So-net無料ブログ作成

人、一人 [日記・雑感]


本屋さんの前に置いてあった自転車


     RIMG0010.jpg


僕の勝手な想像だけど . . .
この荷物だけで生活しているの?
人間が一人生活するのって、ひょっとしたらこれだけの物があればいいのかも?
自転車のオーナーとお話ししてみたかったけど . . .
これからもっと寒くなるだろうに . . .
どうやって生活してるんだろう?
きっと僕が知らない知恵をいっぱい持っているんだろうな〜?!
バッグの中身も気になるな〜
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

華山の日の出と、黄葉・紅葉 [Multistrada-620]


昨夜11時からBSでやっていた広州アジア大会「男子バレーボール決勝」 . . .
見始めた初っぱなから寝てしまいました^^;


今朝も暗い時間から出動 . . .
もう紅葉も終わっているのかな?
路面温度も低そうだしスローペースでのんびりと . . .

久しぶりに華山(げさん)

杉林に挟まれて真っ暗な酷道491を進みます
山頂手前でにわかに明るくなってきました


RIMG0014.JPG


7時 . . .
今朝も昨日と同じ太陽が . . .


RIMG0046.JPG


RIMG0056.JPG


713m 山頂


RIMG0065.JPG


少し紅葉が残っているのかな?


RIMG0038.JPG


ふもとの田んぼも真っ白に霜が下りています


RIMG0016.JPG


西は日本海、響灘
左から、石島、男島、女島、竜宮島、いずれも無人島なんだそうです


RIMG0062.JPG


南は瀬戸内海、周防灘
かすかに見えるのは、先日のブログに載せた豊功神社から見える満珠島です


RIMG0032.JPG


杉林の酷道491号線も帰りは明るく . . .
杉の間にイチョウ . . .


RIMG0073.JPG


内日神社(うついじんじゃ)もイチョウが黄葉していました
[ 黄色(こうよう・おうよう) / 先日きたくさんのブログで学習したので早速 v^^ ]


RIMG0078.JPG


     RIMG0083.jpg


内日第一水源地北側、一の瀬バス停奥の紅葉もまだ残ってくれていました^^


RIMG0118.JPG


RIMG0114.JPG


RIMG0124.JPG


RIMG0093.JPG


RIMG0109.JPG


RIMG0103.JPG


止まっている間はマフラーの上で手袋を暖めています


RIMG0127.JPG


今朝も気持ちの良い朝でした! v^^
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ハンズマン突撃レポート [雑貨]


ボランティアカットも午前中に終了 . . .

昼からポッカリ時間もあいてしまったので久しぶりに門司駅近くのランチバイキング

サッポロビール工場跡でハトが曇り空をうかがっているようです


     RIMG0048.jpg


煉瓦の建物は何故か絵になりますね〜


RIMG0055.JPG


北九州をブラブラとバイクグッズ屋さんに立寄ってみたり . . .

本屋さんに寄ってみたり . . .

信号待ちで写真を撮ってみたり . . .

廃屋かな〜?


RIMG0061.JPG


なんとなくブラブラ . . .

西へ 西へ . . .

皿倉山 . . .


RIMG0065.JPG


そう言えば ! 

思い出した ! 

行きたい所 !

今度は 南東へ . . .

オープンしたのをすっかり忘れていました

「ハンズマン」

北九州空港ICの近くです


RIMG0096.JPG


宮崎が本店で九州で10店舗展開の今話題のホームセンターです

朝7時の開店時間に行くと、先着限定があるのかもしれませんけど、無料でパンとコーヒーをもらえるんだとか . . .
品数がかなり豊富で、スタッフの方にお願いすれば何でも揃えてくれる」という話しです

中央入り口から入るとかなり高さのある天井に園芸品がズラリと並んでいました


RIMG0066.JPG


RIMG0067.JPG


「アッサムニオイザクラ」 . . . 今日2度目の桜(?)です
「ニオイ」と書いてあるので臭ってみました^^
良い香り〜!^^


更に、左側が「暮らし館」、右側が「住まい館」と別れています


RIMG0079.JPG


RIMG0080.JPG


車用品売り場もありました^^


RIMG0077.JPG


棚にはご覧のようにズラリと . . .


     RIMG0071.jpg


バイク用品は少ないようでした^^;

取っ手やフックもスゴイ数


     RIMG0090.jpg


ここは全部折り紙です


RIMG0078.JPG


こっちは全部蛇口


     RIMG0089.jpg


広い店内 . . . 確かに ↓ こんなのあると助かりますよね〜


     RIMG0074.jpg


スタッフの方を探すのに苦労する事がありますもんね

子供の手作りオモチャコーナーかな?


RIMG0086.JPG


こんな物や


RIMG0087.JPG


こんな物まで


RIMG0085.JPG


懐かしいな〜^^


RIMG0081.JPG


オートバイもあった〜!^^


RIMG0082.JPG


ウチワの骨だけなんてのも . . .


RIMG0083.JPG


その下にはちゃんとセットで . . .


RIMG0084.JPG


皆さんはシャープペンの消しゴムがなくなったらどうします?


RIMG0073.JPG


だけでも売ってます!^^
各メーカーごと引き出しに入ってます^^

のりの上にあるスポンジだってバラ売りしてます


RIMG0075.JPG


スゴイですね〜

充実の作業着コーナー


RIMG0092.JPG


種類別にレイアウト


     RIMG0093.jpg


作業着だって鏡でちゃんとあわせて見たいですね^^


RIMG0094.JPG


広い天井、キレイなディスプレイ . . .
店内もかなり広いです
ここで売っている物だけで家が建てられる」と言われる品数の多さ . . .
ざっと見て回っただけでも「いつの間にかこんな時間?」
見ごたえありました!^^


ハンズマンHP

↑ テーマソングもダウンロードできるようになっていました^^
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小雨の日に . . . [日記・雑感]


生憎の空模様 . . .

午前中はお年寄りの方の施設にカットに行ってきました
20年ほど前から年2〜3回行っています

山の中腹にあるここの施設 . . .
春になると各部屋の窓から満開の桜が楽しめます
秋の紅葉も見事です


RIMG0045.JPG


予定時間より早く着いてしまったので、裏山を歩いて散策してみる事にしました


RIMG0026.JPG


罠にかかったのか?イノシシが . . .


RIMG0017.JPG


ここに上るのは初めてです


RIMG0030.JPG


霞んで見えにくいけど、向うは九州です


RIMG0025.JPG


桜?


RIMG0042.JPG


「アーコレード桜」と、タグが付いていました
洒落た名前の桜ですね〜^^
調べてみました . . .
イギリスで育成された品種で、日本では春と秋の二期咲きなんだそうです
桜も色々あるんですね〜
秋に桜が見れるなんて . . .


瓢箪が道端に . . .
滅多に見かけませんね
どなたか育てられているようでした


RIMG0036.jpg


左のおじいちゃん . . . ガタロー作 v^^


RIMG0047.JPG


髪もさっぱりして今からお風呂に入られるんだそうです^^

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下関の日の出と紅葉 [Multistrada-620]


土曜日は福岡のZZR1400乗りのさざびさんが . . .
日曜は熊本のR6乗りのRDさんが . . .
ガタローの朝駆参戦に朝6時代に下関ICに到着されました

下関市内の紅葉もそろそろ見頃を迎えたようなので、
今回はお二人共同じようなコースをご案内 . . .

「日本一の初日の出」と掲げられたスポット豊功神社(とよことじんじゃ)
神社の境内からは周防灘を見下ろし、
沖には龍神から授けられたた二つの玉から生まれたという
伝説の満珠島(まんじゅしま)・干珠島(かんじゅしま)を望めます

下関の今の出時刻は6時50分頃 . . .
見事な朝日が登ってきました
朝日を見ながら贅沢な Breakfast(コンビニパン&コーヒー)


日の出.jpg


RIMG0009.JPG


さざびさんと(20日/土曜日)


RIMG0017.JPG


RDさんと(21日/日曜日)


RIMG0014.JPG


ガタローいつも同じポーズ?!^^;







豊功神社からほど近い功山寺(こうざんじ)覚苑寺(かくおんじ)に紅葉狩り . . .

城下町、石畳の壇具川(だんぐがわ)沿いを自転車が走るぐらいのペースで進みます

壇具川にはカモやコイが朝から元気よく . . .


さざびさん . . . 撮ってます^^


RIMG0021.JPG


RIMG0026.JPG


功山寺


RIMG0036.JPG


RIMG0020.JPG


RIMG0057.JPG






覚苑寺


RIMG0075.JPG


RIMG0077.JPG


RIMG0066.JPG


RIMG0072.jpg






シメは火の山展望台 . . . 僕が好きなロープウエー乗場の屋上^^


RDさん . . . 撮ってます^^

RIMG0047.JPG


RIMG0044.JPG






暖かい秋晴れの良いお天気でした~!^^

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

雑誌の付録 [雑貨]


ウチのお店でお客さんに読んで頂く雑誌 . . .
発売日になると本屋さんが配達してくれます
女性誌がメインですが男性用の雑誌も少し置いてあります
昔は年末になると来年のカレンダーが入っていたりする程度だったけど
近頃はいろんな付録が入っていますね〜

女性誌で多いのはポーチやちょっとした手提げ袋
それも有名ブランドの名前が入っていてかなり可愛い物が多いです
先日TVでもやっていましたけど、付録が雑誌の売上を大きく左右するんだとか . . .
そのせいもあってカバン屋さんでは、
小さい袋やポーチの売上がかなり下がっているそうですね

メンズの雑誌の中にも入っています
先日はポールスミスのポーチが入っていました
以前は電卓付のマウスパッドが入っていたり
メモリースティックなんてのもありましたね

僕が外に出掛ける時の荷物といえば . . .
財布にサングラス、ハンカチ、ティッシュ、コンデジ、
携帯電話、タバコ、ライター、携帯灰皿
・・・ざっとこんなもんかな〜
バッグは手が塞がらないように、
大きめのずた袋のようなのを肩から斜めにぶら下げています
暑くなって脱いだ上着も放り込めるので重宝しています . . . d(^^
ただ、小物が袋の中でゴチャゴチャするので、小分けするポーチが必要です
そのポーチも今や買う事がありません
付録の物で充分です!^^

店に届く雑誌の付録は、欲しい物があればスタッフに . . .
残った物と言うと申し訳ないけど
お店で「ご自由に」って貼って置いておくと
お客さんが「コレもらってもい〜んですか?」って、喜んで頂けま〜す^^


さっき届いたばかりのメンズ(?)雑誌の「 DIME 」にも付録が付いていました^^


RIMG0001.JPG


デジカメ用の三脚でした^^


RIMG0002.JPG


ダイソーさんで100円で買ったのと同じような物だけど、オレンジ色でカワイ〜 d(^^


RIMG0003.JPG


フムフムなるほど . . . 5と6の使い方はさすがに思いつかなかったな〜^^;


付録ってありがたいですね〜^^
もっともっとエスカレートしてほしいですね^^
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎮国寺 [地域]


近頃、神社仏閣に足が向いてしまうのは何故でしょう?
昔はあまり興味もなかったんだけど . . .
死期が近付いてきたからかな?^^


昨日は福岡県は宗像市にある真言宗のお寺、鎮国寺(ちんこくじ)に行ってみました
総本山は京都の「 仁和寺 」だそうです


RIMG0044.JPG


交通安全祈願で有名な宗像大社の近くです


     


九州西国観音霊場第三十一番札所とされています
(九州北部に三十三箇所あります)


RIMG0004.JPG


写真の護摩堂 . . . 外から見るとかなり新しい建物に見えますね


RIMG0003.JPG


でも中を覗いてみると、こんな感じで古そうです

弘法大師が806年に唐より帰朝後、
日本で最初に開閣せられた真言宗の最も古い寺院なんだそうです
紀州高野山より10年古い歴史を持っています


下の写真が木造入母屋造りの本堂で「 五仏堂 」と呼ばれています

RIMG0007.JPG


中には五体の菩薩、如来が安置されています


RIMG0025.JPG


下写真の「 太子堂 」は、平成16年に建てられたものだそうです


RIMG0005.JPG


弘法大師、薬師如来、木食上人が祀られていました


RIMG0010.JPG


RIMG0011.JPG


RIMG0008.JPG


こちらもどうやら新しいもののようだけど、
キレイと言っていいのか?素晴らしいと言っていいのか?

薬師如来の豪華な金色に頭だけ青くしてあるのが目を引きます
何か理由があるんでしょうね

「 木食上人 」 . . . って誰? . . . 調べてみました^^

木喰仏」(もくじきぶつ)の作者である。生涯に三度改名し、木喰五行上人、木喰明満上人などとも称する。特定の寺院や宗派に属さず、全国を遍歴して修業した仏教者を行者あるいは遊行僧(ゆぎょうそう)などと称したが、木喰はこうした遊行僧の典型であり、日本全国を旅し、訪れた先に一木造の仏像を刻んで奉納した。

三体一緒に並んでおられるのには何か理由があるんでしょうけど、
はっきりした事はわかりませんでした^^;


所々にこんなお地蔵さん . . .


RIMG0031.JPG


奥の池にはコイも . . .


RIMG0032.JPG



穏やかな秋晴れの宗像でした^^



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

セカンドは3輪車か? [バイク]


「 セカンドバイクが欲し〜い!^^ 」

って前から言ってるんだけど . . .

何が良いのかよくわからない^^;

とりあえずチョコチョコへそくってはいるんだけど . . .

中々貯まりませんね〜^^;


ムルティに乗り始めてそろそろ2万km . . .

タイミングベルト他諸々交換時期で出費もあるし . . .

なんだかんだのご相談に、仕事の合間にバイク屋さんを覗いてきました


先日行った時に「滋賀県からわざわざバイクを見に来られた」と言っていました

グッチのマーニ

ナンバープレートも付いていよいよお嫁入のようです


RIMG0004.JPG


それにしても迫力満天!^^


RIMG0005.JPG


ちょいと並べてみました^^



さてさて . . . 問題のセカンドは、まだまだ先の話しになりそうなんだけど . . .


希望としては . . .

* 安い事.....
  高いといつまでたっても買えないもんね〜

* ダートが走れる事.....
 ムルティで行けない所に入って行きた〜い

* 雪道走りたい.....
  ミニスキーを積んでバイクで雪道を走ってスキーして帰って来るのが夢

* ちょっぴりスピードが出る.....
  山口県山奥のスキー場に日帰りできる程度の(だってスキー場まで遠いんだもん)


200cc〜250cc辺りのオフ車が妥当かな?
でもオフ車って良いお値段しますね^^;
カブだとスタッドレスやスパイクタイヤも豊富にあるんだけど少し遅いのかな〜?
タイカブのソニック辺りは少し早そうだけどタマ数も少ないし . . .
バンバン?、FTR?、トリッカー?


  


YouTubeで、こんなの見てると楽しそう!^^
(東京の「 風魔プラス1 」さんの動画を拝借しております^^)

それなりに危険な事なんだろうけど . . .
ま〜ボチボチ気長に待つとしましょう
・・・貯金が貯まるまで^^


ウチの店でとっているメンズ雑誌「メンズノンノ」を見ていると . . .

「チャリティー・フリマ・スペシャル」というコーナーで、ウインターアウトドアシューズメーカーの「ソレル」から出ている「カリブー」のユーズドが2千円で販売されていました
応募券をハガキに貼って抽選で1人のみ買う事ができるようです
マイナス40℃の極寒にも耐え得る 」と言われている防寒ブーツ . . .
新品だと1万8千円ぐらい、ユーズドでも1万円ちょっとします
雪の上でバイクに乗るんだったらコレを履きたいな〜 」って思っていました^^


カリブー.JPG


当るかどうかわかんないし、サイズが「 8 」なので26cm . . .
微妙に小さいかもしれないけど、とりあえずハガキに応募券を貼って出してみました^^



同じメンズノンノにJTの広告がありました . . . 「 自由の翼プレゼント! 」

「 Winston 」というタバコの懸賞で「 T-REX 」が抽選で1人に当るらしい


RIMG0002.JPG


Webサイトから応募 . . . これもとりあえず出してみるか?!

来年はT-REXにスタッドレス . . .
カリブー履いてスキーに行くかな?!^^
下はガリガリ擦りそうだけど . . . ^^;



今朝は先日ユニクロさんで買ったウインターグローブを試しに装着 . . .


RIMG0001.JPG


取り外しのきくフリースのインナーが付いていて外側には使い捨てカイロを入れられます
家には小さいのが靴用しかなかったのでとりあえず . . .
腰の上辺りにも大きいのを一枚貼って、5時過ぎに出発

さすがに山奥に入ってくると寒い


RIMG0005.JPG


背中のカイロはかなり温かいけど、手袋のカイロはさほどでもない^^;
やっぱり手は指先が冷たいですね〜^^;


俵山を抜けて長門の湯本温泉へ . . .


RIMG0029.JPG


ここの市営公衆浴場「 恩湯 」(源泉)は、夏は6時から冬は6時半から開いています^^
入浴料は200円とリーズナブル^^


       


仕事があるので今日はココからUターン^^;


春は桜、秋は紅葉 . . . 大寧寺(たいねいじ)


RIMG0084.JPG


見頃には2〜3日早いのかな〜?


RIMG0051.JPG


それでもかなりキレイに . . . ^^


RIMG0036.JPG


寒いけど、まだまだ走るガタローでした v^^


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

KIRINビール秋桜園へ [地域]


下関は昨晩から台風並みの風が吹き荒れております
メッチャ寒い〜 ><;


昨日の朝は所用の為10時過ぎに出動 . . .

まずは是非行っておかなければいけない近所の住吉神社 . . .


RIMG0019.JPG



     


33年ぶりの大改装がほぼ完了したのに合わせて国宝に指定されている本殿内部の一般公開が今日で終了


RIMG0017.JPG


壁面に描かれた室町時代の絵画などが披露されています


RIMG0014.JPG


本殿は室町初期の1370年に大内弘世が再建 . . .
「九間社流れ造り」で、五つの社殿を四つの「相(あい)の間」で連結していて、
各社殿には住吉大神や応神天皇などそれぞれの神をまつる「玉殿」があり、
壁面の「板絵」には花鳥風月や武将、貴族などが極彩色で描かれています

社殿の扉は年3回の大祭時に開けられるんだそうで、
入り口には御簾(みす)が下げられ、内部は宮司でも年に1回しか見ることがないそうです


   住吉神社.jpg


中での撮影禁止となっています


参拝の方の中にナイスなカラーリングのご婦人がおられました
モリワキさんでしょうか?


RIMG0016.JPG


時間がたっぷり余ってしまいました

先日ここso-netのブログでyosiさんがUPされていたコスモスが綺麗な「キリンビール福岡工場」、紅葉が見事な「夜須高原記念の森」へ行ってみる事にしました


ウチのカミさん自分で車を運転してもヨッパライ . . .
山間部のワインディングなんてゲロゲ〜ロ〜^^;
勿論バイクのタンデムなんてもってのホカ〜^^;
高速でバビュ〜ンひとっ飛び . . . 約1時間半


RIMG0020.JPG



     


丁度お昼時 . . .

敷地内にある南ドイツの農園をイメージして建てられたというレストラン「ビアファーム」へ . . .

「お外で食事なさいますか?室内がよろしいですか?」
晴れていたら外も気持ち良さそうだけど、生憎の曇り空、少し肌寒いので室内で、

「ジンギスカンをお召し上がりでしたらコンロのテーブルにご案内致しますけど」
そうか?ジンギスカンが名物なんだな?!コンロのテーブルへ、
早速注文〜!^^


RIMG0027.JPG


確か秘密の県民ショーでやってたな〜
北海道民はジンギスカンの作り方に少々拘りがあったはず . . .

肉はてっぺんにのっけて、その上にモヤシをのっけて肉を蒸すんだっけ?!
硬い野菜を下にして上から肉の油が落ちてくるのを待つべし . . .
こんなので合ってたかな〜?

スペアリブも美味そうだったのでたのんじゃいました v^^


RIMG0029.JPG


甘過ぎないタレで良い感じ〜!^^

そしてyosiさんのブログで美味そうだったオムライス〜!^^


RIMG0030.JPG


中はあっさりケチャップのオムライス . . .
濃厚なデミグラスソースと絡まって . . .
まるでお口の中がコブラツイストや〜〜〜!^^

勿論こんなのを僕一人で食べたのではありませんよ^^;
カミさんと半分こ


コスモスがまだ残っていました^^
7万平方メートルに1万本のコスモスが咲いてるそうです

外でお弁当を食べながらお花見の方も . . .


RIMG0041.JPG


RIMG0038.JPG


RIMG0037.JPG


真似して撮ってもらったけどyosiさんの奥様のように上手くはありません^^;


ここから夜須高原自然の森までの地図を見てみると、秋月城跡辺りを通って行けそう
少し寄り道をして行く事にしました


RIMG0049.JPG


この眼鏡橋は1810年に架けられたそうで今年がちょうど200年



     


福岡県の文化財に指定されている長屋門


RIMG0065.JPG


城跡には良い雰囲気の中学校が建っています


RIMG0061.JPG


資料館にも寄ってみました


RIMG0068.JPG


藩の上級武士だった「戸波家」の屋敷と美術館が併設されています


RIMG0076.JPG


RIMG0074.JPG


ここも外からの撮影のみ


RIMG0075.JPG


RIMG0071.JPG


RIMG0073.JPG


甲冑や農機具など多数展示してありました


夜須高原に向けて車を走らせます


RIMG0079.JPG


ここはカミさんゲロゲロコースかな?!
超スローペースで後続車に道を譲りながら進みます^^;


RIMG0080.JPG


RIMG0081.JPG



    


この秋一番の紅葉が広がっていました!^^


     RIMG0110.jpg


     RIMG0086.jpg


     RIMG0111.jpg


福岡の町に下りてきました

もう一つ見たかった国の重要文化財、近代化産業遺産にも指定されている
「志免鉱業所竪坑櫓(しめこうぎょうしょたてこうやぐら)」

住宅街の中に廃墟のようなコンクリートの固まりがそびえ立っています


     RIMG0120.jpg


旧日本海軍や日本国有鉄道によって運営された「国営炭鉱」志免鉱業所の採炭夫を昇降させ、石炭を搬出するための施設です

写真の向うに見える丘はボタ山です

高さ約48m、石炭層に垂直に掘られた竪坑が地下430mまで延びているそうです


     RIMG0125.jpg


大分むぎ焼酎「二階堂」のCMにも出てきます^^


  


   
     



歴史を感じ秋を感じる良い一日でした!^^

今回少し進歩 . . . 地図とYouTubeの貼り方を学習しました!^^

yosiさん . . . 色々と参考にさせて頂きありがとうございました〜!^^


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

紅葉偵察に . . . [Multistrada-620]


空には星がいっぱい . . .

細い三日月 . . .

RIMG0008.jpg


今日は良い天気になりそうです d(^^


いつものルートで内日〜菊川に抜けて神上寺(しんじょうじ)に紅葉の偵察 . . .


RIMG0041.JPG


毎年秋になるとここに来てしまいます

山門の下にある駐車場横のモミジも少し赤くなっていました


RIMG0011.JPG


優しい表情のお地蔵さんが並ぶ石段 . . .

遠い昔の時代へとタイムスリップさせてくれます


RIMG0029.JPG


見頃にはここも真っ赤に染まり、上にある大きなイチョウの黄色とで鮮やかに彩ります


RIMG0026.JPG


「豊田の里はドラマチックな紅葉一色」という見出しで紅葉まつりをやっているようです
紅葉スポット5ヶ所の内の3ヶ所のスタンプで抽選会に参加でき、特産品があたる」というスタンプラリーをやっているようです


RIMG0019.jpg


とりあえず1枚もらってみました^^


神上寺の山門の下にある大きな石碑 . . . 「 近松門左衛門生誕の地 」とあります


RIMG0052.JPG


石碑の横にある説明文を読んでいくと、どうやら現行の辞典類による記述には充分な考証、研究もされていないのに生誕の地は越後とされているらしい。
それに対して〜〜〜の理由で、ここが生誕の地として最も信ずるに足る」と記してある。
かなりお怒りの様子でした . . .

霜が降り、朝もやに包まれた田んぼに朝日がさしてきました
この季節モネの「積みわら」のような世界が広がっています


RIMG0078.JPG


田舎の朝ならではの、何とも心やすらぐ光景です


RIMG0065.JPG


帰りに湯の原ダムに寄り道 . . .

来年開催される山口国体の看板(?)がすでに出ていました


RIMG0105.JPG


ナニナニ?
「 ターゲットバードゴルフ 」???
そんな競技があるの?

調べてみると . . .
ゴルフボールにバドミントンの羽根のようなものを取り付けて、ゴルフクラブで打ち、 傘を逆さにしたようなホールへ入れる、ゴルフをミニ化した競技です。
飛距離が少なく、スピードも出ないので、狭い場所で、安全に楽しむことができます。
ホールインの爽快感は格別で、子供から大人まで、手軽にゴルフのだいご味を体験できる競技です。

どうやら「デモンストレーションスポーツ行事」という事で国体の一環として田部川の河川敷で行われるようです。
そう言えばこんなのが河川敷にありました。。。


ダム湖周辺も気持ち良い


RIMG0099.JPG


春になると桜やミモザもきれいに咲きます^^
今は黄色く . . .


RIMG0097.JPG


菊川の交差点には今朝も仲良く立っておられました^^


RIMG0108.JPG


内日第一水源地横の「一の瀬」バス停奥も僕の好きな紅葉スポットです^^
皆さんうっかり通り過ぎてしまいます^^;
立ち止まってゆっくり見るとシーズンには燃えるような真っ赤なモミジが最高にキレイな所です


RIMG0114.JPG


クサギの顎も濃紅紫色に . . .


RIMG0120.JPG


RIMG0118.JPG


ついでに第二水源地にも寄ってみました


RIMG0145.JPG


RIMG0134.JPG


空気が澄んでいて本当に気持ち良い朝でした


RIMG0153.JPG


ほんの数日で変化してくる紅葉に目が離せません

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。