So-net無料ブログ作成
検索選択

赤いスバル・黒のマツダ [季節]


27日(日曜日)..........


今朝も仕事前に出動〜^^
ムルティンで、ウチから20kmちょいの菊川(きくがわ)へ . . .

菊川名物(?)の案山子


RIMG0053.JPG


露天風呂


RIMG0054.JPG


霜がおりて寒そう^^;

その少し先の道の駅がある交差点にある案山子は . . .


RIMG0055.JPG


時代や季節にあわせた社会ネタや恋愛ネタ . . .
いつもここの交差点でこの案山子の写真を撮っています^^
今回は震災ネタのようですが、オチを強調したかったのでしょう . . .
後にフォローの言葉がほしいですね^^;
ひょっとするとサカ恨みされるかもしれません(ーー;

歌野川ダム入り口の緋寒桜が咲き始めました


RIMG0067.JPG


     RIMG0076.jpg


今日も朝日が心地良い


RIMG0077.JPG


ダム湖横の道をトコトコ . . .


RIMG0087.JPG


氷 . . . ><;


     RIMG0093.jpg


RIMG0097.JPG


自然活用村の奥に . . . ?!?!


RIMG0104.JPG


スバル 360 発見 〜 〜 〜 !^^


360.JPG


近頃すっかり見かけなくなりましたね〜
昭和45年、大阪万博の頃まで製造されていたそうです


RIMG0112.JPG


ムルティンの倍の重量のてんとう虫、排気量は約半分 . . . 可愛いですね〜^^


     RIMG0110.jpg




28日(月曜日)..........


今日は仕事は休みだけど、忙しいんです
良いお天気だけど、残念ながらバイクに乗る時間はありません^^;

ウチの裏にはツクシがニョキニョキ生えてますよ d(^^


RIMG0060.JPG


明日、母親が退院してくるので実家の大掃除 . . .
その前に銀行回って借金の返済 . . .
今日は首が回りません(ーー;


RIMG0071.JPG


で、いきなり菜の花の写真 . . .
車で行ったんですよ
ココに用事があって . . .

キレイでしょ〜?! d(^^

下関にお住まいの、eldesviosさん、瓜坊主さん . . . ココが何処だかわかりますか?
ヒントは上の文章で . . .


RIMG0069.JPG


本州最西端の地「毘沙ノ鼻」の下の「下関廃棄物処理場」
ココはゴミを処分しに来る人以外、普通は入れません
厳密には本州の西端は下の写真の丘の向うで処理場の敷地内なんだそうです
先端には石碑が立っているそうです


RIMG0083.JPG


ウチの実家から出たゴミをココに処分しに来たんです
以前ココで働いているおじさんに聞いた話では . . .
ゴミの上に土をかぶせて整備していずれ公園になるように聞いてるけど 」」」
自分でゴミを出しておきながらこんな事を言うのもなんだけど . . .
何だか悲しくなってきます
ゴミさえなければ良い景色の所なんですけどね


帰りに少し寄り道 . . .


RIMG0091.JPG


開通したばかりの市道「有富・延行線」


RIMG0095.JPG


r247(通称 . 長安線(ちょうあんせん))〜綾羅木川までの区間約1kmが開通しました


RIMG0107.JPG


近くの下関北運動公園が秋の山口国体の会場になっているので、それに合わせて工事してたんだと思います(ホントかな?ちょっと怪しい^^;)


夕方は、本日納車の MVP ?  PMV ? MPVです !^^


RIMG0109.JPG


Multi Purpose Vehicleの略でミニバンの同義語なんだそうです
Multistradaも英語にするとマルチストリート . . .
車もバイクもマルチ?!
運転する人はマルチとはほど遠いんだけど、い〜のかな?^^;

今回はウチのカミさんが近所のビッグモーターさんに行って決めてきました
僕は仕事でナカナカ抜けれないので「何でも良いから**円ぐらいの . . . 」と言っただけ


2008年8月に高速道路で息子が単独事故
僕は助手席、カミさんは後ろに乗っていて、幸いにもかすり傷ですみましたが車(シャリオグランディス)は、廃車 . . .
下の写真の左の方、頭にタオルをかぶってしゃがみこんでいるのがカミさん . . .
夏の暑い日に高速道路の上に1時間以上 . . .(ーー;
どんな運転したら高速道路で反対向きに?(ーー;


IMG_0576.JPG


その時保険でおりた金額の範囲内で探してもらったのが今迄乗っていたディオンでした


IMG_3381.JPG


買った時にはすでにかなりの走行距離でした
今回の車検で交換部品の見積もりもかなりの金額 . . .
今日でそのディオンともお別れとなりました
2年と7ヶ月だったけど、事故もなくよく走ってくれました


初のマツダ車となりました ( 下の写真は綾羅木川で )


RIMG0119_2.JPG

晴 ? 雨 ? 雪 ? [super cub 110]

目が覚めて窓から外を見てみると東の山の朝焼けがキレイ ^^

着替えてバイク仕度をしていると突然雨 . . .
(ーー;
予報は雨 ?

PCを開けて見てみても予報は「晴れ」???
「雨」にチェックを入れて待機 。。。
今日は花見抜きでこのまま仕事に突入かも 。。。

何とか雨が上がった
でも時間が . . .
近くの深坂(みさか)公園に . . .
今日は小太郎と . . .


RIMG0056.JPG





竜王山は雪 . . . ?!?!?!

彼岸を過ぎたというのに確かに寒い


RIMG0058.JPG


RIMG0063.JPG


雨の後の朝の空気もまた気持ち良い


RIMG0095.JPG


枝の先もほんのり赤く . . .


RIMG0094.JPG


RIMG0074.JPG


来週辺りから暖かくなるとの予報 . . .


RIMG0075.JPG


RIMG0077.JPG


RIMG0092.JPG


春はもうすぐそこに . . .


RIMG0100.JPG


RIMG0101.JPG


仕事前 . . . ギリギリの時間

今日の朝駆 . . . これでおしまい




nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年初の角島 [Multistrada-620]

昨日の朝は菊川の歌野川ダムに緋寒桜を探しに行きました


RIMG0072.JPG


RIMG0069.JPG


結局、ダムの入り口付近の民家の前に1本だけ花をつけてただけで他はまだのようです
やっぱり今年は寒かったから遅いのかな〜?

梅はまだ楽しめそうですね^^


RIMG0056.JPG


少し油断して薄着で出掛けたせいもあったのか?
寒かった〜^^;


前日が暖かいと次の日の朝は放射冷却で寒くなる事が多いですね . . .
今日はきっと大丈夫 d(^^
でも油断は禁物 . . .
しっかり厚着して出掛けました

僕と同じ写真サイト(Panoramio)にアップされているお客さんのTさん . . .
先日角島灯台のスイセンの写真をアップされていました
まだ咲いてるかどうかわからないけど、今朝は早く目が覚めたし . . .
今年初の角島にGo〜!!
それでも、暗い時間の大河内温泉の峠は凍結が恐いので今回はR191で . . .

日の出前に到着〜!^^


RIMG0054.JPG


東の空がうっすら明るくなってきました


RIMG0060.JPG


誰もいない大浜キャンプ


1.JPG


映画「四日間の奇蹟」ロケセット礼拝


     RIMG0075.jpg


ココはトイレだけど、雰囲気が良いのでツイここで写真を撮ってしまいます


     RIMG0091.jpg


ステンドグラスも可愛い . . .


     RIMG0090.jpg


夜明け前の海と灯台もナカナカ良い雰囲気 d(^^


     RIMG0116.jpg


そろそろ朝日が . . .


RIMG0119.JPG


スイセン . . . まだ残っていてくれました v^^


     RIMG0129.jpg


朝の爽やかな空気の中、日本海の潮の香りと水仙の香り . . .


RIMG0141.JPG


帰りは僕の好きな大河内温泉からの海〜山ルートで =3=33


今朝も仕事前に贅沢な朝を迎える事ができました


感謝


赤間神宮の寒桜 [季節]


金曜の夜TVを見ていると「 赤間神宮の寒桜が満開 」と映像が流れていました

ミーハーガタロー . . . これは行かねばなるまい!!

ちょっと雲行きが怪しい . . .

カブでブンブン . . .


     RIMG0054.jpg


RIMG0055.JPG


RIMG0058.JPG


対岸は門司


RIMG0059.JPG


境内には平家のお墓も . . .


     RIMG0070.jpg


RIMG0071.JPG


IMG_0084.JPG


耳なし芳一のお堂は暗すぎてちゃんと撮れませんでした
又の機会に撮ってきま〜す^^;


さてさて桜は何処に . . . ?

赤間神宮の桜なんて聞いた事がないんだけど . . .

社の右奥に抜け道が . . . ?


     RIMG0082.jpg


ここも神社?

石段を登ってみるとありました

v^^


RIMG0083.JPG





三脚も立てずにブレブレで見にくく申し訳ありませ〜ん m( _ _ )m


今回はBGMに懐かしいキングクリムゾンを使ってみました
キンクリにもこんな穏やかな曲があったんですね〜
1970年に発表されたアルバムポセイドンのめざめ」の中の一曲 . . .
Peace - A Theme と言う曲で、和訳すると「テーマは平和」となるんでしょうか?

海の神ポセイドン . . .
平家が海に帰り神として祀られている赤間神宮 . . .
平和をテーマに . . .
ガタローも今回は冴えてます
( 誰も誉めてくれないから自画自讃 v^^ )



ココの神社 . . .
戻って調べてみると「大連神社」と言う所らしく、かつて日本の租借地だった中国の大連市にあった大連神社の神体を日本に持ち帰り再建したもので、赤間神宮境内社となっているんだそうです
当時、大連に住む日本人から氏神として崇敬されていたとの事 . . .

近場なのにまだまだ探検不足でした^^;


下関は明後日が公立高校の受験日です
ウチのお客さんも受験生の方がおられるので、お祈りしておきました d(^^

nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旬(?)を食べに . . . [季節]


3月3日(木曜日)

せっかく第一木曜日を定休日にしたのに生憎朝から雪〜雨 . . .
小用を済ませ、ゴッホ展は終わったけど梅ヶ枝餅を食べに太宰府にでも . . .
寒い . . .
それでもさすがにココは賑わってますね

RIMG0067.JPG


RIMG0068.JPG


RIMG0059.JPG


RIMG0061.JPG


RIMG0063.JPG


男の子はこれぐらいじゃなきゃ〜ね d(^^


RIMG0064.JPG


参道には40軒ぐらい梅ヶ枝餅のお店があるんだそうです
今回は天満宮に一番近い角にある甘木屋さんに . . .


RIMG0066.JPG


歴史がありそうですね


     RIMG0089.jpg


店先ではココの若大将でしょうか?


RIMG0070.JPG


あんを丸めるのはベテランさん?


RIMG0069.JPG


専用の粉もちゃんとあるんですね〜


RIMG0071.JPG


やはり歴史がありそうです


RIMG0073.JPG


元々は旅館だったようですね


RIMG0072.JPG


「かなり古いんですね〜」
 と、聞いてみると . . .
「百何年とか言いよったね〜」

懐かしい名残もありました


RIMG0087.JPG


お餅は店によって微妙に味が違います


     RIMG0084.jpg


シンプルで穏やかな甘さがどこか懐かしい味でした

壁にこんな額が . . .


     RIMG0078.jpg


天満宮から歩いてすぐ . . .
光明禅寺は1273年に建てられたものなんだそうです


RIMG0095.JPG


ここの裏庭の紅葉キレイなんです
(下の写真は表の庭です)

RIMG0096.JPG


ここまで来たら観世音寺にも行ってみましょ〜


     RIMG0124.jpg


光明禅寺から更に約五百年時代を遡った746年に建立されたそうです


RIMG0131.JPG


国宝になっている日本最古の梵鐘
・・・の、わりには無警戒な場所にあるような?
重すぎてこんな物を持って行く奴はいないか?


RIMG0143.JPG


本堂の聖観音像 . . . のぞき窓からは顔が見えません


     RIMG0138.jpg


観世音寺境内 に761年に建てられた戒壇院 . . .


RIMG0117.JPG


山門と土塀の落ち着いたたたずまいです


RIMG0113.JPG


戒壇院は観世音寺の一部でしたが、江戸時代に観世音寺から独立博多の聖福寺の 末寺となり、今は禅寺になっているそうです


RIMG0118.JPG


賑やかな太宰府天満宮からほど近い所に、のどかな昔がそのまま残っている感じで心安らぎます


帰りはイオンモールに寄って、ちらし寿司ケーキを娘のお土産に . . .

さっきまで曇っていた空も少し晴れてきました


RIMG0146.JPG


RIMG0151.JPG
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康保険証で右往左往 [日記・雑感]


近所の実家で一人暮らしの母は去年から入院しています
足も不自由、時々脳の回路も切れたりくっついたり . . .

先日迄母が持っていたはずの健康保険証が見あたりません
再発行の手続きに市役所に行ってきました
直接僕に手渡しする事はできないので郵送するとの事でした
僕の家には郵送できないらしく、誰も住んでいない実家に送ると言うのです
「ま〜ま〜しゃ〜ないか」
実家に行ってみるとポストに「郵便物お預かりのお知らせ」が入っていました


RIMG0052.JPG


これを持って先程郵便局に行ってきました

G
「母が入院していて来れないので代理できました」

「お母様の保険証か何かお持ちですか?」
G
「保険証が紛失したので市役所に行くと郵送になりますと言われたので、この不在証の郵便物がその保険証なんですけど、何だったら郵便物を開けてもらってもかまいませんが」

「本人様が来られるか、本人様のご確認ができる物がないと郵便物はお渡しできない事になっているんです」
G
「???他に何か方法はありませんか?でないと保険証はもらえないと言う事になりませんか?」

「貴方様はお母様と同じ姓ですか?」
G
「はいそうですが」

「免許証をお持ちでしょうか?」
G
「はい」

「それではこちらのご住所への転送と言う事でしたら可能ですが」
G
「???免許証の本人に渡す事はできなくても免許証の住所には送る事ができるんですね?それではそのようにして頂けますか」


近頃は犯罪も多いし大変なのはわかるけど、何だかよくわからないしくみですね^^;
無事に手元に届けば別に良いんだけど . . . v^^

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コストコ探検と . . . [飲食]

2月26日(土曜日)


サークル「日乃出食堂」九州チームの面々が下関ICに6時集合で僕の朝駆にお付き合い





深坂自然の森でコンビニパンの朝食 . . .
内日水源地に移動 . . .
僕はいつものごとくココで仕事のため戦線離脱です


日の出食堂2.jpg


彼等はその後元気に角島〜豊前一粒牡蠣を目指して爆走していきました =3=3=3

今年はまだ角島行ってないしな〜
行きたいな〜
牡蠣もそろそろ終わりやしな〜 
い〜な〜

後ろ髪を引かれる思いのガタロー . . . ^^;



2月28日(月曜日)


先週の休みは丸一日バイクで走り回っていたので、この日は神様のご機嫌とり . . .

G「何処か行きたい所ある〜?」
K「コストコ〜」
 (それってこの前elさんが行って確かヒドい目にあった所では . . .^^;)
G「それでは参りましょうか?!」

福岡ICからほど近いトリアス久山にあるアメリカ発会員制の倉庫型店舗です
北海道、関東、関西にもあるそうです

下関からでも、ご家族連れや主婦同士で、まとめ買いをしに多くの方が行かれるようです


それでは勝手に店内をご案内致しましょう〜!^^
( コストコの皆様すいません . . . m( _ _ )m )


RIMG0090.JPG


こ〜んなに広いコストコ〜〜〜


     RIMG0114.jpg


服もジーパンもドッサリ〜〜〜


RIMG0102.JPG


男の子はこんなのが?


     RIMG0092.jpg


バイクをいじれなくても工具があれば何とかなるような気が . . . しなくもない


     RIMG0093.jpg


オフ車の貴方にはやっぱりケルヒャ〜!!


     RIMG0103.jpg


これだけあれば毎日1本使っても5年分!^^


     RIMG0091.jpg


デジイチ . . . ★〜ィ


RIMG0088.JPG


マッサージ好きな貴方にはコレ?


RIMG0096.JPG


誰かしてくれる人がいなきゃね^^;

三輪車もアメリカ製(?)はオシャレ〜d(^^


RIMG0098.JPG


ポジションはまさにアメリカン?!

お家に2坪の空き地がありませんか?


RIMG0100.JPG


オシャレな天窓付でこの価格 . . . d(^^


RIMG0099.JPG


これで貴方も夢のガレージライフを . . .


     RIMG0101.jpg


奥様〜! 今日の晩ご飯は作らなくても . . .


RIMG0108.JPG


ココで買って帰れば . . . イ〜ンデス!!


RIMG0106.JPG


できたての丸焼きが、何と驚きの低価格〜!!


RIMG0107.JPG


本日僕が神様にお願いして買って頂いたものは ↓ コチラ


ki.JPG


何かわかりますか?
知ってる人は、しばらく内緒にしといて下さいね〜  . . . シ〜〜〜ッ
答えは最後迄読まないとわからないシステムになっております


さ〜て . . . 探検中にちょっと、もよぉぅしてきたのでしばらく休憩しま〜す


     RIMG0085.jpg


ここもアメリカン?


RIMG0083.JPG


広い店内を買物して歩き疲れると . . . 貴方ならどうなりますか?
ちょっと小腹も空いてきてノドも乾いて休憩したくなりませんか?
そんな貴方のために、ちゃ〜んとご用意してございます!!
レジの外に . . . d(^^


RIMG0116.JPG


至れり尽くせりのコストコさんでした〜

又のご来店心よりお待ち致しておりま〜す!^^

??? . . . お前が言うな?



3月1日(火曜日)


本日ガタローパーマ屋にお越し頂いたお客様の中に、オープン当初(20年前)からのお客さんTさんがおられました
以前僕のブログにも登場頂いたTさん . . .
大型バイクを3台所有(BMW2台ハーレー1台)&カブ&トランポ . . .
オートポリスをガンガン走る筋金入りのバイク狂
以前ムルティにも乗ってた事があるTさん . . .
僕にお土産を持って来てくれました^^


RIMG0118.JPG


ヤフオクで10個買った内の1個なんだとか . . .
(しかし何でまた10個も?^^;)
嬉しいお土産 . . .
Tさんお〜きに〜!^^


そして更に宅急便で届いた要冷蔵の物はいったい誰から何が?

チーム九州のメンバーが僕に豊前一粒牡蠣を送ってくれました


RIMG0053.JPG


電話してみると . . .
「ガタローさんが淋しそうに仕事に戻って行く後ろ姿を見て思わず . . . 」だって . . .
ん〜〜〜泣かせるな〜^^;

馴れない台所に立って、ペンチで端をおりながら殻をこじ開けます

台所で何かやってるとウチのワンコ達がやってきます


     RIMG0059.jpg


何か美味しい物落としてくんないかな〜?


RIMG0067.JPG


料理酒を少しかけて、アルミホイルを上にかぶせてしばし . . .


RIMG0070.JPG


ん〜〜〜美味そ〜〜〜!!!


RIMG0072.JPG


いっただきま〜す!!!


さてさて . . .
デザートは昨日コストコさんで買った例の緑の物体 . . .
大好きな果物だけど、こんな小さいのは初めて見ました
しかも皮に毛が生えてないし . . .
本当にコレはアレなのか?
切ってみるとまさしくアレですd(^^


RIMG0078.JPG


皮も食べて良いもの?どうなの?
ぶどうの皮も食べてしまうガタロー . . .
え〜い食べてしまえ〜!!
味はいつもの大きいものとはちょっと違う感じです
ぶどうとキウイの中間のような . . .


RIMG0109.JPG


チリ産の坑酸化成分が豊富なこのベビーキウイ . . .
510g入で税込み798円でした


ここまで引っ張ってきたのはみんな知らないと思ったからなんだけど . . .
ひょっとして知らなかったのはガタローだけ . . .?
だとしたら引っ張った事がメッチャ恥ずかしいんだけど. . . ^^;
ど〜なの〜?
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。