So-net無料ブログ作成
検索選択
BMW・R100RT ブログトップ
前の10件 | -

再びバイクに . . . [BMW・R100RT]

去年の秋、大型自動二輪の免許をとりました。
45才でした。
いわゆるリターンオヤヂライダーですね ^^

高校生の頃はダックス、高校を卒業してからはモンキー
20年ほど前は「 HONDA.GL400 wing custom 」でツーリングに出掛けていました。
その後ディオやKSR80で通勤 . . .
すっかりツーリングとも縁遠くなってしまい、子供達が少し大きくなって時間に余裕ができ始めた今、再びバイクに乗りたいと思いました。
ありがちなパターンです ^^

かと言って予算も限られています ^^;
バイクの事が詳しい訳でもありません ^^;
さて???
パソコンを覗く日々でした

そして決めたのが1993年式のR100RT

RSは人気車で少々お高く、チョイ古RTは台数がないわりには安くてに入りました。
個人でされている大阪のバイク屋さんですけど、BMWに深い思いがある事を感じたのでソコが一番の決手でした。
新幹線に乗って憧れていたBMWと対面した時は感動で震えていました。


画像 3649.jpg


最初の僕の仕事はGSに給油に行く事でした。
教習所のCBとは感覚がまるで違います。しかも大きいです。
独特の水平対抗エンジンがつま先の前に出っ張っていてかなり違和感がありました。
それでも、神戸の知人の所に寄り道をして高速で山口まで乗って帰る事で、少しバイクに慣れたような気がしました。


IMG_4095.jpg


バイクのナンバープレートが「あ・356」なので、そのまま「あさごろう」と呼ぶ事にしました ^^

僕にはもったいないぐらいのバイクです。

少しづつ「あさごろう」に似合うような人になれるよう頑張らなきゃね ^^

交通安全祈願 [BMW・R100RT]

バイクを買ったらまずは、交通安全祈願 . . .

関門トンネル 〜 門司

IMG_4122.JPG


門司 〜 若松

IMG_4128.JPG


玄界灘を右手に眺めながら宮地嶽神社まで . . .

IMG_4148.JPG

IMG_4146.JPG


そして宗像大社にお参りして . . .

IMG_4141.JPG


戻っている途中、下り坂カーブにさしかかった時に突然、
「「 @@
左パニアケースが落下(><;
幸い対向車や後続車もなく、上に付いていた留め具が一つはずれただけですみました
ヤレヤレ (・・;

IMG_4150.JPG

念願の . . . [BMW・R100RT]


福岡に住んでいる息子が中型自動二輪免許を取りました^^

親バカなのか? 嬉しいからか?

二輪で高速道路初挑戦の息子を迎えに行ってきました^^

IMG_4160.jpg

IMG_4162.jpg

IMG_4158.jpg

IMG_4164.jpg


翌日は定番の角島に . . .

IMG_4183.JPG

IMG_4191.JPG


何でもないささやかな事のようだけど . . .
息子と一緒に走れるなんて夢のような時間でしたね〜^^

日田へ [BMW・R100RT]


BMWバイクを検索している時に、気になるお店があります。
大分県日田市にある「中野モータース」さんです。
僕が生まれた頃のBMWのバイクをキレイにレストアして販売されています。
ただでバイクを拝見させて頂くのはしのびなく、オイル交換の予約を入れて行ってみました。


新緑のキレイな英彦山を抜けて魔林峡で一休み . . .

IMG_4202.JPG

IMG_4204.JPG


裏の工場でオイル交換 . . .

IMG_4209.JPG


嫁ぎ先の決まった S69S 他ピカピカのBMW達が揃って並んでいました^^

IMG_4214.JPG

IMG_4217.JPG


近くの古い町並みの豆田を散策して帰路につきました。

いつかあんなのに乗ってみたいな〜
あのバイクに似合う年のとり方をしていかなきゃね^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

磨崖仏を尋ねて [BMW・R100RT]


国東半島に足を伸ばしてみました

IMG_4239.JPG


平安時代に独特の宗教文化が広まったこの地域 . . .
航空写真で見ても両子山(ふたごやま)を中心に、火山の爆発で突如海から出現して九州の右上にくっついた丸いコブのようにも見える何とも可愛い独特の地形のように感じます。

山道を走って村の神社でふとバイクを停めてみると、愛嬌のある石仏が立っています。

IMG_4246.JPG


本日のメインは熊野磨崖仏 . . .

山麓にある今熊野山胎蔵寺から坂を登ります

IMG_4247.JPG

右カーブの向うには石段が . . .

IMG_4248.JPG

更に緩やかな上り坂

IMG_4249.JPG

そして、ココが鬼が一夜にして積み上げたという伝説の石段です

IMG_4250.JPG


これはかなりキツかったですね〜^^;


向って左側に見上げると高さ8mの不動明王像があります

IMG_4256.JPG


右側は少し小さな大日如来像です

IMG_4251.JPG


一眼レフを首からぶら下げてリュックを背負ったおじさんがしばらくお話しを聞かせてくれました。
この地域の歴史にかなり詳しい方でした。
不動明王の上の地層はやはり海の石を含んだものだとか . . .
元々はやはりここも海の底だったのかもしれません。
仏像の彫りの深さや細かさ等からしても大日如来の方が後年に作られたであろう事など、僕も来る前に少し下調べしておくべきでした。

杵築城に寄り、沿岸道を伊予灘に沿って北上、国東半島を左回りに一周して戻るつもりでしたが、のんびりしすぎて時間切れ^^;
中間の山尾根伝いにワープして帰路につきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

阿蘇へ [BMW・R100RT]

雨にたたられていた月曜日も週間天気予報では久しぶりに☀マーク!
通勤ラッシュを避けるため、早朝5:30出発 . . .
アサゴロウと阿蘇を回ってきました!

穏やかな春の風 〜 〜
桜の花びらが風に舞って、ヘルメットのシールドに . . . *
広大な阿蘇の大自然
心やすらぐ 川のせせらぎ 鳥のさえずり
闘争本能をかき立てるワインディングロード
全てが想像以上にごちそうでした



田川 〜 小石原 〜 日田 〜

杖立温泉 . . .
風が吹いていなかったので、泳いでる姿が見れなかったのは残念だったけど
古びた温泉街と、川の上を埋め尽くす鯉のぼりの大群がとっても良い雰囲気でした

IMG_0793.JPG


樹齢千年、天然記念物「下の城の大イチョウ」 . . .
写真左下にアサゴロウが小さく写ってるのが見えるかな〜?

IMG_0808.JPG

何か宿っているような気がしますね^^

IMG_0814.JPG


バイカーの聖地(?)大観峰 . . .

IMG_0817.JPG


桜もそろそろ終わりかけの牧場 . . .

IMG_0826.JPG


米塚 . . .

IMG_0828.JPG


草千里 . . .

IMG_0830.JPG


阿蘇の道はどこまで走っても気持ち良い〜!^^


タイミング良く中岳に上がる事ができました^^

IMG_0832.JPG

写真撮影直後ガス警報発令! やむを得ず下山(^^;)

IMG_0834.JPG


更に南阿蘇を目指して . . .

IMG_0840.JPG

IMG_0839.JPG


白川水源 . . .

IMG_0845.JPG

中央の薄青い所から水が湧き出ています

IMG_0844.JPG


この辺りでお昼を頂いて . . . そろそろ北上〜^^


湯布院の「岩下コレクション」へおじゃましました

IMG_0853.JPG

IMG_6358.JPG


1階は懐かしい昭和コレクション

IMG_6338.JPG



2階には、お宝バイクが所狭しと並んでいます^^

トライアンフ・タイガーカブもぶら下がってます^^

IMG_6355.JPG


ミュンヒ . . .

IMG_6346.JPG


世界で1台のアポロもあります^^

IMG_6352.JPG


最後の休憩は県道11号の峠から湯布院を見下ろして . . .

IMG_6360.JPG


良い空気をいっぱい吸って大満足の九州日帰ソロツーでした^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

クスの森 [BMW・R100RT]

今日は川棚の「クスの森」に行ってみました

クスの森と言っても、森のように見えるクスの木です
その大きさにア然とします


IMG_1053.JPG


推定樹齢 約1000年  幹の周り 約11m   高さ 約21m   樹枝長さ 約27m


IMG_1047.JPG


先日九州で見た「下城のイチョウ」の木も樹齢1000年でした

やはり見上げていると神様が宿っているように思えてきますね

何だか心が穏やかになっていく自分を感じます

27と72 [BMW・R100RT]


お休みの今日 . . .

午前中は、歯医者さんに虫歯の治療に行って、銀行に借金払いに行って . . .
お昼は、カミさんとランチバイキング . . .
「あんたこの後どーするん?バイクで走りに行くん?」
カミさんはいつものスーパー銭湯に体脂肪を落としに(落ちてるのかな〜?)行きました^^
僕もいつものようにアサゴローと散歩に行きました

北九州の南海部品さんに、ヘルメットアンダーキャップを買いに . . .

どうやら僕のご先祖様にカッパがいるようで、
35才ぐらいから頭のてっぺんの毛根がなくなり始め、以来ずっと坊主頭です^^;
最近は電気シェーバーで5日に1度ぐらい自分で散髪しています

髪の毛がある人は、メットを脱いだ時に髪型の乱れが気になりますが、
坊主はメットの内側のスポンジのラインが頭にくっきり残ります
アンダーキャップは、その防止策と夏のムレ対策にと2枚組1995円で購入し、
さっそくお店の外で装着して帰宅しました
家で頭を鏡で見ると、頭が野球ボールのようになっていました
ゲゲッ!!???
よく見るとアンダーキャップの内側に縦に2本の縫い目がありました。ガッガ〜ン!!!!!
次は裏返してかぶってみます
これでますますデューク更家って言われそ〜^^;


南海部品さんに行く途中、関門トンネルの少し先のバイク屋さんの前を通りかかると、
BMW-R27とHONDA-CL72スクランブラーが並んでいました
ニーナナとナナーニが並んで・・・!?
思わず、バイクを止めて写真を撮らせて頂きました。
BMはそこの方の弟さんが乗られていて、CLはお客さんのだそうです

IMG_1189.JPG

IMG_1190.JPG

R27だったら確か15000台ぐらいしか販売されていない貴重なバイクです
CB72の細いアップマフラーも美しいです
どちらも僕と同じ年ぐらいだと思います
僕は少し走っただけでもゼーゼーですが、未だ現役で走っているバイクに感動です
オーナーさんが大事にされているんでしょうね^^

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

万倉の大岩郷 [BMW・R100RT]


美祢インターから宇部方面へ車で約15分

美祢市伊佐町の桜山に程近い山中に、突然岩海出現!

万倉の大岩郷 . . .

幅 / 約100m ・ 奥行き / 約150m


IMG_1264.JPG


森に囲まれた広大な斜面にゴロゴロと岩岩岩・・・


IMG_1268.JPG

IMG_1271.JPG


静寂の中に、野鳥の声だけが響き渡っている幻想的な世界がそこに . . .


IMG_1273.JPG


新緑のこの季節 アザミの花がここの風景と似合っています

日本でもこんな風景の場所は3ヶ所しかないそうですが、案外知られていないようです

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

本州最西端の地 [BMW・R100RT]


本州最西端の地 「 毘沙の鼻 」


IMG_0436.JPG


吉母の海水浴場の奥に「下関一般廃棄物最終処分場」

いわゆるプラスチックゴミを、地面に埋めている悲しい場所があります

( 本当の最西端はジツはこの処理場の中にあります^^;)


IMG_0444.JPG


そこの坂をもう少し登るった所に、一転 ロマンチックな「本州最後の夕陽が見える丘」があります


IMG_0442.JPG


響灘を向こうに蓋井島が見下ろせる 絶景ビュースポット!^^


IMG_0438.JPG


早朝の為、夕陽の景色ではありませんが . . .

ここのデッキの手すりには多くの恋人達の名前がきざんであります


IMG_0441.JPG


・・・とすれば、夕陽の時間は恋人達で埋まってるんでしょ〜か?

そんな時間にオジサン1人で行くと怪しい覗き魔と間違われそうですね ^^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - BMW・R100RT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。