幻想的な夕方の景色と出会う事ができました^^

あ あ あ あ 〜 〜 〜 っ [Multistrada-620]


 長崎〜ぃうわ〜ぁ 今日わ〜ぁ〜 晴れぇ〜だぁあっとぅわ〜ぁ

                   〜 〜 ♪
                    

と、いう訳で今回は長崎〜〜〜ぃ!!

走ったどぅ〜〜〜お〜〜〜ぃ!!

6月頭にさとしさんと日帰りツーをして以来、一日中走ってきました〜!


行き先を定めて、後はあきまささんに丸投げ〜^^;
さすが「ナビまささん」の異名を誇るだけあってルート設定バッチリ!^^
今回はかなり距離もあるので、高速で一気にハウステンボスで待ち合わせ^^

IMG_4527.JPG

IMG_4529.JPG



〜 西海橋

IMG_4535.JPG

中学校の修学旅行で行った時は1本しかなかったのに、今は2本かかっています。

IMG_4530.JPG

新西海橋は上が車道、下は歩道の二階建て

IMG_4536.JPG

歩道のまん中辺りはガラス張りの窓があって海を真下に見下ろせます。
僕より重いはずのあきまささんは両足でその上に乗ってたけど、恐くて僕は片足がやっと^^;

IMG_4538.jpg



〜 崎戸町

IMG_4544.JPG

IMG_4546.JPG

飛び石のように連なる4島を「大島大橋」「寺島大橋」「中戸橋」「崎戸橋」「本郷橋」・・・
5つの橋を渡って、入り組んだ島の景色を眺めながら西端を目指します。

IMG_4555.JPG

眼下には、潮が引くと歩いて渡れる「御床島」
北緯33度展望台の青い海の向こうに、五島列島や平戸島が望める大パノラマが広がっていました。

IMG_4559.JPG



〜 長崎半島

軍艦島が見た〜い!! 
二人の意見が一致!^^
でも遠いな〜日暮れまでに着くやろか〜?

国道202の途中、海を見渡せる小松苑さんで昼食

IMG_4564.jpg

長崎ちゃんぽんを食べながら作戦会議^^

IMG_4565.JPG


右手に海を見渡しながら夏の風を受けてひたすら南下
混みそうな長崎市内を避けて「ヴィーナスウイング/女神大橋」
左手に造船所や長崎の町並みを見渡しながら快走〜〜〜^^

国道499を右折、町を抜け山を抜け突然海の向こうに端島(軍艦島)が姿を表しました
少し走って、あきまささんの嗅覚が働いたのか?狭い急坂の方に右折!?
くねくね下って行くと良い雰囲気の海岸

IMG_4586.JPG

沖合に浮かぶ軍艦島がくっきりと、軍艦というよりも豪華客船みたい

IMG_4583.JPG



ここを最終目的地として、時間も遅くなったので長崎ICから高速 =3=3=3
やはり、渋滞を避けるため長崎半島の東岸の旧道を北上
橘湾越しに雲仙や天草を眺めながらのんびりと . . .

今村PAと金立SAで休憩を入れて、東脊振ICであきまささんと別れ、
残り100kmちょっとの高速一人旅
22時前帰宅。走行距離610km(内高速430km)でした^^


長崎 ヨカね〜 ^^

突撃〜〜〜い! [Multistrada-620]


陸運局に攻撃じゃ〜〜〜!!!

5月に来たばかりのムルティンの車検がもう切れてしまいます
そこで、先日PCで予約を入れてユーザー車検に行った来ました〜

初挑戦〜! v^^


下関からだと北九州の陸運局の方が近いけど、とりあえず県民なので山口まで行ってみる事に^^


前日「BLACK.CAT」さん(以降BCさん)からメールが入り「明日の予定は?」との事、、、
かくかくしかじか電々すると、付き添ってくれるとの事で、早朝より黒赤コンビで突撃する事になりました

まるでさっぱり、何もかも初めてで、メカ音痴、難しそ〜な書類なんて大嫌い!

・・・ 無謀な攻撃なのか? 何でも経験や〜!^^


BCさんの家(ウチからすぐ)にお迎えに行くと、美人の奥さんとかわいい姫ちゃんがお見送りしてくれました

せっかく山口に行くならと、少し遠回りして二人で朝の秋吉台カルストワインディングを楽しんで、山口の裏山から攻撃を仕掛ける事にしました


IMG_5148.JPG


到着すると何やら慌ただしく、どの窓口も事務処理で忙しそう


IMG_5147.JPG


ようやく自分の番が回ってきて、かくかくしかじかお伝えし、持って行った書類を見せると、、、

「5月に納めた軽自動車税の表式番号と車検証の番号が違うのはど〜ゆ〜事ですか?」
・・・と、聞かれたので、

「納めた時は違うバイクに乗っていました。それ以降今のバイクになったので、、、」
・・・と、お答えしたけど、ど〜もおかしな様子、、、???

今のバイクになって軽自動車税を払ってもないのに、納税証明書をもらえるかどうか市役所に聞いてみるように言われるのです^^;

こ〜なったら、市役所の電話をたらい回しされるよりバイク屋さんに聞いた方が早いと思い電話してみると、どうやらもらえるらしい^^;

今から又片道1時間半の道のりを取りに行くのも煩わしいので「FAXでは駄目なの?」「車検だけ受けて後から郵送ってのは?」等と、色々な所を突っついて攻撃したけど、どうしても駄目みたい^^;


          ん〜〜〜〜〜 退散^^;



笑って開き直るしかありませんでした

エ〜〜〜〜ン

泣いとるやないけ〜!!



気分を変えてひとっ走り〜〜〜!!!

 僕 . . . 「B.Cさん何処か行きたい所ある〜?」
 B . . . 「津和野〜!」


津和野の途中でちょうどいい時間になったので、少し寄り道をして徳佐からR315を右折(南下)して「さくや」 さんに、お 昼を食べに行きました


IMG_5163.JPG


前回さくやさんに行った時、ジープのおじさんが食べていた「ゴボウ天うどん」が旨そ〜だったので、「次はそれを食べるぞ〜!」と心に決めてました!
念願叶って食べたけど、やっぱり馬勝った〜!^^
BCさんミートスパゲティーを軽くたいらげて、ゴボウ天うどうんとおにぎりセットもたいらげて、アイスコーヒー飲んで、まだ今食べたのと同じ量を今からすぐ食べれると言います^^;
!@@ どんだけ食べるねん!^^;


IMG_5153_2.JPG


走って、食べて、止まって、しゃべって、、、

津和野 〜 萩 〜 長門 〜 西市


IMG_5168.JPG


IMG_5176_2.JPG



今日は県内(津和野は島根県ですが)をぐるっと走ってきました^^
道を選べば信号もほとんどかからない山口の道はやっぱり走りやすい
それだけに恐い所もあるけど^^;

近々、山口に再度アタック . . . 行ってまいりま〜す!^^!

BCさん せっかく付き合ってもらったのに、お手本にならず受付で撃沈、申し訳ない^^;

又、遊ぼ〜ね〜!^^


突撃〜 Pert.2 [Multistrada-620]


山口陸運局に攻撃じゃ〜〜〜!!!


前回、、、
意気込んで突撃したものの一面のボスに倒されて退散してきました^^;

皆様の暖かい励ましのお言葉やアドバイスを頂戴し、
リベンジを果たすべく今日も意気込んで行ってきました〜!

しかし、朝から雨やし^^;
しかも、先日お供してくれたBCさんは仕事やし^^;

一人でカッパ着て長靴履いて行って来ました
寄り道せず . . . まっすぐ2号線 . . .

第三ラウンド昼からの部に予約を入れました
朝から行って先にテストセンターさんで見てもらう事にしました
・・・今日こそは受かって帰るぞ〜!
(写真はテストセンターで光軸検査を受けているところです)


IMG_0580.jpg


・・・ところが、光軸がちょっと右に寄ってるし下すぎるとの事、、
テストセンターの人もムルティンのライト調整ど〜やってやればいいかわからんって?
^^;
「とりあえず、ちょっと左にバイクを傾けて、なるべくシートの後の方に座ってみたらいけるかも?」
「お金はいいですから」
「一応排ガスも見ておきましょ〜」
「ギリギリですね〜」
・・・等々言われて、かなり不安に . . . ヤバイ^^;


さ〜て ?? ど〜すっぺかな〜 ??

その前に、腹ごしらえ . . .
近所にあった長崎チャンメンに . . .
チャンメン久しぶりやな〜^^

「秋野菜の黒酢チャンポン(季節限定)」!!


IMG_0583.JPG


ゴボウやシメジ、ナスがさっと揚げてトッピング、スープが黒酢味やんけ〜^^
コレなかなかいけるやん!^^
和風な秋チャンポン! 
馬勝った〜〜〜!^^
でも、スープ飲まん方がえ〜かも?
酢がちょっと強い^^;



いよいよやな〜 ^^;
考えてもしゃ〜ない !!
行くしかないヤロ !?!?

前には慣れたバイク屋さん . . .


IMG_0584_2.JPG


ヨシムラのマフラー まんま付いてるけどえ〜んかいな?
オッ?
なんやなんや〜〜??
何か変な機械持ってきよったで〜
マフラーにあてて99って、OKやん!!
通過しよった〜!
さすが本職!!

こっちはノーマルマフラーやから?
さっきのやつせんでえ〜のん?

ブレーキ、ウインカー、ホーン . . . 通過して
いよいよ問題の光軸〜
ちょっと左に傾けて、っと^^;
後にケツをずらしてふんばって、っと^^;
これで大丈夫かな〜?^^;

 * 結果発表〜〜〜

「光軸見てもらいました?」
あれっ?どっか悪い?
「左右は良いんですけど、上が10cm高いんですよね」
えっ?あれっ?さっきのオッチャンゆ〜てたんと逆やん?
「もう一度見てもらってから、同じ所に戻って並んでもらえますか?」
ワカリマシタ(・・;

でも、どないしょ〜?^^;

行ったふりして少し時間をおいて今度は . . .
ハンドル側を手で上から押さえて、っと^^;
ケツは浮かせて、っと^^;

 * 結果発表〜〜〜

「これを持ってあそこのボックスの所に行ってここにハンコもらって下さい」

えっ?オッ系??  . . . ナノ^^;


なんじゃらほい???
体の力が一気に抜けました^^;


IMG_0586.jpg


かくして、車検は無事?通過する事はできたけど . . .
皆さんの参考になるような車検日記じゃぁない事だけは確かなようです^^;
車検が安くできたので、これでやっとデジカメが買えそうです!^^


 ・・・ こんな事ブログにUPして大丈夫なんやろか?^^;


火の山の夜景 [Multistrada-620]


たまには良いかな〜

DSCN0020.JPG

夜風の中を流すのも

DSCN0011.JPG


以前使っていたカメラが壊れちゃったので

新しいカメラで夜景がどんなふうに写るのか?

試してみたかったんです

腕がないのでカメラ頼り^^;

充分満足できました^^


前の10件 | - Multistrada-620 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。