So-net無料ブログ作成

河津桜かな? [季節]


近くの住吉神社の駐車場横に、毎年2月の末頃けっこう満開になる桜があるんです
初めて見た時は梅かな〜?桃かな〜?どぅも桜なよぅな気がするんだけど . . . ???


ネットで調べてみると . . .

梅も桃も桜も「バラ目・バラ科・サクラ属」の植物で、いずれも一重のものは花びらが5枚だけど、見分けるポイントは花の付き方と花びらの形 . . .

【 梅 】
・花柄(かへい)がないので枝にくっつくように花が咲く
・花芽が1節につき1個なのでたわわに咲くのではなくスカスカした感じ
・花びらの先が丸い
【 桃 】
・花柄が短いので枝に沿うように花が咲く
・節の中央に葉芽がありその両側に花芽が1個(1節につき2個)なので梅より華やか
・花びらの先が尖っている
【 桜 】
・花柄が長いので枝からこぼれんばかりに花が咲く
・花芽が房状についているので花数が多く華やか
・花びらの先が割れている



下の写真は'09年2月15日に撮ったものです


IMG_1873.JPG


これは去年(’10年)の2月27日 . . .


RIMG0006.JPG


・・・やっぱりコレは桜だよね〜

以前、物知りのキュウさんママに聞いたところ
「 それは河津桜じゃないかね〜 」と言われました
静岡県の河津町という所で原木が発見されたんだそうです

今朝偵察に行ってきました^^

今年はけっこう寒かったしね〜
咲いてるかな〜?


RIMG0069.JPG


???


RIMG0070.JPG


!!!


RIMG0059.JPG


v^^ . . . 1ッコだけ咲いちょった〜



神社の境内にある梅も見に行ってみました


RIMG0084.JPG


RIMG0092.JPG


RIMG0083.JPG


RIMG0097.JPG


RIMG0098.JPG


RIMG0104.JPG


梅の種類も色々あるんじゃね〜?!

まだまだ勉強せんにゃ〜いけんね〜^^;

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ぶらり大分 [Multistrada-620]

2月21日(月曜日)


夜空を見上げると星 . . .
良い天気になったら何処かに行きたいな〜

先日大分のUさんからお届け物があったので、お礼方々行ってみるかな?

「お昼でも一緒にどう?仕事抜けられる?」
・・・どうやら大丈夫みたい

シュッパ〜ツ!!

ワ〜プ〜〜〜!!


RIMG0051.JPG


関門トンネル . . . ただのブレブレ写真^^;


下関を出る時は快晴で暖かかったのに何故か南に走るにつれて寒く . . . Why?
それでも晴れてると気持ち良い


RIMG0064.JPG


予定より少し早く着いたので別府湾SAで一休み


RIMG0061.JPG


向うのコンモリしたお山が猿で有名な高崎山

鶴見岳には残雪


RIMG0058.JPG


待合せして、Uさんお勧めの胡月(こげつ)さん . . .


RIMG0070.JPG


温麺も冷麺もあるんだそうですが、ココは地元民お勧めの冷麺を . . .


     丑.jpg


チャーシュー冷麺を注文すると、あっさり味の豊後牛のローストが敷き詰められています
太いコリコリした食感の麺だけど、韓国冷麺とはまるで違う麺 . . .
醤油ベースのこれまたあっさりしたスープに、歯ごたえのあるキャベツのキムチがほど良い辛さで、二日酔いには最高なんだそうです


RIMG0067.JPG


タイミング良くお昼少し前の時間だったので空いていた店内も、あっという間に満席
こんな季節なのにほとんどのお客さんは冷麺を注文されていました
初体験新食感でとても美味でした〜


さてさてこの後は何処に行こう?
何の計画も無く出てきてしまったので、まだ行った事がない原尻の滝にでも行ってみるかな?
わかりやすい所まで先導してもらって、コンビニ前で缶コーヒーしてお別れです


RIMG0072.JPG


良いお天気だからか?景色が良さそうな所を見ると休憩しちゃいますね
大野川の河川敷も良い気持ち


RIMG0074.JPG


大分と熊本を結ぶ豊肥本線


RIMG0078.JPG


春霞の山と川 . . . のどかでい〜な〜


RIMG0083.JPG


もう桜?と思ったら梅 . . . でした


RIMG0087.JPG


すごい所に穴空いてるし . . .


RIMG0089.JPG


顔のように見えなくもないかな?


RIMG0088.JPG


この辺りは神楽が有名みたい?!


RIMG0091.JPG


本物を見てみたいな〜


所々素敵な石橋も . . .


RIMG0096.JPG


RIMG0124.JPG


東洋のナイアガラ . . . 原尻(はらじり)の滝に到着〜

九州ではかなり有名な滝なんだけど、今回初めてで〜す


RIMG0118.JPG


幅120m、高さ20mあるんだそうです


RIMG0127.JPG


滝の上は車も通れます


RIMG0123.JPG


向うに吊橋 . . .


     RIMG0136.jpg


ちょっと恐そう


RIMG0146.JPG


やっぱり恐い


RIMG0138.JPG



でも、ここから見える滝はスゴイぞ〜!!


RIMG0142.JPG


望遠でちょと寄ってみると . . .


     RIMG0139.jpg


今回は久住経由で帰るかな?!

ここから九住に抜ける途中の町竹田は、滝廉太郎の「荒城の月」のモデルとなった岡城跡があります


RIMG0170.JPG


そこに行くにはこんなトンネルを通って . . .


    RIMG0168.jpg


後で調べてみると、この町は四方を山で囲まれているために、トンネルが多く「レンコン町」とも言われているんだそうです


岡城跡は駐車場の上の方に . . .


RIMG0176.JPG


入場料は300円いるし、ちょっときつそうなので見上げるだけで荒城の月は次回へ見送り
散歩していたオバチャンの話しでは、桜の季節と紅葉の季節が良いんだそうです
タイミングを少し間違えたかな?


竹田の町には土塀が続く武家屋敷跡も残っています


RIMG0166.JPG


休憩所と案内所を兼ねた竹田創生館
ココは無料、坂もないし入ってみよ〜っと


RIMG0161.JPG


雛飾りがありました


RIMG0162.JPG


竹や姫ダルマも地元の工芸品なんだとか


RIMG0164.JPG


竹田には、かくれキリシタン洞窟礼拝堂跡など、まだまだ見所がいっぱいあったみたい
やっぱりちゃんと下調べしてくるべきですね . . .


竹田から442を少し走ると広大な景色が広がってきます


RIMG0179.JPG


久住の山々にも雪、路肩の影になる所にも残雪


RIMG0185.JPG


少し寒くなってきたな〜

大分の平野部では二桁台の気温も半分以下に . . .


RIMG0191.JPG


馬も寒いのか?おべべを着てました


RIMG0189.JPG


RIMG0195.JPG


寝仏様は霞んで見えにくいですね


多くのライダーさんが走りに来る所だけど、今日はほとんど見かけませんでしたね〜


RIMG0208.JPG


日田に着く頃には辺りは真っ暗 . . .
英彦山の残雪が恐いので小石原が無難??
日田〜小石原〜田川〜志井〜新門司〜下関

400km走って少し日焼けしたのか、今日はヨッパライみたいな顔で . . . ^^;


今回のルートはコチラ


イキアタリバッタリにしてはまずまずだったのかな?


長々とお付き合いありがとうございました m( _ _ )m
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Happy BirSday ? [家族]



19の娘が昨日僕にくれたもの . . .

それは . . .



     RIMG0014.JPG



この不可思議な一枚の絵 . . .


( スペルがちょっと違う気がすんねんけど気のせいやなきっと . . . ーー;)



     RIMG0017.JPG



子泣き爺 . . . ?



     RIMG0015.JPG



三輪車に乗った怪しいマジシャンの正体はいったい . . .?



お陰さまで何とかここまで . . .


お〜きに . . .


m ( _ _ ) m






nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日、今日、 [super cub 110]


1月12日(土曜日)


煙と何とかは高い所に登りたがると言いますが . . .
ガタロー今朝も下関の青山(288m)に登ってまいりましたd(^^


RIMG0043.JPG


富士山のような形から別名長門富士と呼ばれています






RIMG0017.JPG


周防灘越しに満珠島、干珠島、その向うには小野田の竜王山(日出の下)が見渡せます


RIMG0011.JPG


RIMG0010.JPG



RIMG0029.JPG


手前は中国自動車道、海峡夢タワー、関門海峡越しに左は門司、その奥に少し白く雪がかかった山は平尾台近くの貫山でしょうか?


RIMG0027.JPG


コンデジ望遠限界〜
こっちの雪は福智山かな〜?違うかもです〜^^;


RIMG0041.JPG


手前は新下関駅、その向うはガタロー御殿が見えますでしょうか?
更に彦島、その向うは新日鉄八幡、一番高いのは夜景がキレイな皿倉山


RIMG0032.JPG


響灘越しに蓋島、向うは若松、石嶺山かな〜?コレも怪しい^^;


こうして見るとここ青山は見晴らしが良いでしょ . . .
やはり昔ここは戦の場でもあったようです


仕事をしていると宅急便が届きました . . .
神戸に住んでいる息子のお嫁ちゃんからチョコレートと誕生日プレゼント
(今月でとうとう50才になってしまいます^^;)
スターバックスさんのタンブラーです
お嫁ちゃん、よく知ってますね〜
僕がバニラクリームフラペチーノが大好きな事


     RIMG0019.jpg


僕の似顔絵はどうやらオバケのQ太郎より簡単みたい . . .



1月13日(日曜日)


昨日降った雪 . . .
家から見える範囲には積もっていません
少し奥に走ると残っているはず . . .
いつもの内日(うつい)までやってくるとやはり . . . アリマシタ v^^


RIMG0059.JPG


雪も楽しい!^^


nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

霜の降りた草原でマッタリ [Multistrada-620]


6日(日曜日)

少し明るくなり始めた朝7時頃出動
あても無く北に向けて . . .
ウチから約10km先





放射冷却で霜が降りた草原でマッタリしちゃいました


RIMG0029.JPG


以前eldesviosさんも「好きな場所」と言われていた所です

朝日があたってキラキラ輝く凍り付いた木々がとてもキレイでした


RIMG0013.JPG

RIMG0020.JPG

RIMG0028.JPG

葉が落ちた木の枝もこうやって見てみると、それぞれ違う素敵な形ですね

RIMG0026.JPG

RIMG0025.JPG


のんびりしすぎて仕事開始の時間も迫ってきたのでココで引き返す事にしました

近くの内日第一貯水池でiPhoneのナビアプリを試してみました


RIMG0058.JPG


バイクマウント(ケース付)をバックミラーに固定してそこにiPhoneを入れています


RIMG0053.JPG


「全力案内ナビ」と言うアプリ . . . 年額900円で使用できるので試しにダウンロード


RIMG0048.JPG


家までの10kmでルートを検索 . . .
走る所は制限速度40kmの道から途中で50kmの道になります
到着時間は15分後と出ました . . . かなり優秀?!
制限速度30kmの道にわざとルートをはずれてみました
すかさず再検索開始
今度は20分後の到着時間に . . . ちょっとかしこいんじゃないのコレ?
携帯電話でナビを兼ねてくれるのなら買わなくてもすむのかな?
まだほんの少ししか試してないので何とも言えませんが、なかなか使えそうな感じです d(^^

山口は3月なみの暖かさだったとか?!
週末には寒の戻り?!
まだまだ油断できませんね^^;
nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

春近し? [季節]


2月3日(木曜日)

今まで寒かったせいか? 今朝は天気も良く少し暖かく感じました

店の前に今年もチューリップを植えました(僕が植えたんじゃないけど^^;)


     RIMG0012.jpg


アイスチューリップと言って、チューリップの球根を冷蔵庫に入れて寒い冬を感じさせるんだそうです
そして冷蔵庫から取り出すと「春かな?」と勘違いして早めに咲き始めるんだそうです


チラホラと梅の花が咲いているのを見かけるので、久しぶりに下関は彦島にある老の山(おいのやま)公園の梅林に行ってみました






彦島と言えば、去年の11月終わり頃、6才の少女が首を絞められて殺害された所です
未だ犯人は捕まっていないようです

12月下旬、知り合いのK官さんに . . .
「ガタローさん、しばらく彦島に行かない方がいいですよ」
このK官さんは、僕が訳も無く早朝バイクで彷徨っている事を知っています
「ガタローさんが見た目一番怪しいからウロチョロしてたら尋問長くかかるかも?」
・・・こんな会話もあって、彦島に行くのが恐くて、今日は久しぶりの上陸です


RIMG0014.JPG


空はなんとなく霞んでるけど、また黄砂が飛んでいるのかな?


RIMG0017.JPG


RIMG0022.JPG



下関でも一番南側に位置するせいか? ここの梅が早く咲き始めます


RIMG0028.JPG


8分咲きといったところでしょうか?


     RIMG0031.jpg


スイセンはまだツボミでした


RIMG0032.JPG


RIMG0036.JPG


ここ老の山公園は近年整備されて市民の憩いの場となっています


RIMG0026.JPG


ポカポカ陽気の日は、広い芝生の上でのんびり過ごすも良さそう
アスレチックで子供を遊ばせるも良し
恋人同士で響灘の夕陽を見るのも良し
周囲を散歩するも良し


RIMG0020.JPG


南北2つの駐車場はそれぞれ道(入り口)が違います
今回は梅林のある駐車場から北西の駐車場までの道をYouTubeにアップしてみました





暗くてわかりにくいのですが、かなりの急坂を下っています
始まって1分ぐらいの所左側に学校があって、生徒さんは毎日この坂を上って登校します
昔は下関第一高校という名前でしたが、今は下関中等教育学校となっています
あの松田優作さんの母校です

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

イカにタコに . . . [飲食]


1月31日(月曜日)


九州の大学に行ってる娘が寮を出てアパート暮らしをする」と言うので、アパートの引き渡しや、一人暮らし用の物を揃えるべく出動の予定でした

下関からは高速を使って片道約130km

土曜日からの寒波、積雪による九州自動車の通行止めが気になるところです
昼から晴の予報に期待しつつネットで通行止め情報を見てみても、筑紫野ICから八女IC間は通行止め . . .

午前中に雑用を終わらせて、朝倉に住んでいるPさんに電話で聞いてみました
「こっちは陽も照ってきてるし通行止め解除の方向に向うんじゃないかな〜?」

ダメモトで出撃決定〜!


壇之浦PAで昼食 . . .
以前から気になっていたフードコートの丼 . . .


RIMG0009.JPG


朝から何も食べてなかったし、壇之浦ラーメンも気になるな〜
え〜い!! 両方たのんじゃえ〜

イカ丼 v^^


RIMG0014.JPG


& 壇之浦ラーメン v^^


RIMG0015.JPG


プハ〜〜〜ッ!! 満腹〜〜〜!^^! も〜食えな〜い!!


醤油豚骨のラーメンなかなか良いお味でした〜!!
勿論イカ丼も〜!!


道路脇にはまだ雪が残っています


RIMG0016.JPG



太宰府を過ぎて、ナビでも通行止めの表示は出てないし、携帯でネットを確認してみてもどうやら通行止めは解除されているようです

筑後川にさしかかると車間距離が狭くああなってきました
左側に事故車です
とうとう止まってしまいました
解除後の自然渋滞かな?
と、思いきや . . . 今度は追越し車線で玉突き事故


RIMG0018.JPG


その後順調に娘と合流 . . .

禁断の男子禁制女学生の寮の玄関を盗撮〜


RIMG0026.JPG


驚きの玄関ホール
メッチャ広い〜!!


アパート前で天に向かって黄色い実を付けていた不思議なコレは . . .


RIMG0021.JPG


何でしょう? ご存知ないですか?


結局、時間もなくなってきたので全部終わらせる事もできず、来週の引っ越しへともちこしとなりました


RIMG0027.JPG


大学の近くにあるこのお店 . . .
いつも前を通る時に気になっていて、今回はどうしても寄ってみたかったんです


     RIMG0028.jpg


G . . . すいませ〜ん「たこのみ焼き」ひとつくださ〜い!
店 . . .何入れましょう?
G . . . 何か入るの?表の看板が気になって〜
店 . . .人気はチーズですね〜
G . . . じゃ〜ソレで d(^^

買物に来ていた小学生のお嬢ちゃん2人組が横から
「チーズ美味しいよ〜」って^^

ここのお店は駄菓子も置いてあって、子供達にも人気のお店のようです
近頃こんなお店も少なくなってきてるので嬉しいですね〜


RIMG0034.JPG


店 . . .10分ぐらいかかりますけど〜
G . . . 待ってま〜す

メニューも豊富!


RIMG0033.JPG


40代半ばぐらいでしょうか?
人の良さそうな大将と、たこのみ焼きができあがるまでしゃべってました


クレープ用の鉄板に広島焼きのように生地を広げ、その上にたこ焼きに入れるようなぶつ切りのタコ
更に上にのせたのは、たこ焼きの中に入れる具を混ぜたものなんだそうで、キャベツや揚げ玉、紅しょうが . . .


RIMG0031.JPG


ひっくり返して焼き上がるのを待ちます
広島焼きだとココで押さえるんだけど、フンワリ焼くんでしょうね


RIMG0035.JPG


かつお節と、ソース、マヨネーズをかけて、半分に切って箱に入れてくれました
箱に入った状態の写真を撮り忘れ . . .
気が付いたら車の中でカミさんと二人で食べた後でした^^;

確かにたこ焼き味のお好み焼き . . .
けっこうボリュームもありました
新食感でお味もGood! d(^^


僕達ばかり食べてないで、早く帰って犬達にもに晩ご飯あげなきゃ〜

日の暮れた高速を急いで帰ってきました

nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。