So-net無料ブログ作成
検索選択

尾道 . nostalgie [Multistrada-620]



山口県美祢市の炭鉱町で生まれたガタロー
やがてエネルギー革命の波が美祢にも . . .
父は転職
僕が小学生の時に広島尾道市に引っ越しました
高校を卒業するまでの約10年ぐらいを尾道で過ごしました
愛しく、そして思出深き町 . . .


その尾道に、5月4日の夜、同級生が30人ぐらい集まる 」と言う
4日5日は仕事なので、280km片道3時間往復は、20代前半なら無理して行ったかもしれない
さすがにこの歳になったら厳しいな〜


「 3日は第一木曜で休みやから、誰か遊んでくれる人がおるんじゃったら行くけど . . . 」

「 6人ぐらい集まりそう 」

「 ん〜じゃ〜行く〜 」




P1060720.JPG




夜明け前、出動 . . .

早朝ゆえか? GW中でも、わりとスムーズに流れて予定の時間に到着



P1060833.JPG




友達と会ってしまうと、喋りオンリーになってしまうは必至 . . .

その前に、久しぶりの尾道に独り浸ってきま〜す


町を見下ろせる千光寺山から . . .



DSC_3864.JPG




 海が見えた

 海が見える

 五年振りに見る尾道の海はなつかしい


                         ・・・林芙美子「 放浪記 」



文学の小道の石に刻まれている



DSC_3857.JPG




DSC_3875.JPG



DSC_3860.JPG




観光で訪れた人も多いと思います



DSC_3904.JPG




ツツジが見頃をむかえていました



DSC_3833.JPG




昔はココにいっぱいいたんだけど . . .

いるかな〜?


いたいた〜!!



DSC_3831.JPG




ハナミズキも綺麗に . . .



DSC_3848.JPG



DSC_3850.JPG




展望レストランの入口のメニューは . . .



DSC_3895.JPG




「 タコが流行ってるの? お隣の三原の名物なんじゃないの? 」

後で、地元の同級生に聞いてみたけど、こんなのあるって誰も知らなかった



展望台からの眺めも抜群



DSC_3889.JPG




川のように見える海は尾道水道

向うは向島

写真に見える渡船(小ちゃいフェリー)で、父はカブで向島に通勤、僕は自転車で向島に通学してました

電波塔のある山は高見山

後で行ってみよ〜っと



GW中も通学してますね〜

部活かな〜?



P1060732.JPG




P1060735.JPG




良い雰囲出てるね〜



P1060737.JPG





P1060741.JPG




この家に見覚えある?

大林宣彦監督の転校生っていう映画に出て来た(転校生が住んでた)家です



P1060752.JPG




海沿いの料亭も良い雰囲気〜!!



P1060746.JPG



P1060749.JPG



P1060747.jpg




昔の尾道は、こんな低い木造がいっぱい並んでたんだけど . . .




P1060758.JPG




今は、高い建物がいっぱい建っちゃって . . .
尾道の良さをわかってないよね〜
その声がやっと届いたか?
最近、条令ができたらしく、高い建物を建てられないようになったんだって
ちょっと遅かったような気もするけど、まだまだ良い所が残っている町でもあります



DSC_3919.JPG




こんな手押し車で魚を売り歩いてたオバチャンがいっぱいいた〜



P1060760.JPG



P1060762.JPG




人間60円 + バイク20円 = 80円


僕の頃は人間30円 . . . もっと昔は1円だった頃もあって1円ポッポって言われていました



P1060771.JPG




オッチャンが、運賃を集めて回るのは昔ながら



P1060773.JPG




横から来たアジアな船は駅前渡船



P1060775.JPG




橋から渡るのも良いけど、僕はコッチがお勧めだね


いよいよ緊張の上陸〜!!



P1060776.JPG




P1060777.JPG




母校に行ってみた



P1060784.JPG




ちょっと凄いでしょ?!

僕も来て見てビックリ〜!!

東大合格に、ラグビー日本代表、挨拶日本一

バイクで入って来た怪しいオッサンにも、生徒の誰もが頭を下げて大きな声で挨拶してくれるよ

先生には「 誰?コイツ? 」みたいな恐い目で見られた . . .

僕がいた頃は、オバカな工業高校 . . .

随分変わったみたい


体育館の中はちっとも変わってないね〜

ココで走り回ってた高校時代を思い出すな〜



DSC_3920.JPG




P1060789.JPG




高見山に登る坂道は、マラソンコースでした

上写真でUターンは、3kmのコース

下写真の池でUターンは5km
当時は17分で走ってた〜 ( ま〜ま〜早いでしょ... プチ自慢 v^^ )



P1060792.JPG




頂上が見えてきた



P1060795.JPG




良い眺め〜



DSC_3927.JPG



DSC_3930.JPG



DSC_3924.JPG



DSC_3935.JPG



DSC_3928.JPG



P1060805.JPG



DSC_3948.JPG



DSC_3940.JPG




今年初めて聞くセミの声 . . .







尾道方面

一見、陸続きに見えるけど、まん中辺りに尾道水道が少し見えます



P1060801.JPG




さっきいた千光寺山



P1060800.JPG



P1060799.JPG




島の南側に行ってみます



P1060810.JPG




子供の頃、友達と自転車で泳ぎに来てた海水浴場







因島大橋



P1060813.JPG



P1060816.JPG



P1060818.jpg



P1060817.JPG




自転車やバイクの方々も、ツーリングを楽しんでおられました



P1060821.JPG




向島大橋



P1060825.JPG



P1060822.JPG




右回りに島を半周して、さっきの福本渡船



P1060826.JPG




とにかく自転車の方が多いです

お洒落なチャリジェンヌも多く見かけます



P1060834.JPG




友人達に連絡して、集合場所は . . .



DSC_3950.JPG




PIZZERIA FANDANGO




DSC_3978.jpg








ファンダンゴは、後輩がやってるお店




DSC_3951.JPG




ワガママな先輩なのに、よくしてくれます



DSC_3957.JPG




東京から深夜800km車で帰って来たヤツ . . .
当日新幹線で京都から帰って来たヤツ . . .
地元でサポートしてくれるヤツ . . .

幼なじみってありがたいね



瀬戸内海で今が旬の、シャコとアサリのパスタ



DSC_3956.JPG




ブチウマイド〜〜〜!!


などなどいただいて . . .
ベチャベチャ喋ってたら、
店を閉める時間をとっくに過ぎて、
後輩の休憩時間がなくなってしまった

またまた . . .
「 何か地元ならではの物を食べたいよね〜 」
と、言う話しになり、K君お勧めの店に移動



P1060840.JPG




上写真の陸橋も転校生の中で出てきた所だけど、覚えてますか?


雑兵さんにやってきました



DSC_3979.JPG




DSC_3983.JPG




メニューは上のとおりなんだけど、K君の交渉で裏メニューを作っていただきました



DSC_3984.JPG




DSC_3985.JPG




ラーメンの麺で作った焼きそば . . .

ブチウマイド〜〜〜!!

尾道ラーメンで一番人気の朱華園さんにも、焼きそばがメニューにあって、それもナカナカいけるんです
雑兵さんの焼きそばは少し塩味が効いていて、
お好み焼き屋さんや喫茶店で出てくるソレとは随分違う味付けです

ごちそうさまでした〜!!



〆のデザートはココ



DSC_4003.JPG




DSC_3998.JPG




DSC_3996.JPG




海岸通りにあるからさわさんのアイスモナカ



DSC_3997.JPG




尾道水道を眺めながら海岸で食べるのが地元流

ブチウマイド〜〜〜!!

ベンチもちゃんと用意されてるよ



DSC_3995.JPG




僕は知らなかったけど、NHKでやってたてっぱんのロケ地だったみたい



DSC_4010.JPG




似合わないオッサン達が、

それぞれの青春を思い出しながら

センチメンタルに浸れる味と場所

それが... 海岸通り、からさわさんのアイスモナカ



DSC_3988.JPG




明るいうちに、高速道路を半分ぐらい走りたい



P1060846.JPG





4日の夜は電話だけ参加させてもらいました


盛り上がってるね〜!?

周りがうるさすぎて声がよ〜聞こえんのんじゃけど〜(ーー;




nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 8

瓜坊主

今まで尾道は通過ついでに立ち寄ることが多かったのですが、こうしてみるとやっぱりイイとこですね~。
車やバイクじゃなくてゆっくり歩いてみたいところです。
にしても天気が良くてヨカッタですね~汗
by 瓜坊主 (2012-05-05 23:24) 

きたく

きたくが若かった当時大林監督の尾道三部作が話題になりました。
尾道ってどんなところだろうと思ってツーしたことありました(^^;
YHに泊って一日尾道を歩きましたが、当時の記憶は。。。(^〇^;
ガタローさんの撮った写真を見ているとまた尾道に行きたくなりました(^^)v
by きたく (2012-05-06 23:49) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ〜^^)/

特別変わった名所があるわけでもない小さな町だけど、ゆっくり歩いて散策するのが似合う町かもしれません^^
尾道では晴れてたけど、高速では行きも帰りも山口辺りで雨が降りました^^;

by ガタロー (2012-05-07 08:10) 

ガタロー

* きたくさん こんにちわ〜^^)/

きたくさんも尾道に行かれたんですね〜!^0^
転校生が映画館で上映されたのは、僕が二十歳の頃だったんじゃないかと思います^^
当時大阪に住んでた僕は、一人であべのの映画館に見に行きました^^

by ガタロー (2012-05-07 08:14) 

eldesvios

尾道、雰囲気があっていいところですね。
行ったことがないのでいつか行ってみたいです。
裏メニューが食べてみたい^^
by eldesvios (2012-05-07 18:06) 

あかえび

カブを陸送して尾道ツーリング・・・ムリカ(ーー;)

食事の写真を見ていたら腹の虫が鳴き出しました。(;´Д`)
by あかえび (2012-05-07 23:47) 

ガタロー

* eldesviosさん こんにちわ〜^^)/

機会があれば是非行ってみて下さ〜い!^^
ヨソにはない雰囲気の良い町ですd(^^
焼きそば... 旨そうでしょ^^?!

by ガタロー (2012-05-08 16:28) 

ガタロー

* あかえびさん こんにちわ〜^^)/

原二ツーリングの団体が向島を走っておられました^^
尾道〜しまなみ街道は、小さいバイクが似合うかも^^?
たまには僕も食ネタで皆さんを羨ましがらせないとね... v^^

by ガタロー (2012-05-08 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。