So-net無料ブログ作成

最後の晩餐は? [飲食]


先日、父の一周忌で、盆休みを月末にずらした息子達一同が下関に集結


更に巨大化した鼻垂れ孫と久しぶりのご対面〜 v^^


RIMG0004.JPG


子犬なんかは ものともせず . . .


RIMG0020.JPG


? ? ?

ひと吠えされると泣いてしまった ( ^^;



美容師をやってる息子がカット . . .


P1020656.JPG


最近はそこそこ指名客も付いてきた 」と自慢げに話しをしていた息子も
大人3人がかりで赤ん坊のカット . . .


P1020654.JPG


案の定、顔は髪の毛だらけで大泣き^^;



お嫁ちゃんが、
先日門司港の焼きカレーをTVで見たそうな . . .
リクエストにおこたえして . . .

??? さて? 何処に?

門司港で焼きカレーは食べた事あるけど、
今迄気にして食べた事もなく . . .
何処で食べれば良いものやら?
調べてみると、
BEAR FRUITS(ベアフルーツ)さんと言う一軒のお店がヒット!!


RIMG0001.JPG


以前TV番組で上戸彩さんが、
人生最後の日に食べたいものとしてベアフルーツさんのスーパー焼きカレーが紹介されたそうな
俳優の竹中直人さんもココを訪れている


RIMG0013.JPG


店内も若い子向きで素敵な内装


RIMG0006.JPG


RIMG0007.JPG


焼きカレー以外にも、パスタや他のメニューもあるようだけど
せっかく来たからには、スーパー焼きカレーのセットを注文


RIMG0021.JPG


あっさり味のサラダと、冷たいスープ . . .
それと
最近カレー屋さんで見掛けるラッシーなるヨーグルト風味のジュース(?)が付いてくる
( ラッシーでコリー犬思い出してしまうのはオヤジ世代ゆえなのか? )

先にサラダとスープが出てきたので食べてしまった

焼きカレーを食べ始めて少したった頃 . . .
「 スープとサラダを残しておけば良かったな〜 」
・・・と、ちょっぴり後悔
ごはんの上に具材や半熟卵、チーズが乗ってオーブンでアツアツ . . .
けっこう濃いめの味付けもキライではないけど、
食べ続けていると、優しい味の物で口の中をリセットしたくなる
かと言って、ラッシーを飲みながらカレーを食べるのは、
ジュースを飲みながらご飯を食べているようで気持ち悪い^^;

クソジジィ! 文句を言わずに食べろ〜!! 

と、若い奴らに言われそう^^;

やっぱり最後の晩餐は
オニギリと、優しい出汁のみそ汁が良いかな^^?



駐車場まで夜風にあたりながら少し遠回り
ブルーウィング(跳ね橋)から . . .


RIMG0031.JPG


ブレブレ画像を適当に細工してごまかしてはみたけど . . .


RIMG0036.JPG


やっぱダメだ^^;



今回伺った「 BRAR FRUITS 」さんのHPは ▶ ベア フルーツ

門司港に行かれたら是非寄ってみて下さい d(^^



nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イキアタリバッタリの朝 [Multistrada-620]


5時過ぎ出動

今日も良い天気みたい

先日は秋吉台だったので、今朝は長門方方面に行ってみるかな?

菊川辺りでそろそろお日様が昇ってきそう


P1020573.JPG


朝の田んぼは気持ち良い


菊川から西市にr34を北上 . . .

湯の原ダムを越えた辺りから霧がしだいに深くなってきて
ジャケットの腕の辺りが濡れ始めた


P1020580.JPG


西の市道の駅で一人ミーティング . . .

「 このまま豊田湖抜けて行く? 」
「 豊田湖の方に行くともっと霧が深くならない? 」
「 今回は長門やめとく?」
「 そ〜しよっか?」


R435に左折 . . .

特牛方面に走り出してしばらくすると霧が晴れてきた

霧が少し残っている事を期待しつつ、一の俣温泉の方に右折 . . .

いつもの砂防ダム湖へ . . .


P1020623.JPG





霧がかかると雰囲気出るんだけどな〜

残念 . . .


P1020620.JPG





P1020584.JPG


P1020586.JPG


P1020611.JPG


目がデカすぎない^^?

今日はハグロトンボもいっぱいいました


P1020608.JPG


帰り道に . . .


P1020630.JPG


山の方は寒いから? もう咲いてるよ


滝部から二見に抜けて海沿いを帰ろうか?とも思ったんだけど

ダム湖でマッタリしすぎて
仕事開始時間に間に合うか?
チョッピリ不安

ショートカットコースに変更 . . .

少し進むと、以前工事していた道がいつの間にか開通してました


P1020638.JPG


ブルーロード . . . とな?


P1020639.JPG


これは快適〜 d(^^


P1020641.JPG






ピッタリ 宇賀上峠トンネルに繋がっていました

あたりまえか^^;

以前はこのトンネルを手前に出た所から下の細い道に抜けていました

細道を下ると良い雰囲気の農家があるんですけど、お客さんの実家なんです

ソコが見れなくなったのは残念だけど、実家の方はコレで少し静かになるのかな


P1020648.JPG


帰りはいつもの角島ゴールデンコースの途中から逆走〜^^)/

100kmぐらい走ったかな


充分仕事に間に合いました v^^


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Long Way Down [バイク]

ご近所にお住まいのブロ友 . . . eldesviosさん

BMW - R80GS に乗っておられる素敵な紳士 d(^^

先日elさんのブログで
以前買ってまだ全部見ていなかったDVDを見終えた 」とありました



P1020506.JPG



何故、そのDVDの写真を貼っているのか?と申しますと

「 それ . . . 近所のパーマ屋までレンタル宅配していただけませんか^^? 」と、コメントを入れました


仕事をしていると、店の入り口に elさん . . .

???

まさか?

ひょっとして?

DVDを届けてくれました . . . 。。。♡♡♡

メッチャ嬉しい!!



LongWayDown.jpg



スターウォーズのオビワン役で有名なユアン・マクレガーと親友チャーリー・ブアマンが、
約3ヶ月かけて24000km( スコットランドからケープタウン )をバイクで走破



P1020509.jpg



社会情勢が複雑で、野生の動物が潜むアフリカの台地を北から南へ . . .
広大な台地と日本ではありえない大自然 . . .
バイク病も世界共通なんだな〜
バイクに乗っている人なら誰もが経験してみたいと思うような素晴らしい3枚組DVDでした

興味のある方は、elさんと交渉 または お買い求め または レンタルで . . . d(^^


オフィシャル・ウエッブサイトはこちら ▶ Long Way Down


elさん ありがと〜^^)/



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

夜のあるかぽーとで、 [super cub 110]


8月20日( 土曜日 )

仕事が終わって瓜坊主さんとアルカポートのサンデーサンで待合せ

下関の水族館「海響館」のある周辺一帯を「あるかぽーと」と言う
カタカナで書くのか?と思えば理由は不明だけど、ひらがなが正解のようです
アルカディア(理想郷)とポート(港)の複合語で、1996年に完成した埋立地です

サンデーサンと思っていた所はいつの間にかココスになっていました^^;

下関に長く住んでいるにも関わらず、あまりにも知らない事が多すぎる

職場を出る時はパラパラ雨も着いてみるとかなり降っている


P1020489.JPG


ここのところこんな天気が続いてますね

あるかぽーとに入港中の海上自衛隊の護衛艦「ありあけ」を見ながら
瓜坊主さんに写真撮影のコツをレクチャーしてもらう事が今回の目的でした


P1020466.JPG


しかしこの雨の中、カメラを出すのもいかがなものか?と、
アッサリ諦めてココスさんで雑談タイムとなりました

上の写真はココスさんの駐車場から見た「ありあけ」の電飾ですが
ん〜〜〜 ど〜なんでしょぅ^^?


P1020478.JPG


いつもながら、僕が食べた物の名前を覚えていません^^;
メニューの写真を指差して「コレ下さい」と注文するだけ

今日明日は下関でも最大級のお祭り「馬関祭(ばかんまつり)」をやっています
祭の最中、雨にうたれて避難してきた人で店内も賑わっていました

カメラやバイクの話しをアレコレしているうちに雨も小降りに?

せっかくなので見に行ってみましょうか?!


P1020494.JPG


すでにアノ可愛い照明は消えていました


P1020501.JPG


P1020500.JPG


P1020499.JPG


P1020498.JPG


上の写真は、瓜坊主さんが僕のカメラでモードや露出を色々変えて撮ったものです

考えてみると僕の場合、カメラに付いてる機能をほとんど使っていません
もっとそれぞれのシーンに合った撮り方を工夫する必要がありそうです


このあるかぽーとですが、
完成から15年たった今でも、ほとんどが空き地のまま
何処から資金を投入して埋め立てたのかは知りませんが、
前市長の時も、安価で政治家A氏の実兄企業に売却しようとして
「下関を第二の夕張にするな!」などと市民の猛反発をくらい廃案になった事もありました
無計画に進められた理想郷 . . .
ネーミングに合ったスポットになる日は来るんでしょうか?
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

1060km+α [家族]


8月14日(日曜日)

今日から17日まで4日間がお店のお盆休み

カミさんの実家は大阪、僕は下関
いずれも体が不自由な母のみの一人暮らし
いずれも長男長女
犬5匹
さ〜て?どうしたものか?ギリギリまで悩んで行っちゃいました

14日は朝から出動準備
下関のお墓を2つ回ってイザ高速へ . . .
今日は下りが多く大阪方面はそうでもないだろう?と予想
多ければ30km長くなるけど山口JCTから中国道を直進します
下関ICから高速に乗って走ってる車のナンバーと交通量で判断します
予想通り近場のナンバーばかりなので山陽道に入ります


RIMG0006.JPG


1度目の休憩はいつもの宮島SA

昼ご飯変わりのB級(?)グルメ物色


RIMG0007.JPG


美味しそうなものがたくさん . . . ^^

調子にのって、こんなものまで . . .


RIMG0008.JPG


今回はカミさんと娘と犬4匹


RIMG0168.JPG


1匹は体調が悪いので下関のペットショップにお泊まりです


RIMG0169.JPG


車を停めたまま長時間離れる事ができません


RIMG0011.JPG


2度目の休憩は瀬戸SA


RIMG0012.JPG


ここは外のテーブルでも食事可能だったので、犬もテーブル横に連れて来れるので安心 d(^^
僕は尾道ラーメン^^


RIMG0015.JPG


毎度の渋滞は、神戸JCT 〜 宝塚IC

名塩SAのある坂を下る途中、山の間から大阪平野がチラリと見える景色
ゴール間近の安堵感がわいてきます


RIMG0018.JPG


RIMG0022.JPG


更に、こんなトンネルを通ると都会に近付いてきたような気がします


RIMG0023.JPG


RIMG0024.JPG


カミさんの実家は大阪府門真市
吹田から近畿道に乗換えれば、わりと近い所です
それでも片道530kmは、普通で6時間ぐらいかかるかな
今回は7時間ちょっと
犬の散歩も途中に挟んでいるので、まずまずのペースで来れたと思います

実家に付いて一息つく間もなく、家族サービス


RIMG0027.JPG


RIMG0032.JPG


RIMG0036.JPG


大阪市内は、あべの(天王寺)にやってきました

新しくできた「 Q's モール 」

この界隈 . . . 僕は大阪らしくて好きな所なんですが、最近近代的な開発も進んでいるようです

東京の109ショップがズラリ . . .


RIMG0041.JPG


若い女性に人気のようです

仕事柄、たまにはこんな所にも足を運んで若い女性の髪型やファッションにも目を向けないといけませんね


RIMG0042.JPG


でも、やっぱりこっちが懐かしいな〜


RIMG0043.JPG


あべの筋を走る路面電車


RIMG0046.JPG


かわいいでしょ^^?


RIMG0049.JPG


下にも平行して地下鉄谷町線が走ってます


せっかくこっち方面に来たのなら、今日は奮発して焼肉〜!^^

環状線で3つ向うの鶴橋が有名だけど、もう1つ手前の桃谷にもたくさん名店があります


RIMG0054.JPG


豪華に食べた気になるのはココ . . . 高橋さん


RIMG0065.JPG


僕が二十歳ぐらいで見習いだった頃、先輩のオゴリでよく来てたお店なんです


RIMG0056.JPG


RIMG0057.JPG


タン、カルビ、ロース . . . 全てが肉厚で、ひときれ口に入れるといっぱいになります


RIMG0058.JPG


カボチャのチヂミも最高^^


RIMG0060.JPG


必殺!! 
テールスープは久留米ラーメンより濃厚!^^


RIMG0063.JPG


どうです?ちょっとハガユイでしょ^^?
いつも人の食ブログをヨダレ垂らしながら見ているので、今日は仕返しのつもりで . . .


結局、お母様がお支払いになられましたので、更に美味しく感じた高橋さんでした

ジツはココ高橋さんのご親戚の方が下関のウチのお客さんなんです
ご主人が下関の方で大阪から嫁いで来られたんです
世の中狭いですね〜^^


翌朝は . . .


RIMG0067.JPG


RIMG0068.JPG


今日も暑い


RIMG0069.JPG


ナビにものってない第二京阪道路と平行する下道を手探りで枚方へ . . .

お墓参りです

これで行けるんやったら早いんやけどな〜^^?

大阪は信号も交通量も多いので田舎のようにはいきません
距離が短くてもかなり時間がかかります
それだけに道選びはかなり重要です

今日も予定が目白押し . . .

やっぱりこの道が正解!!
かなり早く到着〜!!

次は茨木のお墓 . . .

ナビで検索すると、
この第二京阪から久御山JC 〜 京滋バイパス 〜 名神 〜 茨木 . . . ???
大回りで一旦京都に入れ?と?


RIMG0071.JPG


確かに枚方から茨木の下道はうっとおしいし時間もかかる


RIMG0075.JPG


今日は時間がありません


RIMG0079.JPG


金に物を言わして行ってみました

遠回りでもやっぱり高速は早いですね^^


RIMG0085.JPG


お昼ご飯は通り沿いのお好み焼きですませて . . .
( 軽く流したけど、ふんわりしたお好み焼きが旨かった〜d(^^)

フッと見上れば . . . チキンラーメンのモノレール


RIMG0087.JPG


オモロいやんけ〜!^^

その後、お母ちゃんの用事でホームセンターやら電気屋さんに . . .
普段持てない重そうな物を買い出し回り . . .

夜は仕事を終えた息子達と中間地点の梅田で待合せ


RIMG0102.JPG


RIMG0108.JPG


遅くまでやってるカラーズさんへ . . .


RIMG0122.JPG


オッサンには似つかわしくない若者に人気のお店です


RIMG0121.JPG


ウチの母、長男、孫、以外全員集合^^


RIMG0130.JPG


食事も今時な感じでっす!^^


RIMG0143.JPG


翌日もバタバタと帰り支度 . . .
どうやら帰りも帰省ラッシュと逆方向でした


RIMG0178.JPG


RIMG0176.JPG


RIMG0195.JPG


SAでマッタリノッタリしながら帰ったので8時間ほどかかりましたけど . . .

留守の間、店の植木に水をやりに来てくれていたTさん宅にお土産を持ってうかがいました


RIMG0198.JPG


ご主人は、息子さんのお古のSR400と、良い雰囲気のハスラー50に乗られています


RIMG0196.JPG


RIMG0199.JPG


息子さんは今回は帰省されていませんでしたけけど
トライアンフのスクラクトンやたっけ?
いつもコレが覚えられへん(〜〜;
今調べてきま〜す
やっぱり間違ぅてた . . .
スラクストン でした(〜〜;
( カフェレーサーみたいなカッコ良いやつです )
コレで名古屋から帰って来られます


明日も休みやけど、今度はコッチで雑用の嵐じゃ〜〜〜



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関門海峡花火大会 [super cub 110]

毎年8月13日に開催される関門海峡花火大会 . . .

初回は1985年、今年で27回目になるんだそうです

違うサイトに行って見ると24回目と書いてあるところもあるようです
単純に、2011 - 1984 で計算すると27なんですけど、
雨で中止になっていたりするかもしれませんね


明日14日から4連休のお盆休みに入るガタロー . . .
幸か不幸か?
さすがに夕方のお客様は少なく、早めにかたづけ終了
今夜は小太郎が主役(?)渋滞の隙間をスイスイ d(^^


P1020367.JPG


混んでて走れない所はエンジン切って歩道を押し歩き
人と同じペースで歩けます d(^^

肝心のカミさんですが、夜にはすっかりお疲れの様子 . . .
「 やっぱり行くのやめとくわ 」と、アッサリ . . .
ピリオンシート装着するも、あえなくソロ . . .

今回の花火スポットは事前にしっかりリサーチ済みです d(^^


P1020424.JPG


毎年家族でココ 」と決めておられる スポット

すんなり石段下に小太郎を停めて登ってみると、
幅広い石段に腰掛けて花火を楽しむ人達
下の通りでは人に押されて歩いているような不快指数もココは無縁
涼しい風が吹いています

今年の人出は120万人と発表されていました

花火は1万3000発


P1020374.JPG


P1020375.JPG


P1020376.JPG


写真を撮りながら石段を登って中腹辺り
ココの場所を教えてくれたお客さんから声を掛けられました
先日来、腰痛に悩まされているお母さんは今日はお留守番
お父さんと二人で . . .
お父さん孝行ですね〜^^
ウチの娘なんて誘っても絶対来ませんもんね〜(〜〜;

すぐ下のビルの屋上から良い臭いが漂ってきます


P1020380.JPG


板前さんが何か作っているようです
何と贅沢な花火見物なんでしょう^^?

対岸の門司には、豪華客船「 飛鳥 2 」も停泊して、
乗客の皆さんも花火を楽しんでおられたようです


P1020416.JPG


これでも頑張って写真を撮ったつもりだったんですけどね
家に帰ってPCにつないで見てガックリ . . .
ブレブレだし、構図もイマイチ . . .
気分だけでもお伝えできれば . . .
と、


P1020385.JPG


P1020384.JPG


P1020393.JPG


P1020398.JPG


P1020400.JPG


P1020401.JPG


P1020402.JPG


P1020404.JPG


P1020406.JPG


P1020413.JPG


P1020411.JPG


雰囲気 . . .
少しは伝わりましたでしょうか^^?
数貼りゃ〜え〜っちゅ〜もんでもありませんけど . . .
とりあえず . . .


で、またまた動画も撮ってまいりました





コレもまたいただけませんね
アッチで音が鳴るとアッチに、今度はコッチ . . .
まるでおちつきがない . . . (〜〜;


P1020418.JPG


帰りは、この混雑 . . .

鬼が笑うかもしれないけど、
先程カレンダーを見ると、来年の8月13日は月曜日
きっと僕の仕事も休みでしょう^^?
来年は早くから陣取って、デジイチで撮りたいな〜
・・・その前に、もう少し腕を磨いておかなければ



nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

秋の空? [Multistrada-620]


今日も早く目が覚めた

さ〜て何処に行こう?

今なら仕事前に、青海島、千畳敷、秋吉台も射程圏内


P1020301.JPG


天気は良さそう^^


P1020317.JPG


先日の瓜坊主さんのブログに触発されて来ちゃいました^^;


P1020333.JPG


世間は盆休み初日だけど、僕は今日まで仕事 . . .


P1020342.JPG


P1020322.JPG


P1020323.JPG


涼しくて気持ち良い


P1020329.JPG


P1020335.JPG


これは? うろこ雲? いわし雲? 

何だか秋の空のようですね^^


P1020346.JPG


長者ヶ森の駐車場で一服していると . . .

一台のドラッグスター


P1020349.JPG


昨日、福岡市内を出発して高速道路「 めかりPA 」で野宿
小月ICで降りて下道をココまで来たんだそうです

それにしてもかなりの軽装 . . . 荷物は肩からぶら下げたバッグのみ
先日初めて買ったバイクで盆休みを利用して今回2度目のソロツーリングなんだそうです
行き先を尋ねると . . .
下道で出雲大社を目指すんだとか . . .
萩に出て海沿いを行くか?
9号で津和野経由で益田に抜けるか?
いずれにしても200km以上あるぜよ!^^

将来有望!!
頼もしい若者と出会いました^^

若者に元気をもらってオジサンも頑張って仕事するぞ〜!^^


P1020360.JPG


帰り道の信号待ちでバスを撮ってみました^^


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

高速道路から見えるかな? [super cub 110]


中国自動車道、小月IC 〜 下関JCT の間


P1020278.JPG


P1020282.JPG


上り線の走行車線をかなりゆっくり走りながら左側を意識して見て下さい


P1020291.JPG


P1020287.JPG


かわいいでしょ^^?

見すぎて事故しないようにね d(^^


お店でとってる雑誌「 DIME 」の付録 . . .


RIMG0017.JPG


USBから涼しい風が . . .
DIMEの付録はたまに良いのがありますよ d(^^


話しはまたまた変わるけど . . .

カミさんが珍しくバイクに乗ると言う???
花火を見に行くのに車で出ると混雑するのがイヤだからしかたなく
・・・と言うのが理由だそうな
ムルティだと海峡花火大会には少し大きい
ソコで、カブを買った時にオプション注文していたピリオンシートを装着 . . .


P1020295.JPG


はたして . . . ???



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

門司の朝 [super cub 110]


腰痛のさざびさん . . .
リハビリを兼ねて朝駆に . . .

待合せは門司

待合せまで少しだけ時間があったのでウロチョロ . . .


P1020250.JPG



P1020245.JPG


P1020249.JPG


昭和15年に作られた10台のうちの1台で、ワンマン(ボギー)車・100型 と、言うんだそうです

昭和60年に西鉄北九州線の一部廃止にともない100型車はすべて引退 . . . とありました



P1020253.JPG


薄曇り . . . 時々雨の門司港も良い雰囲気


風師山の景色を見た事ないと言うので登ってきました


P1020256.JPG


近頃、どうやら霧にたたられているようです


P1020258.JPG


それでも少しだけカモンワーフが下に . . .


P1020261.JPG


あきらめて、和布刈公園に移動


P1020263.JPG


数台のバイクが関門橋を渡って行きました


P1020265.JPG


今朝も丁度のタイミングで関釜フェリー


P1020273.JPG


手前の小さいのは下関の唐戸と門司港を結ぶ舟


いつもなら、ここから更に走り回るさざびさんも、今回はすんなり帰る事に . . .




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

熊本・大分 ツーリング [Multistrada-620]


8月4日(水曜日)


僕の仕事終了時間に( 20時 )あわせて下松からキュウさんがウチまで来てくれました
(「しゅうりょうじかん」で変換すると「衆領事館」が出てきた。。。確かにそうだよね^^;)


P1010999.JPG


P1020003.JPG


関門トンネルから九州入り


P1020004.JPG


抜けて少し先にある大三元さんのラーメンで夕食


P1020006.JPG


お笑い芸人ロバートの中に門司出身の方がおられて、ココのラーメンが旨い 」とTVでも紹介されていたところです


RIMG0003.JPG


オバチャン少し痩せたかな〜?
久しぶりに行ったけど、オッチャンもオバチャンも元気そ〜でした^^

相変わらずの濃厚チャーシュー . . . ウマ〜ぁ〜〜い!!


お腹を満たして戦闘態勢も整ったところで しゅぱ〜〜〜つ !!


交通量が少なくなった夜の10号線を南下


P1020012.JPG



[ 宇佐 ] R387 ~ r40 ~ r50 [ 湯布院 ] やまなみハイウェイ

霧雨 6℃


長者原で休憩

「 ガタさん寒くない? 」 と、キュウさん . . .

山の中かもしれんけど、まさか夏が寒いとは思わなんだ(〜〜;

目指すは今夜の宿泊先 . . . グランドハイアットリージェンシーテント


P1020024.JPG


P1020021.JPG


テントが強風に飛ばされそう . . .
キャンプ初心者のガタロー手伝ってもらってのテント設営
夜中にも雨が降ってきたそうだけど熟睡しちょったからわからんじゃった^^


RIMG0021.JPG


日の出?


RIMG0026.JPG






すでに走ってる方々もおられます


P1020054.JPG


外輪山の輪郭が少し見えてきた


RIMG0043.JPG


目覚めの一発


RIMG0038.JPG


道が込んでいない朝の時間帯だけを狙って走りに来る地元の方々も . . .


RIMG0049.JPG


ココで知り合った熊本に転勤して2年の地元の方とラピュタの道に . . .


RIMG0050.JPG


今回は上から . . .


RIMG0059.JPG


絶景を汚すオヤヂ2人


RIMG0057.JPG


霧がはれてきた


RIMG0063.JPG


同じ道も逆から行くと違う景色が見えてくる


RIMG0067.JPG


RIMG0069.JPG


道は荒れてるけど、こんな景色を満喫しながら下って行きます


コンビニパンで朝食をすませ阿蘇パノラマライン


P1020067.JPG


P1020072.JPG


P1020077.JPG


さっき走った外輪山も向うに . . .


P1020078.JPG


自転車の方も大勢登っておられました


P1020081.JPG


東京の大学の自転車部なんだそうです


P1020080.JPG


クロックスのサンダルが夏は涼しくて快適なんだとか
お仲間の皆さんもこのサンダルで登り坂を . . .


P1020075.JPG


熊本市内、有明海(島原湾)更に向うは島原半島、普賢岳


P1020076.JPG


草千里


RIMG0078.JPG


中岳を目指して


P1020085.JPG


P1020089.JPG


P1020091.JPG


中岳火口は百発百中ハズレ無し . . . 中岳男キュウさんのお陰か?
無事火口まで登る事ができました


RIMG0083.JPG


ロープウェイ乗場も昔ながらの良い雰囲気が漂ってますね^^


RIMG0084.JPG


RIMG0085.JPG


RIMG0092.JPG


二酸化硫黄のニオイが少し . . .


P1020100.JPG


P1020101.JPG


遊歩道を回って . . .


P1020112.JPG


グランドキャニオンのような景色を堪能


P1020106.JPG


P1020105.JPG


P1020103.JPG



阿蘇パノラマラインを南に下って、南阿蘇村の白川水源にやってきました


P1020124.JPG


チョッパー(ワンピース)帽のオバチャンがいるぞ^^?


涼しそう


RIMG0102.JPG


涼しい


P1020123.JPG


毎分60トンの水湧量

年間通じて水温は14℃に保たれているそうです


P1020117.JPG


名水百選


RIMG0114.JPG


観光ガイドの(?)オバチャン . . .
今日は風邪をひいてマスクをされています


P1020121.JPG


この帽子はご自分で編まれたんだそうです


P1020122.JPG


ヴィトンのバッグが決まってるd(^^


RIMG0111.JPG


P1020120.JPG


観光されてる方々にかたっぱしにアタック
ボランティアでガイドをされておられるようです
親切に色々と教えてくれます


RIMG0119.JPG


本日一番のガタローのツボでした^^

オバチャン元気でね~!!



昨晩お風呂に入ってないのでここらで . . .


P1020127.JPG


P1020131.JPG


月廻り温泉


P1020132.JPG


月が五岳を軸に東から西へとぐるりと廻っていく景色が一番美しく見える場所 . . .
そのことから「月廻り」という名前で呼ばれる様になったんだそうです


      P1020133.jpg


      P1020137.jpg


P1020138.JPG


泉質は . . .
泉質はアルカリ性単純温泉

適応症は . . .
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔瘻冷・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進

   ・・・ などによろしいようです

うさぎちゃんでした~^^
(こんなボケ...今時通じるんだろうか?)


P1020134.JPG



マサに極楽 . . . 朝から贅沢な気分


P1020139.JPG


良いお湯でした^^


RIMG0122.JPG


次行ってみよ〜!!


P1020147.JPG



山中の細道を彷徨いながら辿り着いたのは . . .


RIMG0126.JPG


平成11年に白水溜池堰堤水利施設として国の重要文化財に指定されている。
通称、白水ダム。
ただし、日本の河川法では、堤高が15m以上のものをダムとしているため、堤高が13.9mの白水溜池堰堤は正式にはダムではない。

・・・以上ウィキペディアより抜粋

地図には「 白水ダム 」と記載されています


P1020149.JPG


P1020161.JPG


美しい水の流れにウットリ


P1020170.JPG


P1020151.JPG


P1020160.JPG


P1020164.JPG


P1020166.JPG





時の流れを忘れてしまいそうです


さてと . . .
この道を戻らなきゃいけないんだよね~^^;
迷路から果たして無事脱出できるのか?


P1020171.JPG



無事迷路から脱出した二人 . . .
R57から原尻の滝に曲がる交差点あたり
大分名物とり天のお店を発見

竹田市内に3店舗構える「丸福」さん


P1020177.JPG


P1020175.JPG


このボリュームで700円は安い!!

しかもウマい!!


お腹を満たしてイザ!!


水あるところ涼あり . . .
裸足になって涼を楽しんでおられます


P1020185.JPG


P1020184.JPG


高さ20m


P1020181.JPG


P1020179.JPG


その後、彼の消息は?



幅120m


P1020191.JPG


P1020189.JPG


滝見橋


P1020192.JPG





東洋のナイアガラ


P1020195.JPG


アクセル一気 . . . は、命取りだよ^^;


P1020200.JPG


近くの道の駅で . . .


P1020202.JPG


貴方はどっちが好み^^?


BJさん、T28さん、おこたさんと電話&メール確認 . . .
最終目的地を北九州に設定 . . .


R442 〜


P1020204.JPG


P1020206.JPG


ファームロード


P1020207.JPG


小石原 道の駅


P1020208.JPG


最後の休憩 . . .

ナビを見た時に通った事のない近道が. . .
迷いもなく突入
陣屋ダム横を通る険道78号線 . . .
最後の試練が待ち受けていました
ナビの調教が未だできておりません
老眼入力・鳥目検索も未設定 . . .
恐ろしい闇夜の道でした(~~;


平尾台近くのコンビニでBJさんが待っててくれました

T28さん、おこたさんの待つラーメン屋さんに . . .


P1020216.JPG


まぶた~とじ~れば~~~ ♪
うかぶ~ けしきよ~~~ ♪


P1020217.JPG


みんな〜 待っててくれてありがと〜!^^


P1020218.JPG


まずはスープから . . .


P1020223.JPG



T28さん注文のチャーシュー麺 . . . すげ〜!!


P1020222.JPG


ラーメンに始まりラーメンで終わる良いツーリングでした^^



関門海峡を見下ろす九州北端のPAで最後の別れ


P1020230.JPG


達者でな~~~ぁ !!


P1020236.JPG


キュウさんは、この後約120kmの道のりを . . .


さみし~さと~ せなか~あわせ~の~ ♪

ひとりきりの~ たび~だち~ ♪




nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。