So-net無料ブログ作成

ソングダーの後に走ってきたのだ〜 [Multistrada-620]


台風2号の影響はさほどでもなかったものの、前後の風は下関でもかなり強かったです
普段は下関の風は西から東へ吹いてるけど、台風の風向きによるものなんでしょうか?
仕事中、外を見ると、歩いている人は傘を真東にさしていました


a0171959_9475627.jpg


今回の台風、予報では「猛烈」と書いてありました
アジア名 ... Songda(ソングダー)
いつもアジアに来る台風って変な名前がついています
アメリカの台風は人の名前がついてるようだけど、
このアジア名 」っていったい何から付いてるんだろう?
疑問に思って検索してみると


アジア各国と米国とで構成するESCAP’/WMO台風委員会は1997年、香港で行われた会合で台風のアジア名の使用を決定。
翌1998年12月マニラで行われた会合で加盟各国・地域が提出した呼び名のリストが採択されました。
その目的は
(1)国際社会への情報に台風委員会が決めた名前をつけてそれを利用してもらう
(2)アジアの人々になじみのある名前をつけることで人々の防災意識を高める
ことにあり、ひいては、アジア文化の尊重、相互理解の強化、連帯の強化にあるとみられます。


ちなみに「ソングダー」は、カンボジアにある川の名前なんだそうです
過去日本が台風につけた名前は、ヤギ・カジキ・クジラ . . . などがあるそうです

人の名前っていうのも、「 これが自分の名前だったらイヤかな〜 」と思うけど
「 台風ヤギが猛威をふるっております 」なんてのも、イマイチ迫力に欠けますね
台風に名前をつける事で、人々の防災意識が高まっているかどうか?
今のところ疑問に感じます



そんなこんなで、土日の仕事前朝駆はことごとく雨に阻まれてしまいました


そして月曜の朝駆 . . .


RIMG0303.JPG


5時過ぎ出動〜!
この空は期待できるかな?

前日までの風雨で、道は木の枝や砂で荒れていました


西長門.JPG


いまいちパッとしない天気 . . .

風は西から東へ吹いてるけど、西の空も曇ってますね


P1000137.JPG


それでも、久しぶりの角島 . . . 汐の香りがい〜ですね


P1000139.JPG


帰りは、まだバイク事故で入院中のTさんお決まりの休憩ポイントで . . .


P1000143.JPG



昼過ぎには雑用もかたずいて、カミさんが大好きな温泉 . . .

今日は、この辺りでは一番の泉質と評判の 一の俣温泉


RIMG0326.JPG


温泉入り口はココ


RIMG0329.JPG


畳張りの廊下や階段の奥に温泉があります


RIMG0343.JPG


     RIMG0336.jpg


温泉の前にある休憩所も良い雰囲気


RIMG0335.JPG


お客さんも多く、男湯とは言えさすがにカメラは持ち込めませんでした


温泉から家に戻ってみると、夕陽が西の空へ沈んで行きそうなタイミング . . .
ウチから10分も走れば、綾羅木海水浴場辺りで響灘に沈んでいく夕陽を見る事ができます
またまたバイクに乗り換えて行ってみたけど、黄砂まじりの雲の向うでイマイチでした
クルッと回って下関球場に . . .


P1000151.JPG


球場のある下関北運動公園敷地内に、
10月の山口国体に向けて「 県立下関武道館 」の工事を遅くまでやっていました


P1000144.JPG


10月2日から3日間、ここで剣道の大会があるそうです

裏の方はほとんど完成かな?


P1000148.JPG



国体に向けて県内の道路整備もアチコチで進んでいます


     RIMG0334.JPG


美祢東(みねひがし)JCT 〜 絵堂(えどう)ICまでの約13km . . .
ココも先日開通しました



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

似顔絵 [日記・雑感]


「 おいちゃん はいっ 」って、

4才のお客さん . . . まいちゃんが、折り畳んだ紙をくれました

「 恋文かな? 」

広げてみると、僕の似顔絵のようですね



RIMG0302.JPG



かわいそうに 思ったのか 左に少し髪の毛?

こんな事が嬉しい今日この頃 . . .



nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中途半端な朝駆に . . . [Multistrada-620]


先日ネット徘徊していると、渡り蝶のアサギマダラの記事を発見 . . .
川棚にあるリフレッシュパークで今月末から見られるとの事でした

去年の秋、そのアサギマダラを見たくて、小野田の竜王山に行ってみるも不発でした
ひょっとしてアサギマダラもヒヨドリと同じように5月にも渡って来るのかな?」と、勝手な思い込みで、下調べもせず竜王山にあるフジバカマ(アサギマダラが蜜を吸いにくる花)の花壇に行ってみました

見事に咲いていません
当然アサギマダラも . . . (〜〜;

シブシブ . . . 竜王山のふもとのキララビーチで休憩


RIMG0312.JPG


RIMG0307.JPG


このまま帰るのもちょっと. . . と、北上 . . .
吉部(きべ)の大岩郷を探しに行きました
万倉の大岩郷は何度も行ってるけど、吉部にはまだ行ってない
だいたいの場所はなんとなくわかってるつもりだったけど


RIMG0316.JPG


山中を彷徨うも見つけられず . . .

結局いつもの万倉へ . . .


IMG_0164.JPG


IMG_0149.JPG


岩の横にアザミが咲く頃のココの景色が好きなんだけど
道中には咲いてたアザミがココには無く . . .
今日は全部が不完全燃焼 . . . (ーー;

それでもせっかく来たので、今回も動画を撮ってきました^^





国指定文化財・天然記念物に指定されているこの大岩郷 
「 岩海 」とも呼ばれる、幅100m、奥行き150mの広大な山斜面に、
径約1〜6mの岩塊が重なり合うようにゴロゴロ転がっています
往古の山崩れの跡地が風化浸食してできたもので、地質現象としても珍しいものなんだそうです


ムルティ.jpg


秋吉台のカルストとはまた少し違う不思議な景色の所です






戻ってきて早速アサギマダラを検索してみると
やっぱり春には北上、秋に南下するようです
となると、春は何の花を目指してくるのやら^^;
マタマタ調べて探してみま〜す^^


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

暑い日が続きますね〜 [季節]


体力に衰えを感じる今日この頃 . . .(〜〜;
近頃ウォーキングもサボってます(ーー;

そこで今朝は、軽くウォーミングアップを兼ねてキキをダシに、カブの後ろに乗っけて近所の公園


RIMG0348.JPG


RIMG0349.JPG


ガタロー、一人で階段上ったり下がったりはかなり怪しく見えそうなので . . .^^;


RIMG0307.JPG


何周か回ったけど、日頃の運動不足がたたってますね^^;

キキはまだまだ走れそうです


RIMG0308.JPG


無理して後にひびくといけないので今日は軽めにきりあげます


キキ.JPG



少し遅くなったけど、駐車場にもツバメが長旅から戻ってきました^^


RIMG0304.JPG


巣は去年の物をそのまま使うようです^^


RIMG0318.JPG


ちゃんと二羽いますね^^


いつ見てもスマートに飛びますね〜^^


RIMG0325.JPG


RIMG0329.JPG



アジサイも少しふくらんできました^^


RIMG0350.JPG



季節は少しづつ動いてるんですね^^



nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

龍は飛ぶのか? [地域]


先日、響さんのブログを見て以来、門司が気になっていました

土日の朝駆 」と、決めているのは通勤車が少ないから . . .
通勤車は皆さん殺気立ってるので、その中を一緒に走るとコッチもイライラしてきます(ーー;
今日は水曜日
門司なら大丈夫かな ?!
ガタローの家から関門トンネルまでは5分もかかりません


RIMG0309.JPG


田野浦でキレイな朝日


RIMG0318.JPG


その先の太刀浦コンテナターミナル


RIMG0323.JPG


九州最北端の地はこの埠頭の中なんだそうです


こっちからは行き止まりなので、少し大回りして東側の海岸を行きます


RIMG0326.JPG


この辺りは採石場になっているので道もかなりほこりっぽい


RIMG0328.JPG


目指すお山はココ


RIMG0329.JPG


以前、下関側から撮った写真は ↓


RIMG0048.JPG


巨人の足のように見えませんか?
ココは小野田の方からでも見えるんです
変わった形なので、すぐにわかります

上の写真の左下辺りに小さく見えるのは ↓


RIMG0332.JPG


何度か僕のブログにも登場していただいている僧清虚像

台の下からの高さは14mあるんだそうです
今日は顔の写真は撮ってないけど、Dr.スランプ.アラレちゃんの「 則巻センベエ 」に似ています


RIMG0390.JPG


右に見えるのは満珠島


RIMG0391.JPG


駐車場の奥の茂みから石段を上に . . .


現存する九州の灯台としては最も古い部埼(へさき)灯台です


RIMG0371.JPG


139年前からここで光を放っています


対岸には中国電力下関発電所


RIMG0334.JPG


ココから龍が飛ぶはずなんです

数年前からこの季節になると、早朝からココに来ています
あきらめが早いのか? 下調べが足りないのか?
未だ姿を見た事がないんです

ところが先日、冒頭でもふれたように響さんのブログでは、龍の姿をバッチリ捕らえてました

スッカリ忘れていたガタロー . . .
慌てて本日出動となったわけです^^;


さてさて ? 
結果はどうなりましたか ?
動画を編集して YouTube に、UPしてみました








元は同じ動画なんですけど、編集を変えて2本作ってみました

この森は本州にかなり近いので、九州を北上してきたヒヨドリなどの渡り鳥が、
ここからいっせいに群れをなして本州に渡っていきます
渡り鳥を狙って猛禽類のハヤブサが攻撃する光景も見る事ができるそうです
ヒヨドリが群れをなして海を渡って行くサマを「龍の渡り」と地元の人が呼んでいて
関門海峡の春の風物詩となっています
ちなみに、秋になると下関の彦島辺りから対岸に渡るヒヨドリの群れを見る事ができるようです


動画でご覧のように、龍は渡りませんでした
森から出ては戻りの繰り返し . . .
何かの気配を感じていたのでしょうか?
ガタローの妖気?

この後しばらく待ってみたんですけどね . . .(ーー;
千羽ぐらいの群れも見かける事があるそうだけど、今日は少ないんじゃないかな〜
それにしても初めて見れたので初心者のガタローには上出来です

響さんのブログではもっとスゴイ事になっています!^^
興味のある方は是非ご覧になって下さ〜い
(Yahooで「龍の渡り」と検索するとトップ辺りに出てきます)
写真も観察力も、まだまだ足元にも及ばないけど、少しづつ頑張りま〜す!^^



さてさて、和布刈(めかり)を回って海沿いから帰ります


海に面しているこの辺りは昔の倉庫なども見られます


RIMG0398.JPG


PCの地図で見ると、ココは、「 農林水産省福岡食料事務所門司政府倉庫 」
という長ったらしい名前の倉庫になっています


     RIMG0396.JPG


トラック等に輸送手段が代わったせいか?鉄道も必要なくなったのかもしれませんね


RIMG0400.JPG


ココもレールは錆びています


RIMG0402.JPG



この先は、市民の憩いの場「和布刈公園」です

門司港レトロ観光列車「潮風号」と言うディーゼルトロッコ列車の終点です


RIMG0421.JPG

RIMG0420.JPG


ジョギングや犬の散歩の方も . . . ?


RIMG0418.JPG


アレッ?
ホワイト学割 . . .
白戸家のお父さん?
少し日焼けした?



門司埼灯台


RIMG0427.JPG


下関の火ノ山下灯台から、門司崎灯台に至る直線を結んで、写真右側が「瀬戸内海」と定義付けられているそうです( 周防灘の起点もココからで、左は日本海・響灘です )


ココから、太刀浦コンテナターミナルを振り返って見ました


RIMG0430.JPG


関門橋の下


     RIMG0437.jpg


オジサン . . . 釣りしてますね〜^^

僕が産まれた所ではありませんよ^^;


向うに見えるのは「 海峡ゆめタワー 」と「 海響館 」


RIMG0439.JPG


いずれも「 かいきょう 」って読むんですけど「きょう」の字が違うんです
ちょっとヤヤコシイ


しっかり防衛もしてますよ d(^^


RIMG0448.JPG


さ〜て、本日はこれでおしまい


RIMG0449.JPG


フクのお腹に . . . 突入〜!^^


RIMG0450.JPG


フクのお腹に入るには原付二種がお得です

なんたって、20円 だよ〜ん d(^^

残念ながら原付一種は走れません( 人道トンネルをご利用下さい )

二輪免許持ってて良かった〜



nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

下関の奥座敷 [地域]


下関の町中から約20km北に行くと川棚(かわたな)と言う温泉町があります

今日は、その川棚の小さな温泉街の一角にある小天狗さんにお邪魔しました


RIMG0379.JPG


80年続く老舗旅館



     RIMG0381.jpg


良い感じでしょ?


お部屋で、川棚名物の「瓦そば」もいただけますよ


RIMG0324.JPG


ここ川棚には源泉が二つあって、
一つは「青龍泉」 . . . ココはお風呂だけで食事も泊まりもできません
もう一つがここ小天狗さん


     RIMG0325.jpg


元湯の源から湧出するラジウム温泉で、神経痛や慢性消化器病などに良いそうです

入浴料は、大人 700円


RIMG0326.JPG


平日の昼間だからか? 誰もいません


RIMG0344.JPG


片栗粉を混ぜたようなヌルヌルした感じはないけど、
口に含んでみるとマグマな味がしてきて、温泉だと言う事がすぐにわかります

鉄分を多く含んでいるんでしょうか?
グレーの御影石もオレンジ色に変色しています


RIMG0356.JPG



露天風呂も良い感じ〜


RIMG0343.JPG


誰もいないので調子に乗って . . .

本邦初公開 . . . ガタローの小僧です


RIMG0360.JPG


こんな写真いらん?

頭か膝かわからん?


RIMG0366.JPG


僕が上がる頃に、一人二人とお客さんが入ってこられました


駐車場の一角には、瓦が並べてありました


RIMG0369.JPG


瓦そば用にストックしてあるのかな?


斜め前のお家は瓦屋さんでしょうか?


RIMG0374.JPG


入り口横には . . . こんな物が . . .


RIMG0375.JPG


中身は本当にお酒かな〜?


奥の方にも古そうな家 . . .


RIMG0377.JPG


もう数年もすると、緑に埋もれてしまいそう


昼間っから温泉に浸かって、とっても贅沢な気分でした^^


スゴイのゾロゾロ . . . [バイク]


5月14日(土曜日)


朝日を浴びながら、小太郎 . . . 快走〜 =3 -3

RIMG0305.JPG


オッ? 怪しい奴が追ってきた?!

RIMG0303.JPG


GW中もずっと仕事をしていた黒忍者 . . .
ストレス解消に小太郎をカモリにやってきた

ZZR.JPG

ネギは ?


教習.JPG


マタマタ怪しい亜米利加ンがやってきた

このスリーショットはど〜ナの???

イジメ ?

デカいの2台に挟まれて . . . 泣いちゃうよ

今日で路上教習3時限目 . . . 随分馴れてきたみたい


RIMG0314.JPG

笑顔を見せる余裕も出てきたゾ




5月15日(日曜日) . . . 第三日曜なのでお休みで〜す v^^

今朝も長門にやってきました^^


ダム.JPG


時間に余裕がないので、今日はムルティン

まだ通った事のない道があるので、調査中〜


RIMG0323.JPG


有宗ダム






有宗ダム.JPG


水の流れがキレイ^^


流.JPG


キューティクルみたい〜!!


急いで帰って昼過ぎまで用事 . . .

用事も無事終了〜

小太郎〜 出動〜!! =3 -3


RIMG0307.JPG


今度は東じゃ〜!!


RIMG0306.JPG


よーすけさん御用達の宇部バイクさん . . .

いきなりスンゲ〜奴がお出迎え . . .


RIMG0311.JPG


1940年代のビンセント


RIMG0331.JPG


売り物なんだって . . .


RIMG0329.JPG


にひゃくうんじゅうまん¥ナリ〜ィ


     RIMG0328.jpg


コレコレ . . . 何かで見た事あるぞ . . . このマーク

あったあった . . . コレだ!^^


     sh6jpg.jpeg


カッチョエ〜!!


メーターはスミスさんですよ!^^


RIMG0312.jpg


メーターだけでも、にじゅうまん¥ するんだって . . .
( 小太郎が買えちゃうよ〜 )

誰かお買い上げになられませんか〜?


お二階にも隠して(?)ありました . . .


RIMG0317.JPG


ちょっとヨダレ出た?


まだまだあります

T 100


     RIMG0319.jpg


お次は . . .


RIMG0315.JPG


アリエル 1000 ???
(「アリエヘ〜ン」ってノリツッコミは寒い? )

何コレ?珍バイク?

こんなエンジン見た事ない


RIMG0325.JPG


スクエアー 4 」って言うんだそうで . . .
確かにエンジンがスクエアーに4つ並んでいます
トライアンフのバーチカルツインと同じ人が設計したエンジンなんだそうです

ちなみに、当時の外国のバイクはウインカーがなかったので、
ココに付いてるのは日本製のを後付けしてあるそうです
今でもソコを拘るマニアな方は、ウインカーを付ける事を拒んで、右左折する時は手信号なんだそうです
ちなみに . . . 違反にはならないんだそうです(知らんじゃった〜^^;)


コレにもスミスのメーター付いとった〜


RIMG0324.JPG


ちょっとした博物館じゃの〜


外には、ちゃ〜んと最新式のトリプルも並んじょるぞい!


RIMG0333.JPG



帰りは、ちょっと時間があったんで、海辺で小休止 . . .


RIMG0343.JPG


RIMG0365.JPG


ところで . . . 宇部バイクさんに何しに行ったん?

コレコレ . . .
先日ファミリーユサさんで買いそびれたメットを買ってきました
( 電話してみたら、試着させてもらえるって言われたので . . . )


RIMG0352.JPG


中にサンバイザーが付いてるヤツ . . .
フリップアップでアゴの所が上がるので、今までどおりメットのままジュースもパンもOK


RIMG0337.JPG

何だかマスマス怪しくなってきた(〜〜;


デジイチ買うか? メットを買うか? やっぱりデジイチ? いやメット?

え〜〜〜い! メット〜〜〜!!!

今のメット5年もかぶってるし . . .

デジイチへそくりは、またイチから飲まず食わずで頑張りま〜す!!
 



ちょっと大阪へ [日記・雑感]


今年から店の休みを月曜日以外に第一木曜と、第三日曜日を増やしました
木曜日が祝日の場合は翌週の第二木曜日に振替えています


IMG_0162.JPG


11日(水曜日)、仕事が終わって、20:01のレールスターで大阪に行ってきました


RIMG0308.JPG


カミさんは、火曜日から大阪の実家に行ってます


RIMG0313.JPG


2時間ちょっとで新大阪
さすがに22時を回っても人が多いですね〜


IMG_0164.JPG

( Kさん病に感染したような盗撮写真 / この程度でブレてるようではまだまだ修行不足 )


新大阪から大阪駅
大阪駅から環状線に乗り換えて京橋に
京橋のホームから階段を下りて学研都市線に乗り換えです

ホームには電車が来ていたので、階段下スグの車両に乗り込みました
異変に気付いたのは発車して次の駅を過ぎた辺り . . .
男性が回りにいないのです
その次の駅に付いた時、ホームで女性専用車両ご協力のアナウンス . . . ???
よく見ると、ホームの立ち位置にピンク枠で書いてあります
そんなのあったっけ?
車内にもステッカーが貼ってあります
これはひょっとして痴漢対策?
まいったな〜
さ〜ど〜しよ〜?
50歳のオッサン . . .
今までココに立ってた訳だし「今更?」って感じもあります
オトナシく到着駅までやりすごそう

 ハラハラ  ドキドキ  ヒヤヒヤ

ハーレムと言えばそうだけど、生きた心地がしませんね
誰かに言われたら知らなかった事にして、謝って他の車両に移動しよう
ほんのわずかな時間だったけど、かなり長く感じました
何事もなく無事、駅に到着 . . .
急いでホームを駆け下りて自動改札に切符
拒否されてゲートが閉じました
そ〜でした、ココは大阪市内じゃなかった
180円の追加を払って無事(?)駅の外に . . .

大阪も雨
カミさんが車でむかえに来てくれました

カミさんの実家に行くと決まって夜行くラーメン屋さんで遅めの晩ご飯
R163沿いで、明け方近くまで開いています


RIMG0314.JPG


特別どうこう変わった味でもないのですが、
以前この辺りに住んでいた頃ちょくちょく行っていたので僕にとっては懐かしの味

今回は奮発して豪華な醤油ラーメンと餃子


RIMG0315.JPG

しっかり煮込んで味の染みたチャーシューと、あっさり味のチャーシューのどちらも楽しめます
寝る前にコレは少し重すぎたかな



翌日の朝は、
男手のないカミさん実家のカーテンレールを取り付けたり
お母さんの伸びた髪をカットしたり . . .
それでも10時過ぎには終了

孫の住む神戸に向かいます

駅近くのショッピングモールに寄って、オヤツタイム . . .
大阪ならでは 」の味


RIMG0318.JPG


昔と違って種類も増えてますね
まだ食べた事はないけど、イカ焼きが豪華なのってどうなんだろう?
近くだったら色々食べてみるんだけど . . .
今回は、一番シンプルなヤツを注文


RIMG0317.JPG


上下の鉄板で挟んで待つ事数分


RIMG0319.JPG


コレコレ . . . !^^!


RIMG0321.JPG

二つ折りの間にソースで味付け . . .
この懐かしい味がたまらないのです d(^^



前日の失敗を繰り返さないように、今度は乗場を確認して学研都市線に . . .
地理的に門真から神戸はかなり遠く感じますが、学研都市線は便利です
尼崎まで乗り換え無しで行けます
JR摂津本山駅北口で、お嫁ちゃんと待合せ近くのお店でお昼ご飯 . . .
息子は仕事でいません

4ヶ月ぶりの再会にご満悦 d(^^)b


RIMG0328.JPG


ひたいの広さはジージ譲り?
来月で1才になる孫は動きもかなり激しくなっていました^^;


     RIMG0337.jpg



淀川を越えて再び大阪に戻ってきました


RIMG0374.JPG


カミさんの希望で、
大阪駅北側の新駅ビルに今月オープンした「三越伊勢丹」と専門店街「ルクア」に行ってみました


RIMG0375.JPG


オープンして1週間で約280万人の来店客数を記録したんだそうです
大阪府の人口の約3/4に相当します
(山口県の人口だと2倍相当です)


RIMG0384.JPG


ココはJR大阪駅の上


RIMG0394.JPG


関空みたい


RIMG0395.JPG


大阪も随分変わりましたね〜

ルクアの中をブラブラ . . .


RIMG0430.JPG


重い荷物を転がしながら . . .


RIMG0428.JPG


オシャレなお店がいっぱい . . .


     RIMG0413.jpg


オシャレな帽子屋さん「カシラ」さんは福岡天神にもありますね^^


RIMG0429.JPG


JR博多シティーにも先日オープンした「クリスピー・クリーム・ドーナツ」さんは、ココでも大人気


RIMG0431.JPG


カミさんは一瞬並ぼうとしたけど . . .



屋上からの眺めも良いですね^^


RIMG0408.JPG


駅北側はまだまだ何か建ってます


左に見える高層ビルは空中庭園のある 大阪スカイビル


RIMG0436.JPG


スカイビル展望台からは大阪平野が全部見えるぐらいのスゴさです



アッ!? 


RIMG0439.JPG


飛行機だ . . .


RIMG0442.JPG


落ちて?


RIMG0444.JPG


RIMG0446.JPG


行きました


RIMG0448.JPG


ガラス越しに望遠で撮ったから(?)
帰って見てみると水彩画みたいに写っていました



帰りは大阪名物「551・蓬莱」さんの豚まんを、お土産に . . .


     RIMG0451.jpg


何故か?グレーのキャスケード

手際良く作っておられました



IMG_0181.JPG


また行きますね〜^^



5月9日(月曜日) [日記・雑感]


バイクはおあずけで、今日はカミさんの趣味の犬

いつも行く動物病院の名前は「よくなれ 」
今日もかり出されて犬達を連れて行ってきました

「よくなれ 」の表にはペットショップがあります
店の名前は「あつまれ 」
最近僕のブログによく出てくる偉大なる国道491号線沿いにあります
ペットホテルやドッグカフェもあって、
ドッグカフェでは、わんちゃんランチや、わんちゃんバースデーケーキがあるんです
人間用のランチも用意されています

あつまれの前には大きなライオンの像 . . .


IMG_0154.JPG


百獣の王ライオンに挑もうとしているのは、ウチのユー君 . . .

ペキニーズと言う種類の犬で、
毛が伸びるとモップのような暑苦しい感じになってしまうのでカットしてもらってます
トリマーさんにお任せカット . . .
( 僕は犬のカットはできません^^;)


     IMG_0147.jpg


どっちが強そう?

ユー君 . . . こ〜見えてかなり凶暴です(〜〜;
( 大きな声では聞けないけど「犬の性格は飼い主に似る」って本当ですか?. . . だとしたら !? )


ライオンの台座の上にジュウジナガカメムシが . . .


RIMG0328.JPG


キレイな色と模様 . . .
ガタロー的にはコレが KTM に、見えてしまいます
ところが自然界では警戒色の配色なんだそうで、
「毒があるから食べてもまずいぞ!!」
と、アピールしてるんだそうです


動物病院がかなり混んでいたので、少しお腹がすいちゃった


     RIMG0336.jpg


門司港レトロでお昼して、ベンチでバナナソフトを食べていると . . .


RIMG0334.JPG


やっぱり、おねだりしにやってきました



さてさて . . . お次はどちらにお供致しましょう

「八幡のイオンモール」

僕もキライじゃないけど、今欲しい物がココにはないし . . .
でも、この近くにはバイク用品を売ってるお店が2件 . . .
「南海部品」さんと、「ファミリーユサ」さん . . .
あわよくばイオンの後に . . .


     IMG_0161.jpg


アレッ?
まだ鯉のぼり?
ウチのお店は、節句の飾りを5月6日にはかたずけちゃったけど?

雛飾りは「 早くなおさないと婚期が遅れる 」って言うけど、
男の子の方は、そんなのないんでしょうか?



RIMG0339.JPG


イオンモールの帰りは、ファミリーユサさんに行く事ができました v^^

今のメットも随分古いし、そろそろ新しいの欲しいな〜
シールドが曇らないヤツがい〜な〜
今回は見ただけで見送り . . .
代わりに(?)春秋用のグローブ . . .


RIMG0303.JPG


バイクの色に合わせて、赤がチョット入ったヤツにしてみました

この「 BAD BOY 」ってのがチョット気に入らないな〜

「 LOVER GENTLEMAN 」になんないかな〜^^;

ま〜え〜か . . . 細かい事は気にせんとこ〜 v^^

5月5日( 木曜日・こどもの日 ) [Multistrada-620]

RIMG0323.JPG


山の緑もウルウルしてきましたね

緑もこうやって見ると色んな緑がありますね


今朝は、西市にある長正司公園の藤棚に行ってみました
(yosiさんに先を越されたので、チョイと悔しくて^^;)


RIMG0302.JPG


5分咲き 」とありますね . . . まだ早いのかな?


     RIMG0306.jpg


けっこう咲いてますね〜^^


RIMG0311.JPG


辺り一面、藤の香りがスゴ〜イ!!


RIMG0313.JPG


ココは藤棚を上からも見られます


RIMG0315.JPG


まん中に、藤とは違う木があるでしょ!?


RIMG0317.JPG


椿ですね〜


     RIMG0321.jpg


この木の下では . . .


RIMG0322.JPG


椿の幹に藤が巻きついています

花はキレイなんだけど、こんなふうに他の木に巻きついている状態を見ると、
何だか藤の事が好きになれないんですよね^^;

葛藤(かっとう)という言葉は . . .
葛(かずら)や、藤(ふじ)のつるが複雑に絡み合って解けない意からきているんだそうですね〜
                            (ジツは、さっき調べたところです^^;)


せっかくココまで来たので「 ふるさと林道・豊田湖 〜 一ノ俣 線 」に、回ってみました


RIMG0327.JPG


一ノ俣温泉には、まだ八重桜が残っていました


RIMG0328.JPG


明日は立夏 . . .

5月だというのにまだ桜が見れるなんて . . .


RIMG0330.JPG


川原に可愛い花 . . . マイドマイド、花の名前はわかりませんが . . . (〜〜;


RIMG0344.JPG


今度は知ってます v^^


RIMG0347.JPG


この季節は紫色の花が多いんでしょうか?


帰りは、これまた久しぶりに「 みのりの丘 」に寄ってみました


RIMG0350.JPG


サザエさんのエンディングに、こんなロッジが出てきませんでしたっけ?


RIMG0353.JPG


 お は よ 〜 〜 〜 !!!


RIMG0365.JPG


 ヤギじ〜さ〜ん !  久しぶり〜ぃ !  元気〜ぃ?


RIMG0359.JPG


朝メシのジャマすんじゃね〜ぞ〜


RIMG0363.JPG


仲良しカモさんも、お散歩中 〜


RIMG0369.JPG


どっちか? が、右に向いたら右に . . .


RIMG0371.JPG


左を向くと左 . . .


RIMG0372.JPG


やっぱり仲良し〜!^^


そんなこんなして遊んでいるうちに、本日も時間終了〜!^^

さ〜て頑張ってお仕事するぞ〜!^^



お仕事中に神奈川の動物病院をやっている知人から何かが届きました

3月末に電話があって . . .「そっちに発電機ない?」

計画停電で夏になると昼も電気を消されるかもしれない . . .
クーラーが使えないと動物が熱射病に . . .
冷蔵庫で薬を保管してる . . .
関東で探しても見あたらない . . .

等々の理由で探して欲しい 」との事でした

発電機の知識がないガタロー . . .
心辺りの建築関係や電気関係4件に丸投げ電話して相談してみたところ、
やっと一つだけ見つかりました

今回はそのお礼に . . . との事でした


RIMG0377.JPG


奥さんの実家、岩手のお酒 アサビラキ

売上金の一部は、復興支援の義援金として寄付されるそうです


     RIMG0379.jpg


それにしても手が込んでますね〜

母の日のプレゼント用に名前を入れるサービスもあるそうです

よく見ると図柄がカーネーションになってますね^^

ガタローは、お母さん?

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。