So-net無料ブログ作成

低い雲 [super cub 110]


26日(土曜日)


早朝、遠くの結婚式に出席される方のセットが終わり、営業開始まで中途半端な時間が開いてしまいました

近場で何処か面白そうな . . . ??? 
そう言えば先日見た川棚の町を紹介しているサイトで、黒井にある菖蒲園が紹介されてたな〜

久しぶりに内日の林道から行ってみよぅかな

以前ココのブログでも紹介させて頂きましたが、
第一水源地の奥、一の瀬バス停から坂を上ると第二水源地があります


P1000843.JPG


第一水源地の取水塔とほとんど形は同じだけど、コッチはコンクリート造り . . .
1929年に完成したものなんだそうです


P1000838.JPG


3段に築かれた溢水堰を溢れ出し、「清波」と掲げられたトンネルから余水路を滑り落ちていきます
落ちた余水は第一貯水池へと流れていきます





雨の後で湿気も多そうなこの辺りでカタツムリを探してみたけどいませんね〜^^;

竹林を抜けると集落 . . .


P1000858.JPG


その間から更に奥へ進むと内日林道です


      P1000861.jpg


坂を下って行くと、響灘が見えてきます


P1000870.JPG


三角の山は一見、島のように見えますが陸続きです
ふもとの大きな建物は水産大学


P1000872.JPG


向うに見える島( 藍島 )は、勝手に「 寝仏 」と思っているのですが、
北九州市小倉北区の領土で下関市ではありません

この林道を下ると、北浦街道(農免道路)に突き当たり、吉見温泉の横に出てきます

黒井の菖蒲園の地図はだいたい頭に入ってるつもりだけど . . .


P1000876.JPG


記憶が曖昧なまま行ってみると、かなり目立つ看板が立っていました

こんな所でライブコンサート?!
楽しそうだけど、19日はもう終わってますね^^;
確か大雨の日じゃなかったっけ . . .


      P1000878.jpg


ひょうたん顔のカカシも出迎えてくれます

ところが . . . 残念  菖蒲はほとんど残っていません


P1000890.JPG


奥の方にもカカシが . . .


      P1000880.jpg


      P1000881.jpg


ここでも、頭は美容院でカットの練習に使うウイッグが使われていました


ステージがココですね?!


P1000894.JPG


ライブ . . . 見てみたかったな〜  来年はもう少し早めに来てみましょう



29日( 水曜日 )


梅雨の間、どこかで行こうと狙ってた僕のブログで再三登場する華山(げさん) . . .
今日がチャンスかも?

この季節、雲が低いので、運が良ければ素晴らしい雲海が見れる確率高し!!
昨日は雨も降ったし、今日は晴そう . . . 雲海日和?

今日も小太郎と行ってきました
と言うのも、雨の後の山道は何が落ちてるかわからないし、
ジトジトと苔むした例の酷道491号


P1000911.JPG


カブの方が安全?


山頂は雲の中


P1000918.JPG






しばらく待ってみたけど、雲が動く気配がないので少し下ってみました


P1000932.JPG


オッ!! きたかな?!


P1000933.JPG


月のように見えるけど太陽です


P1000934.JPG


青空も少し . . .


P1000937.JPG


またまた山頂に戻ってきました^^;


P1000982.JPG


さっきとは随分違う


P1000945.JPG


待ってて良かった〜


P1000958.JPG


P1000949.JPG


辺りがまだ霧に包まれているせいか?カメラを望遠にしたボケ感がプラスのされているのか?
家に戻って写真を見てみると、何だか絵に書いたような写り方 . . .


P1000973.JPG


山つつじもまだ咲いていました


P1000988.JPG


森の奥に . . .


P1010001.JPG


花?


P1010002.JPG


P1000997.JPG


P1000995.JPG


岩ごと店に持って帰って飾りた〜い


ココはたまにドリフトカーもやってきます


P1010007.JPG


華山に上る道は、ここらが一番広い所


P1010009.JPG


他は石も葉っぱも落ちてるし、軽トラのオッチャンがおもいっきしインをついて曲がってくる事もあるので要注意 d(^^


少し下った辺りで山頂を見上げてみました


P1010012.JPG


帰りは小野経由


P1010016.JPG


いつもの内日ダム


P1010022.JPG


から見下ろして


P1010031.JPG


低い雲が素敵な朝でした



九州南部は梅雨明け?

そろそろこっちも?


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

少し遠回りして出勤、そして帰宅 [Multistrada-620]


ツバメのヒナが少し大きくなりました


P1000623.JPG


ツバメもやっぱり鳥肌 . . . でした


木曜日なのでウトウト寝てました
いつもなら5時頃には起きてるけど目が覚めたのは6時
窓の外はスカイブルー
週間予報に晴マークは見あたらない
今日は週末じゃないけど、ココで走らなければイツ走れる???
ほとんど病気です(〜〜;

雲が低い所にあるので華山に行けば雲海が見れそう
でも、時間が . . .
諦めて内日〜川棚に抜けてグルッと一周コースに . . .


P1000644.JPG


先日行ったカフェ・チョコさんも上から見ると可愛い感じ


P1000638.JPG


ここだけ見ると南仏っぽい( 行った事ないくせに^^; )


峠のヘアピン


P1000663.JPG


に . . .


P1000662.JPG


リフレッシュパークで一休み


P1000676.JPG


P1000674.JPG


クワガタはまだ少し早いかな?


P1000682.JPG


久しぶりに気持ち良い朝を迎える事ができました^^




毎週木曜の夜はウチのスタッフ様は着物着付のレッスンなので僕は用無し . . .

もうひとっ走りいっときましょ〜^^
完全に病気です(〜〜;


本日二度目の川棚を通過して、二見で綺麗な夕焼け . . .


P1000710.JPG


P1000715.JPG


日の入り時間の7時34分にはギリギリ間に合わず . . .


P1000717.JPG


P1000725.JPG


P1000721.JPG


P1000726.JPG


本日もブレブレ写真ですが . . . (〜〜;


      P1000727.jpg


と、ココで先に来ていた瓜坊主さんと待合せ . . . 二度目の夜の密会


P1000749.JPG


可愛いアベックがおテテつないで二組 . . . オッサンアベックの横を通過

ま〜ま〜いつものパターンですけど . . .^^;


瓜坊主さんから、''新’’角島情報を聞き早速行ってみました


P1000767.JPG


こんな所に何があるっていったい言うの?

まっ!まさか? 草むらにガタローを連れ込んで???


P1000763.JPG


暗くて草が茂ってるだけにしか見えないんだけど. . . ^^?


道の反対側には . . .


P1000768.JPG


弾薬庫なんだそうです

いつも通っているのに全く気付きませんでした
次回は明るい時にじっくり見てみましょう


P1000772.JPG


これだけ暗いと橋には見えませんね^^;


P1000778.JPG


角島大橋から見る、夜の西長門リゾートホテル


P1000784.JPG


瓜坊主さん また遊びましょう!^^


P1000790.JPG


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

雨期に . . . [季節]


18日(土曜日)

5時半下関に来る 」と、前日さざびさんからメール
雨が降ったら無理しないように 」とメールで伝えてはいたけど
ギリギリ降ってなかったので出動


P1000497.JPG


山口県西部はかなり案内させてもらっているので
さざびさんがまだ行った事のない砂防ダムに向けて出発〜!!
ところが、少し山手に入った辺りから雲行きも怪しく、ポツポツ降り始めました


P1000498.JPG


P1000502.JPG


海方面の方が被害が少ない?


P1000503.JPG


予定変更で角島?

R191も、走っていると雨雲が追ってきました


P1000505.JPG


本日はココまで . . . ^^;


RIMG0006.JPG


RIMG0007.JPG


お店に戻ってしばらく雑談 . . .
僕はいつもどおりお仕事
仕事中にさざびさんからメールがあったのは3時頃かな?
「 ジツはまだ走っている 」と . . .
仕事が忙しくしばらく走ってなかったのと、高速道路の割引がなくなるのと . . .
そうとうフラストレーションたまってたみたいですね
その後、びしょ濡れになって島原に行ってたそうです


明日明後日は僕の連休で、明日の日曜日は10台ぐらいで国東半島の予定でした
この降水確率ではさすがに断念 . . .
見送りとなりました




19日(日曜日)

大阪に住んでいる出来の良い息子から今年も届きました


      RIMG0003.jpg


結局最後のETC割引を利用して、車で娘が住んでいる筑後を往復してきました

帰りは久留米IC〜基山SA辺りで渋滞


RIMG0021.JPG


雨の中を何台ものバイクが後ろから抜いて行きました
みなさんスゴイですね〜




20日(月曜日)

日頃の行いの悪さからか?本日も雨 . . .
昼過ぎには雑用も済ませて車で西長門リゾートホテル

RIMG0036.JPG


久しぶりにホテルの中にやってきました


RIMG0034.JPG


良いロケーションの所に建ってますよね〜


RIMG0027.JPG


RIMG0029.JPG


本日の目的は . . .


男湯.JPG


雨などで、する事がなくなると、ウインドショッピングか?温泉か?映画か?
いずれにしても家でゴロゴロするのは気分が滅入ってきます


平日の15時過ぎ . . . 誰もいないようです


RIMG0016.JPG


ここの露天風呂 . . .


ジツは . . .


出るんです





      RIMG0019.jpg


何故にこのようなものがお風呂に貼ってあるのか?
数々の苦情があった事を想像してしまいます


誰もいないので、今回もお風呂の中を撮って参りました d(^^


RIMG0015.JPG


ナカナカ良い感じでしょ?!


RIMG0014.JPG


雨は降ってるけど、半身浴してると良い気分

向うは角島


RIMG0011.JPG


こっちは何島?


RIMG0009.JPG


夕焼けのタイミングだったらメッチャ綺麗なんだけどな〜


RIMG0008.JPG


角島にも渡ってみました


RIMG0043.JPG


RIMG0047.JPG


RIMG0050.JPG


さざえのつぼ焼きでも? 」と思ったけど、こんな雨でこんな時間 . . .
何処も開いていませんね^^;


帰り道の川棚で、久しぶりにカフェ・チョコさんに . . .


RIMG0094.JPG


ココにもアジサイが綺麗に咲いてます


RIMG0057.JPG


変わった形のアジサイですね〜


RIMG0060.JPG


RIMG0090.JPG


      RIMG0087.jpg


RIMG0077.JPG


RIMG0079.JPG


鯛のホニャララニャラニャラ??? . . . です^^;


RIMG0082.JPG


デザートは、ニャラニャラホニャホニャ??? . . . です^^;

( カフェチョコさんゴメンなさ〜い!! )


RIMG0085.JPG


とっ、とにかく、雰囲気も良いし、何を食べても美味しいです d(^^


RIMG0064.JPG


駐車場の向うは、のどかな田んぼの景色


RIMG0098.JPG


雨はあがったかな〜?


RIMG0106.JPG



19時過ぎ帰宅 . . .

南の空に雲の切れ目???

夕陽が見れる?

車を小太郎に乗換えて . . . 火の山〜!!


P1000526.JPG


P1000528.JPG


夕陽はそうでもなかったけど、まずまずの夜景でした^^


P1000542.JPG


P1000558.JPG


P1000574.JPG


夜の写真はブレますね〜^^;


今回一番ブレてたのはコレ ↓


P1000567.JPG


関門橋の向うに門司なんですけど. . . (ーー;




21日(火曜日)

青空を見たのは何日ぶりでしょう?


RIMG0004.JPG


休みが終わったとたんコレだもん(ーー;


僕もそろそろフラストレーションが . . .




nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の実の熟する時 [季節]



     思わず彼は拾い上げた桜の実を嗅いで見て、お伽話の情調を味った
     
     それを若い日の幸福のしるしという風に想像して見た

                              . . . . . 島崎藤村


RIMG0004.JPG



住吉神社の池に黄色い蓮が咲き始めました



ロータス.JPG


近所の子供達はココでザリガニ釣りをしています

今はスルメイカで釣るようですが、僕が子供の頃は池のほとりの穴(ザリガニの巣)に、木の棒を突っ込んでみたり、勇気試しに手を突っ込んでみたり . . .
スルメイカなんて、とてもじゃないけどもったいなくって . . .

池でフナを釣る時も、そこらに生えている女竹を切って竿を作っていました
メリケン粉に砂糖やお酒を混ぜてダンゴを作って、それを釣り針に付けてエサにしていました
少々残酷だけど、ザリガニを剥いてフナのエサにしていた事もありました
フナを釣ってる最中は、ザルにジャーに残ったご飯粒を入れて、
重石を入れてヒモに吊るし池に入れておきます
しばらくして上げてみると、ヌマエビがたくさん入っています
今度はそのエビを持って海釣りのエサにします
海に行く途中、魚屋さんがあります
魚屋さんのオジサンは、小学校のソフトボールの監督です
釣りに行く時は、そこの魚屋さんで魚のアラをわけてもらいます
壊れた自転車のホイールに網をはって、その中心に魚のアラを針金でくくります
ソレをロープで吊るして海に沈めます
その間に魚釣り . . .
しばらくしてロープを上げてみると、ワタリガニ . . .

島崎藤村が言う「 若い日の幸福のしるしという風に想像して見た 」とは、かなり意味合いも違うんでしょうけど、蓮池横の桜の実から、子供の頃のそんな事を思い出していました



蓮池のほとりにもたくさんの花が咲いています


RIMG0007.JPG


RIMG0011.JPG


花.JPG


よく見ると虫達も . . .


RIMG0003.JPG


RIMG0001.JPG


RIMG0010.JPG


RIMG0016.JPG


綺麗 」とは言いがたいけど、この季節ならではの自然の営みを感じます


ところで、最近カタツムリを見なくなった?
梅雨の季節は、アジサイの葉にでんでん虫 」が定番だったような気がするのですが . . .
ナメクジはいたけど、カタツムリって最後に見たのがイツ?かの記憶がありません
僕だけがそう感じるんだろうか?
疑問に思ってネットで検索してみました
そのまま「カタツムリを見なくなった」と入力 . . .
すると、やっぱり多くの方々が同じように思っていたようで、いっぱい出てきます
ところが、何処を探してみても疑問の答えはみつかりません
「カタツムリ減少」と、ワードを変えて入力してみました
こっちの方が少し専門的な方にふった言葉なのか?それなりに出てきました
やはり減少している事は間違いなさそうです
自然や土の部分が減ってきた事に起因するところが大きいようです
カタツムリがいなくなる事で生態系にどんな影響があるのかはわかりませんが、何だか寂しいような気がします( 何年かするとペットショップで高値で売られていたりして^^? )


ウチの駐車場に、こんなものが落ちていました


RIMG0075.JPG


産まれたかな^^?


RIMG0080.JPG


巣は、あの大きさで大丈夫なんだろうか?


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

週末のバイク遊びは . . . [バイク]


6月4日(土曜日)


RIMG0005.JPG


RIMG0011.JPG


今朝は門司の和布刈(めかり)公園にやってきました

公園内の道に「 ← 門司城跡 」って言う看板が立っているので、ソコを上ってみます


      RIMG0012.jpg


      P1000227.jpg


坂を上ると目の前には . . .


P1000220.JPG


P1000234.JPG


中をフラッシュ焚いて撮ってみました


P1000233.JPG


ここをグルッと囲うように石垣 . . .


P1000225.JPG


P1000232.JPG


ここから更に坂を上ると . . .


P1000236.JPG


門司関山城 . . .
亀城とも呼ばれていて、源平の合戦に備え築城されたそうです
1615年、一国一城の令により400年に及ぶ亀城の歴史に幕を下ろしました


ここからの見晴らしも抜群です


P1000237.JPG


そしてここには、こんな物があります


P1000239.JPG


砲台の土台です


P1000240.JPG


明治25年、ここに大日本帝国海軍の要塞が築かれたそうです
先程下にあったのは弾薬庫か何かだったんでしょうね
ここには説明看板も何も立っていないんです


P1000241.JPG


P1000242.JPG


階段は下の弾薬庫(?)の方へ続いています


P1000243.JPG


右側の石垣や石段は面が揃ってキレイですね
近年修復されたものかもしれません


下の方にも、苔むした雰囲気のある石垣が . . .


P1000252.JPG


いつの時代のものなんでしょう?
さっぱり見当もつきません


と、そこへ . . .

 パ パ パ パ パ 〜 ン

ヨシムラサウンドが向うから . . .


P1000251.JPG


最近朝駆で、すれ違いのおこたさんと今日は門司でランデブー

待合せまで少し時間があったので、門司城跡探索をしてました

RIMG0015.JPG


家を出る時は、かなり霞んでいたので、
「 幻想的な海峡の景色が見れるかな? 」と、思ったんですけど、
逆に良い天気になってしまいました


P1000253.JPG


ここからの眺めもい〜ですね


P1000255.JPG


P1000254.JPG

と、そこへ、岡山ナンバーの車が一台 . . .


P1000260.JPG


海峡の写真を撮っておられました

高速道路の割引がなくなる前に、倉敷から前夜下関入り
車中泊 . . . 後部座席を倒してしっかり寝床を作っておられました
助手席には折畳み自転車 . . .
今から車を置いて自転車で関門海峡を散策されるそうです
いつもは電車に自転車を積んで行った先を楽しんでおられるとか . . .

僕と同じぐらいの歳かと思ったら10才も年上でした
趣味を謳歌されてる方はイキイキされてますね〜
僕もあやかりたいもんです

ところで、コンパクトに見えるこの車 . . . ?
ホンダの「 エディックス 」って言うんだそうで、僕は全く知りませんでした
3人掛けの2列シートで6人乗りなんだそうです
こんな面白い車が何故販売されなくなったんでしょう


P1000263.JPG


さてさて、ふもとに下りてきました


P1000266.JPG


P1000270.JPG


港では今朝も多くの人が釣りを楽しんでおられました


P1000276.JPG


ここで時間切れ . . . お仕事に戻らなきゃ . . .


P1000278.JPG


おこたさん . . . また ね〜!^^



それからそれから . . .

僕はお仕事に戻ったわけですが . . .


夕方辺りから仕事の最中にソワソワと出動準備を始めました
先日のホタルブログで、下関在住のブロ友「 瓜坊主 」さんから宣戦布告
今晩バイクでホタルスポットに行く 」との事 . . .
瓜坊主さんとはまだ会った事がないので楽しみです
早々に仕事をかたずけて出動 . . .

まだ来られてないようなので、写真でも撮って待ってよ〜


P1000282.JPG

僕の写真は先日から何の進歩もありません ^^;


しばらくすると向うからバイクの音 . . .
思わぬ方向(山の方)からコッチに . . . ???

瓜坊主 ? さ ? ん ?


P1000289.JPG


   ・・・ で し た


かなり早くから来て、写真ポイントなどサグリを入れてたそうです

早速三脚を橋の上にセット . . .


P1000291.JPG


土曜日のせいか?ギャラリーも多く、
ひっきりなしに車のライトや懐中電灯の明かりが行き来します
僕もココでこんなに人が多かったのは初めてです

結局良い写真が撮れない 」と、断念 . . .

ガストさんに移動して雑談となりました


P1000297.JPG


P1000293.JPG


オッサン2人で、この注文 ???

カワイスギルヤロ

晩飯前のデザートは別腹 」って言うんでしょうか?
歳をとると、何故か周囲の視線も気になりません v^^

再会の約束を交わして、本日はお開きとなりました




6月4日(月曜日)


今朝起きると、雨 ? ? ? は、降ってない ? ? ?

予報は雨やったんちゃうんかな〜?
ま〜え〜か^^;
雨 」って思ってたから、何処行くか?何も考えてませんでした

いつもの 角島 =3=3=3


P1000303.JPG


P1000299.JPG


角島の最北端、牧崎に行ってみました


P1000312.JPG


P1000314.JPG


立ち止まって写真を撮ってると、何かがいっぱい飛んでます


P1000324.JPG


チョーチョ や〜


P1000320.JPG


海をバックに朝からい〜感じやん


P1000332.JPG


何て言う名前のチョーチョか?わかれへんけど、嬉しいサプライズでした^^

このチョーチョ...
後日「ウメエダシャク 」と判明
シャクガ科の蛾(ガ)で、幼虫は尺取虫(シャクトリムシ)なんだそうです


P1000316.JPG


久しぶりに定番の撮影ポイントに . . .


P1000365.JPG


ここからも西長門リゾートの教会が見えるんですね〜
今まで橋の方ばかり見てました^^;
ちょっとズームして撮ってみました


P1000362.JPG


この教会も、あらためて見るとカッコえ〜や〜ん d(^^


RIMG0324.JPG

コッチは先日海側から撮った教会 . . . 曇ってたので白黒にしてみました



nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ホタルの季節 [季節]


今年もシーズン到来 . . .


夕方来られたお客さん . . .
去年の夏に自転車で青森まで行ったM君
今年のGWは自転車で九州を右回りに走ってきたそうです


M君 「 今年もホタル見に行くんですか? 場所教えて下さい 」

G  「 今日行ってみる? 」



M.JPG


久しぶりのタンデムで、25km先の菊川へ . . .







二人別々に写真撮影開始 . . .

去年はリコーのCX1で、ISO感度や露出など色々試してみたんですけど、
思うような写真(ホタルの光が帯状になった乱舞写真)が撮れませんでした
今回は、先日「 仕事用に... 」と、買ったパナソニックのLUMIXと、カメラを2台持って行きました

このLUMIX . . .
説明書もろくに読まずに数枚撮ってみたものの、写真の色合いがどうもイマイチな気がしていました
それでも、動画を撮る時のズームは自然だし、夕方撮影のブレも少なく、場合によっては色も良い感じ
この「 場合によっては 」って言うのも、まだ把握できてない素人なんですけど^^;


CX1でひとしきり写真を撮ってみてもうまくいかず
「 LUMIXで試してみようかな? 」と思っていたところ . . .

M君がやってきて「 どうですか? 良い写真撮れました? 」

G  「 それがサッパリやねん 」 . . . ^^;

M君 「 LUMIXなら星空モードでシャッタースピード60秒で撮ると良いですよ 」

G  「 ??? そんなモードがあるの? 」


M君もLUMIXでした
しかもメッチャきれいに撮ってるし . . .



P1000201.JPG


P1000208.JPG


P1000206.JPG


P1000207.JPG



G  「 M君のと比べたら周りが暗いけど何で? 」

M君 「 さっきは空がもう少し明るかったですからね〜 」

(ーー; 早く聞いておくべきでした


M君 「 星空モードだから星空もキレイに撮れますよ! 」



P1000211.JPG


北斗七星を撮ってみたんですけど、右に見えるのがわかりますか^^?


LUMIX . . . もう一度説明書を読んで見直してみま〜す^^;


M君 ありがと〜!^^



nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。