So-net無料ブログ作成
検索選択

霊鷲山ハイキング [地域]




P1060943.JPG





火の山山頂公園に上って行く道の途中左側に、霊鷲山への遊歩道入り口があります

霊鷲山 . . .

初めて見た時は「 れいしゅうざん 」と読んでしまったけど「 りょうじゅせん 」と読みます


今日は、日頃のスクワットの成果を試しにやってきました




P1060945.JPG





本の付録の時計だけど充分使えます d(^^

4.2kmの登り坂 . . . 果たして???




P1070014.JPG





自転車以外の車両は進入禁止なので、自転車用の標識と思われます




P1060949.JPG





最初はゆるい登り坂だけど、残り1kmぐらいが、ちょっと急坂になります





P1060996.jpg



P1060995.jpg





道の横に数ヶ所残っている小さな石柱は、火の山と同様、かつてココが要塞陣地だった事を示しています





P1060958.JPG





やっと山頂が見えてきた〜!!




P1060970.JPG



P1060967.JPG





42分 . . . 100m/min

サボってたわりにはマズマズのタイムかな^^;




P1060981.JPG




P1060983.JPG



DSC_4176.JPG





山頂には、仏舎利塔と、倉庫があります

他にも山頂付近の茂みの中には、要塞だった痕跡がいくつも残っています




DSC_4171.JPG




門司、部碕灯台の方角です



DSC_4158.JPG




DSC_4164.JPG





満珠島、干珠島、も、真下に . . .



DSC_4153.JPG





僕が大型バイクの教習に通った山陽自動車学校も . . .



DSC_4163.JPG





巌流島、彦島、門司、小倉 . . .



DSC_4167.JPG





見晴らし抜群!!



反対側に下りて行くと住吉神社に繋がってるけど、駐車場に小太郎を待たせているので来た道を戻ります




P1060984.JPG





ヨ〜イドン!!




P1060989.JPG





小さいスミレっぽい花がいっぱい咲いてる〜

今回も頑張って調べてはみたけど . . . きっと「 ニョイスミレ 」って花だと思う〜?!




P1060999.JPG





森林浴〜!!




P1070001.JPG





先日来空が霞んでる事が多いけど、
黄砂だけか?と思いきや、西風に乗って光化学スモッグも多く飛来していると言う

7日の記事を見ると、
中国で大気汚染と騒音が原因でおこる心臓疾患による突然死で毎年55万人の死者が出ている 」
と、書いてあった

55万人って多すぎない???
確かに日本にまで飛んでくるぐらいだから、煙突の下はかなり凄い環境なんでしょうね
そんな所に住んでる人達って . . .

余談になるけど、
騒音と心臓疾患って関係なさそうだけど、長期間騒音がひどい環境にいる人はそうでない人と比較して発病率が2~3倍高いんだそうで、騒音レベルが1デシベル上がるごとに心臓・血管系疾患の発病率が3%上がるそうです
中国の騒音は、車やバイクのクラクション音、急速に拡大する高速鉄道網の工事音、お店の客引き音楽などが騒音の原因にあるようです




ココを歩きながらこの記事の事がフと頭に浮かんできたのは、
きっと木々のトンネルの中を歩いてたからだと思う

花粉症の方には辛い環境なのかもしれないけど、
木々が人間を守ってくれるフィルターのように見えた

この下にいると光化学スモッグも濾過してくれてるような . . .



緑を愛する心を持ち続けたいね〜




P1070015.JPG





下りは36分 . . . v^^

最初の方だけ少し走ってみた



火の山のに上る道のゲートが開くのは「 8時 」と書いてあるけど、たまに早く開く時があります

仕事までもう少し時間があるから、開いててくれると嬉しいな〜




DSC_4191.JPG





d(^^




DSC_4183.JPG





今日は、門司の政府倉庫を撮ってみました




DSC_4185.JPG





仕事前、タオルをたたんでたら右足つった(ーー;

調子にのって走らなきゃよかったのに





nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 12

キュウ

娘と真剣に駆けっこしたら・・・即筋肉痛
日ごろの運動不足というより体力の落ち方が予想以上に急激で現実を思い知りました(爆晒)

カット中に足の筋肉がプルプル震えている美容師さんは・・・・
怖がられますよ!(爆鍛)
by キュウ (2012-05-14 00:22) 

tonoji

えっ ライダーの中でお山ブーム?
走っちゃうなんて凄すぎるww
年取ると遅れた時間差で来る、筋肉痛が
原因分らず困る時があります(笑)
ちなみに今日は・・・握力が無い(爆)
by tonoji (2012-05-14 10:14) 

ガタロー

* キュウさん こんにちわ〜^^)/

何年前だろう?僕も娘と一緒に走ったけど、悲しい結果だった^^;
400mから上の中長距離はクラスで一番早かった事が唯一の自慢だったのに . . .
今日もまだ足のプルプル残ってます(ーー;

by ガタロー (2012-05-14 23:07) 

ガタロー

* tonojiさん こんばんわ〜^^)/

ココは登山って言う感じでもないです(裏から登るとキツいけど)
下り坂だから行けるかな〜? 」と、軽い気持ちで走ってみたのがいけませんでした(ーー;
握力が無い??? . . . 一日中バイクで走り回ってました^^?

by ガタロー (2012-05-14 23:16) 

瓜坊主

霊鷲山は勾配はそれほどでもないけど距離が結構あったような・・・。
その昔は車でもあがれたような気がしますが記憶違い?
でも記憶があるかないかの小さい頃に、そこの要塞跡を見た記憶があるんですよね。
by 瓜坊主 (2012-05-14 23:18) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ〜^^)/

4.2kmって書いてありました^^
ゆるやかな勾配なので歩くには全然キツくないですね〜d(^^
霊鷲山の事を調べてたら瓜坊主さんと響さんのブログにとばされたよ^^
響さん裏の急な方から登ったみたい^^;

by ガタロー (2012-05-14 23:36) 

yosi

綺麗に整備された堡塁跡ですね。
ハイキング気分で登ってみたいです。
もしかして走って登ったの?
by yosi (2012-05-15 16:57) 

eldesvios

ココも言ったこと無いです^^
スミレはニョイスミレ、ツボスミレです!
しめった所に多いんですよ。

それにしても腕時計。
Beauty & Youth ですか。
両方とも私にはありません(笑

ガタローさん、一度一緒にカブトエビ見に行きましょう!

by eldesvios (2012-05-15 17:03) 

ガタロー

* yosiさん こんにちわ〜^^)/

登りは歩きですよ... 走るなんてとんでもないです^^;
歳と共に衰える筋肉、反射神経 . . . 綾小路きみまろワールド突入!
そろそろ何かしなきゃ〜好きなバイクにも乗れなくなりそうです(ーー;

by ガタロー (2012-05-15 18:00) 

ガタロー

* eldesviosさん こんにちわ〜^^)/

Dirty & Old ガタローです^^;
お墨付きありがと〜ございま〜す!... 安心して眠れます v^^
カブトエビ... 小学生の頃以来見た事ないです^^
土日じゃなくても大丈夫です。行けそうな時は声掛けて下さ〜い!^^
by ガタロー (2012-05-15 18:01) 

響

私は時間を惜しんで要塞を見たかったので
変電所から登山道で登りました。
ヘロヘロに成りすぎて頂上の仏舎利塔がキテレツのコロスケに見えました。

by (2012-05-18 20:19) 

ガタロー

* 響さん こんにちわ〜^^)/

あくまでもマイナリストですね〜!^0^
変電所からの道は険しい^^;
他の物件(門司)を検索していたら、ソコでも響さんのブログにとばされました^^
今朝行ってみたけど... タイムアウト... 目的達成ならず^^;
またリベンジしに行きます v^^


by ガタロー (2012-05-20 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。